48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

たまには

今日も朝から雨で1時間遅れて出ました。
大雨のおかげでバスも電車も遅れ、
予定通りにはオフィスに着きませんでした。
昔ならイライラMaxでしょうが、
しょーがないじゃんとしか思わなくなってしまった。
急げない、走れないからかもしれません。
かといって、遅出・残業は負担が積もる。
フレックスタイムで帰ってもいいけど、
過不足時間にカウントされるから
負債を抱えるだけ。

思い切って1時間の有休に。
これで今日の勤務時間は少なくなるし。
あーでも、お昼のお弁当の注文時間を過ぎてしまった。
いつもは、忘れてません?って声かけて
もらえるのだけど、なんとかなるかなと思って聞くも
もう時間過ぎてます。
って剣もほろろに。

しゃーない、お昼は外で買ってくるか、
食べにいくか。
おにぎり屋さん行列が。
気になってた喫茶店のランチ。空いてるみたい。
いい機会。ちょっとお高いけど。
三密はイヤだから奥まで入らず、
換気してる入口付近へ。
ドアあいてるだけだけど。隣もいないし。

f:id:ta-kun1970:20200708201129j:plain

昔ながらの喫茶店ランチ。洋食屋っぽいハンバーグ。
おいしかった。雨もあがっていい気分。
飲食店時代。今日はランチどこ食べに行こうって
いろいろ渡り歩きましたよ。
懐かしい。
なんか今日は木曜日な気がするけど、
水曜日。今週も半分超えた。
もう無理しない。時間有休は年間40時間も使える。
下手に1日とか半日よりも使い勝手がいい。
有効に使おう。
明日も!ってか。