48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

画像公開

今日はSTAY HOMEです。連日の報道、Go toキャンペーンの東京除外が
影響しているようですね。
それでも、旅行される方は気を付けていただきたいものです。
インタビュー受けて、へらへらと「GWもコロナで帰ってないので。予約しちゃってたもので。」とか、
全国に向けて自分自身の行動をわけのわからない理屈で自分を正当化しているのは
なんなんだろうと思っちゃったりします。
なんだかみてて恥ずかしいです。モザイクかけてもらえばいいのにと思いますけどね。
さて、昨日診てもらった脳のMRI画像です。モザイクなしです。

f:id:ta-kun1970:20200723182814j:plain
f:id:ta-kun1970:20200723182835j:plain

DVD-Rからみてるのだけど何をどう見ればわからない。
ちょうど解説してもらった部分の画像見つけました。

発症時には多量の出血箇所(血腫)がみえてました。
通常に比べ出血量も多く大きかったようです。
どういう判断で開頭せず、温存療法でみてたのかはわかりません。
2年経つとこんな状態です。内出血みたいなものですから、血がすーっとひいていきます。
1年前の画像の記憶と比べて変わらないかなと思います。
急性期病院を脱した時には、血腫が小さくなっていったのでしょう。
回復期病院での画像はわからないのですが(退院時にくれなかったし、転院した時の1回しか
撮った記憶がない。)、おそらくかなりひいていたのでしょうね。

新たに今回いわれたのは、2枚目の画像の中脳のあたりで、
左右非対称なので少しダメージ受けてるのかもしれませんね。ということでした。
神経が集まっているところですから、左半身に影響しているのはこれかもしれないということです。
でも再生できないわけで、
今の状態の脳とつきあっていくことになるのだなと思います。