48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

来年の準備

家篭り。
今年の国会は終わった
来年に向けてやること。
に目を向けないといけない時期。
確定申告がその一つだ。
医療費控除、ふるさと納税源泉分離課税がある。
保険料とか例年年末調整の資料が来ると
気になり出して、まとめ切れずに
ずるずるといってしまう
医療費領収証。どうせ確定申告でやるのにやらない。
ようやくまとめた。
フォルダに毎月分どさっといれてるだけですが
結果的に付番したりしないといけない。
健保組合からデータダウンロードできるとはいえ
よくみると1円単位で微妙にズレてる時あるから
なぜか信用できない。
振り返りも含めてチェックしてるのだ。

うーん、家族で約120件、約30万円かかってる。
結構かかった印象。倒れた年に比べれば
大幅に下がってるとはいえ、
通院だけでかかるとなると痛い。
今年は例年になく検査やったしな。
薬が減って、変わっていくことでジェネリック
適用にもなり薬価が下がってるのも
1年の推移がわかって振り返ることができる。

今年の雑所得も整理しないと。
余計な税金払わないようにしないと。

おかげで今日は出かけなくて済んだ。

あと部屋の片付けだな。これが1番大変かも。
今年こそちゃんとやろう。