48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

再発

今日は通所リハの日でした。
朝起きれなくて何度も目覚ましのスムーズ機能と格闘。
まぁなんとか時間通りに行きまして
全員での準備運動の最中。

突然動きが止まった方が。

指導員が気づいて声をかけても応答がありません。

ちょっとてんかんぽい痙攣があったりと
脳に異常が起こったようです。

既往症がわからないので再発なのかはわかりませんが、
いつどこで何が起こるかわかりません。
意識は戻ったようですがどうだったんでしょう。

クリニック併設なので、看護師、ドクターは
駆けつけてくれますが。1人でいる時は怖いですね。

上を向いて、首が曲がるとよくないので
気をつけてくださいねと言った矢先のこと、
運動の時や姿勢には気をつけたいものです。
一度やってるから再発はいつでも起こりえます。
今日は珍しく脚の状態と体調は良かったんですけどね。
あの場面見たら、決して他人事とは思えないです。

体調管理、生活習慣改善と
再発予防に努めるしかありません。