48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

すり抜けてきてるのかも

私は海外に工場作るからって転職したけど
人事がちゃんとできてなくて(待遇とかね)、
こんな会社は組織ではない。(上場会社ですよ)
行かなかった。
プロセスも無茶苦茶。
次に行くところをみつけ、
この会社を去ったあと、大赤字を出した。やっぱりね。
倒れて病床で退職が決まった時、
その海外工場を閉鎖すると発表があったことを
最近知りました。
奇しくも、清算日が路頭に迷い出す退職日と同じ日。
因縁ですね。

でも次に行ったところも、似たようなものでした。
拡大するって言ってたけど、分裂でいきなり縮小。
人事なんてあってないようなもの。
ちゃんとできてなくて(待遇とかね)。
そこで人事って取り組んだのです。
まぁ、できてない人には響かないんですけどね。
でも、何がどう思われようが自分路線を貫いた。
先日決算公告をたまたまみて、
業績落ちてるのをみました。やっぱりね。
次のところを見つけ、その会社を去ってからです。

でも次に行ったところも、似たようなものでした。
ファンドが入って上場を目指すからと言ってたけど、
目指すも何も何一つデータも揃ってなくて。
人事、経理経営管理もない。社長は3ヶ月くらい
1度も会ってない。
ちゃんとできてなくて(待遇とかね)、決算も締まらず状態。
やっと少し整理できて、さぁこれからって時に
結局、倒れちゃったんです。
年俸制ですよ。残りの期間復帰すると言っても
途中で打ち切りで払われず仕舞いだったわけで
労働時間やらもともとの労働契約も履行できてないのに、
ひどい話です。徹底的に闘う身体にもなく。

先日、HPで店舗突然閉めちゃってるのを見つけました。
やっぱりね。
今や、コロナで飲食業界は大打撃なはずです。
店舗を作って売上をあげてくことぐらいで
大した策もなく
消費増税受動喫煙防止法もあって
かなり厳しいですよね。やっぱりねです。

採用もしかり。
あの時倒れて、急いで再出発先を決めたのは
正解だったのかもしれません。
あれはダメこれはダメって
じっくり構えてたら、採用もままならないでしょう。

年明けの旧友に会えたのも、
旅行や出張に行けたのも
ラッキーだったのかもしれない。災難はすり抜けてきている。

昨年台風豪雨でイベントが中止になったのも
同窓会延期されたのも正解だったのかもしれない。

すべてが何かに導かれてますよ。
目の前の不満、困難、試練は
それほど気にする必要はないのかも。
でも、ちゃんとできてないんですよ。
それは気にしておいた方がいいのかな?

SARSもMERSもAIDSも歴史に学んで
繰り返しちゃダメですよ。
リーマンショックも、震災も。
不満をぶつけるだけ、誰かに頼るだけじゃ
解決に近づかない。
いろいろぶっちゃけたけれど、
歴史に残る新年度。前を向いて進みましょう。