48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

リハビリ研究

今週のお題「わたしの自由研究」

自由研究といえば、千差万別、答えの出てない
リハビリでしょうか。
もう1年を超えてます。

全く動かなかった左腕に左脚。
ちょっとずつ動くようになって
どうやったら取り戻せるか、ラクに動作できるか。
痛みを和らげれるか。
試行錯誤=研究なんですかね。
いつか走ってみたい。
体力つけてホノルルマラソン走ってみたい。

感覚障害なのか
まだ動作で緊張を高めてしまうので、そこからですね。
足をポリポリかくだけで脚がビリビリしますから。
医療、セラピストの点からの試行錯誤は
もうできないですから自分で見つけていくんでしょうね。

研究はまだまだ続くのです。