48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

今日は土用の丑の日どころじゃないよ

今日は誕生日みたいなもの。1年で忘れない日。
ほとんど命日になりかけた日。
そう。倒れて2年になりました。

なんだか恐る恐る過ごしました。
薬が効くのか睡魔に襲われ、午後は耐えてました。
意識が遠くなっていく。あの時の感覚と一緒。
怖い怖い。

でもあれから、いろんなことが起きました。
いろんなもの食べて、いろんなところへ
連れてってもらって、社会復帰もさせてもらって
年金ももらって生活もできてるし、
ついてるのかもしれません。
導かれて試されてるのかもしれません。

楽したいよ。でもそれ以上に楽しみたい。
何でもいいから誰かの何かの
役に立っている自分でありたい。

そんなエネルギーが出てくるまで
ずっとリハビリしてるんだろうな。
神様がいたら、おい、今日はこの試練を与える。
って、おろおろさせられたんだろうなぁ。
まだまだリハビリは続きます。

これは昨日の晩ごはん。
なぜ昨日だったのか未だにわかりません。
f:id:ta-kun1970:20200721205826j:plain