48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

電車は怖いです。

学校始まってるので朝の通勤電車は混んでて怖いです。
しかも不思議がいっぱい。
朝の急行列車は立ってるしかしょうがないので
最後に乗るんです。
ドア付近に張り付いていた方がラクですから。
まぁ最近は運の悪いことに乗った後に
最後に乗ってくる人が。
他のドアから乗ってほしい。
おまけになんでこの狭いスペースで
スマホ出してゲームするんでしょう?
そこまでして何かプラスになるものあるのかな?

乗り換えて、座っていたら目の前は背を向けた
学生の大きなリュックが目の前に。立てない。降りる時どうしよう。
海外じゃ確実にすられますよ。
今時の人ってパーソナルスペースってないの?

今日は帰りも。目の前のおばちゃんはスマホ見ながら
日傘を腕にかけて釣り手に捕まってるんですけどね。
日傘も高い位置にあるので当たるんですよ。
揺れて傘の先が顔に向かってきましたよ。
おおげさによけました。
何にも言わないんですねぇ。

駅のエスカレーターも健常者でいっぱい待ってます。
乗ったらまだ乗れるといわんばかりに入ってきて
押されました。うーん電車じゃないんだけど、
もし車イスの方いたら、優先するんですかね?
もう乗れないだろうからと先に乗っていくんですかね?

見方を変えれば、公共の中で自分の集中できる
スペースを作れる人たちなんですね。
電車は怖い。だからといって車も負担はありますからね。
在宅勤務やら自動運転の世界が到来するといいかな。
これってグチになるんですかね。