48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

ドアバイザーつけたけど

あぁ今日も暑い。
昨日は発症した日だった。3年経った。
発症後3分、3時間、3ヶ月。
ターニングポイントというか
区切りというものがある。
まだまだ警戒を緩めてはいけない。先は長い。

今日はドアバイザーの取り付けをしておきたい。
不安で足取り重く、工程を分けて
少し外に出ては作業。

部品だけで取り付け説明がないのです。
本来はディーラーで取り付けるものなので
要らないからなんでしょうね。
まずは金具の取付。
これができないと進まない。
いろいろブログやらYouTubeやら見て
やってるのだけど、
取り付け用の金具がどうもしっくりこない。

試行錯誤してなんとか、あ、こうするのか。
ようやく道が開ける。
f:id:ta-kun1970:20210722193920j:plain

時折休憩。
暑さを凌ぐ。
次はバイザーを貼り付け。
強力テープなので失敗は許されない。
接着部分を脱脂する。
コロナ対策のアルコールがあってちょうど使えた。
貼り付けはYouTubeのように思い切って
ちゃちゃっとやった方がいいようだけど、
マスキングテープで
位置決めしながらやっていった。

麻痺手側は両面テープがなかなか剥がせず
結局YouTubeのような思い切って
取り付けました。

終わってない。
金具とバイザーを留めるリベットがない。
やっぱりか。
気になっていたのでセールスに聞いたけど
テキトーな返事だった。
バイザーの突起部と金具の穴のところが
パチっと嵌るのかと思っていたら
距離があって嵌まらない。やっぱりだった。

バイザー自体を持ち込みでディーラーに頼むと
取付料は倍の8000円とぼったくるという。
部品が揃ってやり方さえわかれば
十分自分でできるものなのに。
時間はかかったけどいいバイトになりました。
時給は最低賃金以上かな。

で、ECサイトの発注先にないと
連絡を入れときました。
4連休で来週にならないと返答はないし、
届かないかもしれない。
すんませんでしたって送ってくれればいいけど。
1月前の購入なのでどう出てくるか。
手っ取り早くホームセンターで買ってくるかな。
数百円で済むみたいだし。
ディーラーで置いてないかな?
ぼったくられるかな。

とりあえず見た目は接着されているので完了。
暑さで外れたら怖いけど。
うーん、やっぱり買いに行くか。
ともあれ懸念材料が1つ進みました。
なんか心が一息つけます。