48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

運転免許更新

運転免許証を5年ぶりに更新しました。
発症した年が更新年だったので、発症後初の更新です。
退院してその日のうちに、運転免許試験場へ行き、適性検査用の診断書様式をもらってきたものでした。

試験場は新しくなっていました。駐車場は有料(手帳保持者は減免)になっていました。比較的空いている平日の午後に行ったのですが、この駐車場に入るまでが混んでる。

かなり新しくなってシステマティックになっている印象。軽微な悔やまれる違反があるので今回は1時間の一般講習です。いきなり最初の書類で署名欄に5年以内の脳疾患や心疾患の質問項目がありました。まだ5年以内だったかと思い、虚偽申告しても仕方がないので、正直に申告。予想通り、関係窓口へ行けと案内されました。
退院後、適性検査受けて裏書してもらってるので
すんなりと元のルートへ。

休んでた分調子はいいので、視力もギリギリ大丈夫かなと思ったのですが、全然見えない。最悪眼鏡等と条件付されてもいいやと思ってたら、別室再検査。ここでも違っていてダメだろうなと思っていたら、通過してました。
いずれにしても安全のために眼鏡はかけてますけどね。

いよいよ講習室へ。
これまでのゴールド免許更新時は途中から入って、免許証できたら受け取って終わりだったと記憶してたけど、タイミング悪かったか、始まるまで1時間近く待たされるハメに。みっちり1時間の講習受けてきました。
交通事故死者数はきれいに減ってきてる。
都道府県別でトップを争ってた時期の
2割ぐらいになってる。
これは車の安全性能、医療技術の進歩としか
思えないですね。
ちょっと勉強になりました。

帰りもイベント会場のように駐車場出口で渋滞してました。受け取った免許証。青ラベルで写真写りも悪く凹みます。自動車保険料も上がるなぁと損した気分で凹みます。
毎年度行われる自動車税減免も免許証の交付状況が必要なので、県税事務所へ更新したことを電話で連絡しました。

今年初めて、手続きらしいこと一仕事終えました。
来月は確定申告です。まだ整理できてない。