48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

異変?

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」
平成元年。今日のこの日は、寝台特急トワイライトエクスプレス号運行開始でした。
この列車の切符はプラチナチケット。なかなか取れません。運行開始から5年、社会人になってから、北海道行きたい。この列車に乗りたい。自分でお金を貯めて一人旅を計画したのでした。

旅行代理店に行って、ホテルと列車とレンタカーを予約。
この列車が取れなければ、旅行は成立しませんので、すべてキャンセルになります。
と強くお願いして、取れました。
平日なら、この週なら仕事も落ち着いてるし?取れるんじゃないかと。取れました。

嬉しかった。
特急に乗って日本海側でわずか5分ほどの乗り継ぎ時間。かなり危険だった。
しかも仕事がダメだしくらい、当日朝は出社して
資料を作成するぐらい切羽詰まってた。
「もういいから、行ってこい。」
大きな荷物持って会社から向かった。
もう綱渡り。
日本海側に向かう特急列車は幸い遅れがなく
乗り継ぎができた。
トワイライトエクスプレス 札幌行きです。」
静かな車内アナウンス。
とても印象的でした。今でも忘れない。
大学で車で長距離旅行して以来の北海道。
機関車が牽引する客車寝台。風情がある。
銀河鉄道乗ってるかみたいにワクワクした。

引退の時は大雪とかで大変だった。
もう一回ぐらい乗りたかったけど
残念ながらそういう機会はなかった。

今、寝台特急乗ったら脚の状態どうなるんだろう。
通勤だけでも大変だけど。
今日は歩くのが大変なほど筋緊張。
これまでにない痛み。どうなってるんだろう。
脳内で異変が起きってなければ良いけれど。

4連休。
在宅勤務と通院入れて1週間は
オフィス行かないつもりだったけど、
月曜日にスケジュール入れられた。
スケジュール見て入れてるし、
いいにくいからメール入れてきた。
一言もないし。
結局何がしたいのかさっぱりわからない。
正直嫌がらせとまで思う。
これまでも、急かす割に終わった後は
あれどうなった?
やらなくてよかったんじゃないのか?
ぐらいに迷惑被る。渡る世間は鬼ばかりです。

2日連続出勤も最近つらいので
それがないようにスケジュール組み替えた。
どうもスケジュールが狂うことに
ものすごくストレスが溜まることに気づいた。
倒れてせっかちになったのはある。
遂行機能障害はないのだけれど、
身体のこと考えて計画的に余裕持って進めたい
気持ちが強いのかもしれない。

五輪も始まるし、
来週は通院もあるし、心療内科も受けるし
いい機会です。
ポジティブに考えて行きたいと思います。