48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

3つのイ○ンモール

今日はクリニック通院の日でした。
車で4-50分のところです。
どうしてそこまで行くのか。
ブログにも書いたのですが、診断書を書く
書かないですったもんだしまして
あとは痙縮の悪化が気になり出して
色々探してたどり着きました。

今日行ったら駐車場が空いてない。
うち、2台が運転席に人が乗ってる。
出るかな?と思って待ってるけど
一向に動かない。
予約時間が迫る。はっきりしてよ〜。
ぐるっと近くの有料駐車場もみて
戻ってきたら、空いていた。
正確にはスペースがあった。
全ての車に出入りに支障はない。
いつものことです。有料で歩くよりは。

クリニックに入ったらめっちゃ密。
うわー、座れないのはつらい。
スペース見つけて座りましたよ。密だけど。
予約のおかげかすぐ呼ばれた。
助かる。ということは待ってる人たちって
体調不良で突然来てる?
余計にゾッと。

前回の血液検査の結果が出てる。
相変わらずヘモグロビンはギリ基準値内。
貧血を証明するフェリチンは
基準値内で安定してました。
中性脂肪は若干オーバー。
いつものことだけど最近の炭水化物、糖分というか
甘いもの摂りすぎなのだろうな。
見事に歯科検診と血液検査でひっかかったものだ。

脳出血起こしてる人間は危険なのだ。
糖質制限をしよう。

帰りにイ○ンモールに寄りたかった。
本屋とユニクロに行きたかった。
自宅近くで通院していて
薬局が近くにあるところは、
買いたい本が置いていない。
今やスマホで在庫検索ができる。便利だけど。

帰路に2つある。
1つは、市内で初期にできたところ。
もう1つは比較新しいところ。
1度しか行ったことがない。
どちらも店舗あり。在庫あり。
いずれにしてもバカデカい。
ただどちらも店舗に行ったことはない。
どこにあるのかわからない。
行ってみて、なかったら、売り切れてたら
後戻りは嫌なので経路で早く着くモールへ。

平日なので駐車場の入りも少なめ。
ラッキーにも入り口近くの障害者用駐車場に
空きがあった。助かる〜。
初期に出来ただけあって、案内板が少なくて
迷子になりそうだ。書店が見つからない。

ぐるっと見渡してちょうど見つけた。未来○書店。
なんともわかりづらい配置。未来感は要らない。
背表紙からタイトルを探さないと。
あった〜。
他にも気になってたタイトルの本があって
中身を見比べることができた。
今日はついてるね。
次にユニクロ。また見つからない。
モールは苦手だ。
案内板見つけてたどり着いた。
ほしい商品はまた見つからない。

行きつけのお店だと場所は大体見当はつくけど
初めての店は全然わからない。
買い物が嫌いになりそう。

買い物ミッションは終えて、
お腹がすいた。
お昼だ。ここはフードコートに
いきなりステーキがある。スタミナつけなくては。
まだテイクアウト弁当やってるだろうか。
以前の緊急事態宣言下でリモートワークの時に
この機会にって自宅近くの
テイクアウトをしたのだった。
まさか再度テイクアウトの機会を得るとは。
選択したモールは正解だった。

テイクアウトはあった。人はそこそこいるが、
並ばずにすぐ注文できる。即決購入。
アクリル板のあるフードコートってどうよ?!
と思いながら、できあがるのを待つ。
結構早かった。

あつあつ出来たて。フードコートなんだし、
ここで食べていきたい〜ってなった。
f:id:ta-kun1970:20210119201300j:plain

アクリル板で対策されてるとはいえ、
まだお店の中で食べる気分になれない。
おまけに消費税率引き上げ時に
どこまでが8%でどこまでが10%なんだと
イートイン論争を思い出した。

今時言う人はいないが今思えば実にくだらない。
たかだか2年前のことなのに。

コロナも収束したら、実にくだらないことを
取り上げてあーだこーだと言ってたなぁyて
思う時が来るのだろうか。

早く食べたいので、そそくさとお店を後にした。
帰ってからのステーキ重。美味しゅうございました。