48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

交換時期かな

今日は定時出勤。始バスでも行けたけど
朝ゆっくりしました。ちょっと混んでました。

会社に持って行くカバンはソフトケースで
片麻痺な自分には軽くてちょうどいいです。
倒れたときは使っていなかったですが、
いざ社会復帰となるときに、家を見渡して
みつけずっと使ってます。
折り畳み傘いれるとパンパンになるので
傷んできたのか、ファスナーがちょびっと
破れかけてきて限界かなと思ってました。

帰りにATM寄ったのですが、
キャッシュカードが数回受け付けないことが
続いてるんですけど、今日のはしつこかった。
だいたい、2、3回繰り返してると
諦めるかのように受け付けるのだけれど
今日は4回やっても押し返してくる。

もうカードも限界かなと思い、
銀行に行った時に発行してもらおうと
思ってたのだけど、窓口に行くことなくって。
お金出てくれば、用が済んでまぁいいかと
思っちゃうし。
それほど必要に迫られてるわけでも
なかったのですが、
引き下がれるかと思い、もう一度入れたら
根負けして受け付けました。
キャッシュレスな時代ですから
あまり現金下ろさないんですけどね。

帰りのバス待つ間、スーパーに寄ると
なぜか革ものの処分品販売してました。
カバン、財布、パスケース。どれも限界きてるし。
さっきお金おろしたし。
仕事用のカバンめっちゃ安かったので
買いました。現金取引。
諭吉さん、一葉さんの登場なく
漱石さんだけで済んでしまう。

カバンは単に男性モノはこれしかなかった
というのもありますが。

妙な流れで買ったもんだ。
今週は雨が多いですが、なんか疲れやすい。
あと1日乗り切ろう。