48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

365歩のマーチ

3歩進んで2歩下がる〜♬
な一日でした。
もう決裁を急いであげないといけない。
先週末。送ると言っていた、資料が来てない。
朝一でやりますからと
送っておくようにメールしておいた。
資料は製本シールで綴じないといけない。
ハンコもらう業務とかあるし、
結構時間かかるし、麻痺手で細かい手先の作業が
苦手だから結構面倒くさいんですよ。
朝早く行ったけど、資料が届いていなくって、
もう、こっちで準備してた資料で作っていたら
送ってきた。今かよ。もう少しはよ送ってきてよ。
またもや同じ作業。資料の体裁整えて、印刷し直し、
製本シールで綴じる。

ふぅ。間に合ったけど。
と思ったら、直前に電話かかってきて
処理日が変わるかもしれない。
今言うか。午後には説明して
ポチッと印鑑もらう手筈になってるのに。
商社って某旧財閥グループって
スマートで迅速丁寧なイメージあるのですが、
なんか違う。

もう一つ決裁案件。どうすりゃあいいのって
たらい回しにされながら、まぁなんとか仕上げて
同じく印刷して、製本して、ハンコもらって
次の部署へ。
この分なら、スケジュール間に合うだろうって
そうしたら想定外のチェックが入った。

えっ、この会社合併してるから合併後の
会社名じゃなくていいの?
これは元の決裁の時の写の添付がいる規程だよって。
はぁ〜。誰も言ってくれなかったけど。
またやり直しです。

まぁちゃんとみてもらうには
形にしてこれでどうよって
圧をかけるしかないですね。
焦ってまだかまだかとストレス溜めて
急いでやらなくてもよかった。
これをやったから次の道は見えるし、
2歩下がっといてよかった。
今日は1歩分しか進んでいないけど
3歩先の景色はわかってる。

なるようになるのだから、
やれることを積み重ねていくだけですね。
リハビリも同じなのかも。

寝よっと。