48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

コンビニランキング

連休明け初日。
なんとか終わりました。
天気も悪かったせいで少し疲れました。

帰ると障害状態確認届の審査結果のハガキが
来てました。

結果は継続ですが、提出期限は
2月末だったとはいえ、1月下旬に出して
3ヶ月半もかかるなんて何をやっていたのか。
不備で支給停止だけは避けたいと、
社労士に頼んだら断られ、他をあたるかと検索したところ、いつしか報酬の相場は倍ぐらい
跳ね上がっており、自分でやると腹を括ったはいいものの、チェックして年金機構に問い合わせたり、
たらい回しになりながら確認して、
不備な部分を医師に訂正も依頼して
目の前で修正してもらいました。

甘くみちゃダメですよ。意外に大変でした。

タイトルと全然違ってますね。
地域によっては違うところもあると思いますが、
全国レベルでいう三大コンビニ。
個人的なランキングの発表です。
3位:ローソン
ドベです。近くにない。不便なところにしかない。
唯一、オフィスの最寄駅の駅ナカにあるが、
狭くて品物は限られてる。
新商品なのに置いてないことも。
出勤時は時間がないし、帰宅時には早く帰りたいので
寄ることもなく便利な場所ではない。

2位:セブンイレブン
固定資産税などコンビニ払込票は
nanaco払いができるので
クレジットポイントを貯めることが可能なので
地道に使う。それなりに立ち寄ろうと思えば
経路上にあることが多い。
ただ車の経路上なので身体のことを考えると
立ち寄ることがめんどくさいので便利とは言えない。

1位:ファミリーマート
この地域では地場のユニー系列を飲み込んだので
店舗は多い。
3つのコンビニともアプリを入れてるけど、
アルコールが冷蔵庫から無くなる頃に
無料クーポンが届く。
酒造メーカーのプロモーションとはいえ、
お酒代を払って買うことがない。
乗り換え駅の駅ナカにあるのと
最寄りのバス停までの経路上にあり立ち寄りやすい。

こうして書いてみると
まさしくコンビニエンスかどうかということ。
クルマじゃなくて歩行で立ち寄りやすいかも
ポイント。
もう一ついうと、最近集客のために
3つともクーポンが当選してたりしてました。
期限も迫ってるので来店すると
クーポンの商品を置いてない。
売り切れてたら仕方がないけど、
置いてないのはどうかと思う。
行ってないと、ものすごくエネルギーを消耗する。
しかも2、3店回ってもないと。
置いてないことが少ない順。でもあります。

だから何?って。こんな身体だから
立ち寄るという多少の努力はするけれど、
コンビニエンス。便利で、ラクしたいんです。

独断と偏見のランキングでした。