48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

厳重警戒

今日は通院の日でお休みいただきました。
今日から県独自の緊急事態宣言です。
慣れてしまうのかな。
報道の取り上げ方も今日の感染者数ばかりで
あまり変わらない感じです。

あと、SASの簡易検査が終わりました。
初日の計測失敗は麻痺手に
機械つけてしびれもあったので
反対につけてみました。
あとは管を身体に這わせて
あまり管を纏めないようにしました。まぁ上々。
寝てる間に踏んづけてなければ計測できてるはずです。

病院行く前についでに返送してしまおうと
宅急便のセンターを検索してみると
集配箇所は結構あるんですね。
集荷依頼だと取りに来るまで待ってなきゃならないし、
コンビニじゃポストにいれるのと変わらない。
配送してもらってるセンターまで行きました。
「いつ届きますか?」
「明日には」
早っ。太平洋の愛知県から日本海新潟県まで。
1日1回の配送の日本郵便じゃ
ここまで期待できません。便利ですね。

その後、病院行くとなんか厳戒体制になってました。
スタッフ全員がフェイスシールド。
ロビーのソファーは取り払われて、待合では
ソーシャルディスタンスで一つおきに。座れない。

ちょっと待たされて診察に。
MRIの画像が出ている。
「ここが出血箇所ね。」
はぁ?その画像1枚だけって。
気になる症状を言っても、該当科にかかるしかないね。
って、ここは総合病院じゃないの?
気になるところは画像に出てないか、
該当科を照会して連携しないのか?
期待するほど落胆につながりますからね。
セカンドオピニオンが欲しいです。

今はセカンドオピニオン外来ってできてるので
考えてもいいんですが、自費だし高い。
それだけテキトーにはできないので
真剣に診てもらえそうだけれど。
お盆明け、もう一度クリニックの方に
聞こうと思います。これもセカンドオピニオン
ちょっと遠慮されるってのが難点か。

帰りに桃の直売所に行ってみたら
閉まってました。そこは桃・梨の直売所で
看板の桃のところに線を引いて消してました。
桃の季節は終わってしまったみたいです。
JAが運営するマーケットにも寄ってみたら
梨の直売やってました。桃は高い。
しかし、平日の昼間から人多い。
みんな棚に目がいってるので密になりやすい。
できることなら家でじっとしていようと思います。
おさまるまで2度と行かないかな。

ここは農産物だけでなく、魚もやってるので
海鮮丼をお昼に買いました。
ふらっと漁港のまちに行って
たらふく食べれるといいんですが。

f:id:ta-kun1970:20200806205136j:plain

随分と体力消耗してお昼寝してしまいました。
明日は立秋だそうです。
秋に向かっていくのですね。
猛暑日続きで台風も来ずに季節感のない年だけど、
熱中症にも気をつけたいです。