48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

確定申告

令和2年度分の確定申告終わりました。
この3年医療費は嵩んでしまい
整理するのが大変でした。
年に一回だけどやり方わすれてしまう。

さらに今年は配当所得などの源泉徴収分を
還付してもらおうかなと思って
やってみたのですが、
ちょっと追納になってしまいました。
還付ってわかってるとがんばるんですけどね。
最後にこれだけ追加です。っていわれると
コケてしまいます。
これだけ苦労したのに。イヤイヤやったのに。
国民の義務ですからね。

どうかなぁと思ってたんですが、
よくよく考えると
特別配偶者控除がぐっと下がってるんで
まぁこんなもんだと思います。
とにかくズルズル伸ばし伸ばし来てたので
片付けられてホッとしてます。