48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

前を向いて歩こう!

今日は雨で帰りも主要駅な乗り換えで混み合っていました。
列車から降りて、混雑しているホームを歩いていると

ドーーーン。
左半身に衝撃が、

おっ、とっ、、、とっ、、、と。

てなぐらい踏ん張って、転倒せずに済みました。

振り返ってみると
何事もなく列車に乗って座っている男がいました。

あの衝撃はわざとぶつかってきたのか
混雑して発車間際乗りこもうとして急いでいたのか

しかしあれだけ勢いよくぶつかっておいて
どういうことでしょう?
耳くそ(ワイヤレスイヤホン)つけてたし。

そんなに体幹ないので転倒したら
後頭部ぶつけてたかもしれないし、骨折もありうる。
自転車でも人を傷つけてしまう時代です。
ちょっとした過失でも傷害罪や致死罪を問われかねません。
このぶつかった男には教えておいてあげたかったけど
わざわざ乗り込んでヒートアップしても
無駄な時間。

でもふいというか
全く気づかなかったのは、
半側空間無視が復活したのでしょうか。

ほんとスマホやらイヤホンやら、
どこ見て歩いているのかわからない人だらけです。

隣はリュック背負ったままタブレットやってるガキが
座られてとても窮屈です。さらに隣に親御さんが
座っているのですが何事もなく座っている。
マナーを教えるのも親の役目なのに。

もーー、世の中周りが見えない(見えてない)人が
うじゃうじゃ。普段からこんなのであれば
ほんと怖い世の中です。

五体満足なら前を向いて歩きましょう。
空いてる時間にスマホタブレットに時間を使わずに(オレか)