48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

みなし1年勤務

社会復帰したのは昨年の3月。
なんと今日で1年働いたことが確定しました。
明日から有休全部消化しても
3月を迎えることができますので、みなし1年勤務。

1年雇用保険に加入したことは大きいことです。
来る日も来る日も自らの脚で通うことができました。
薬や貧血で頭ボーッとすることもあったし、
この不自由な身体でフルタイム勤務するのは
1年持たないかもと思ってましたが、
案外持ちました。

昨年脚の張りが出てくるようになって、
内転筋にボツリヌスを打って
勤務に挑みましたが、うまく効かずに
脚の張りは強くなってます。
変わったことといえばそれぐらいです。

またいつ倒れるかわかりませんが、
身体は麻痺してても頭の機能は残りました。
学んで学んでいろんなことに備えようと思います。
前進あるのみです。