48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

片付いた

今週はずっと真っ暗でした。
リビングのシーリングライト
途中で消える現象があって日毎に短くなって
とうとうつかなくなってしまって。
数日は使えずにいました。
外してみると蛍光管に黒ずみもある。
蛍光管交換も生産終了で
特殊っぽくて調べると高いし、
照明器具自体が15年が寿命だって言います。
消え方からみて買い替えた方がよさそうです。
新築当時に買ったもの。結構インテリアを
意識してたから高かったものです。

電気ってありがたい。暗いとつくづく思う。
溜まりに溜まった商品券握りしめて
通所リハのあと、ホームセンターと家電量販店に
行ってきました。
商品券が使えるか、古いのを引き取ってくれるかとか
事前に入念に調べて。
今って家電リサイクル法でいろいろあるんですね。
お金取ったり、ホームセンターだと
引き取らないところも。
安いところ、引き取るところを探してました。

あとは前日に下見してた
商品の相場、スペックを調べて
今のと比べて見たり。
あまり見劣りするのも嫌だし、サイズや調光機能など
有無を調べて。
ホームセンター行くと、安い。
必要な機能はついて予算の三分の一で済む。
ただ安っぽい。デザインも。必要最低限な機能。
これならなんとかいいかなと思うものが
ちょうど在庫切れ。

家電量販店へ。ここには高いけど、
今のと価格は三分の一。ずいぶん安くなったものだ。
しかも、LED照明。シーリングライトでは
あたりまえらしい。決め手はタイマー機能と
調光機能。
暖色が好きで真っ白な明るすぎるのは嫌い。
暖色と昼白色選べて光の強さも調整できる。
タイマーは文鳥さん用。留守中暗いと
鳥目なのでじっとしてるしかない。
冬場は夕方早く暗くなってしまうので
時刻設定で入る切るができる方がいい。
買う時在庫ないか聞いたらあるって。
値引きも入りました。
リサイクル代補てんできました。

「750円追加で5年保証つけますか」って聞かれて、
「メーカー保証1年なの?」って聞くと、5年でした。
「えっ?何が追加でいいことなの?」
「リモコンは1年保証なのが、5年になります。」
ぶっと吹いてしまいました。
「い、いらないです。」

ということで、脚立登って取り付けました。
f:id:ta-kun1970:20220402232247j:plain

快適。快適。
技術ってすごいなと思います。
いつのまにか、LEDに置き換わっていたんですね。
どうも最近白熱灯とLED電球の値段が
そんなに変わらないなと思ってました。

いろいろと片付いた週末になりました。