48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

やっと来た

介護保険の更新認定の結果がようやく届きました。
中には8/22付で7/16申請受付のうんぬんかんぬんと
書いてあるのですが、なんか淡々と書いてあるので
ちょっとイラッとします。
書面での通知が正式に申請から30日を超えていることを
証明している割に
遅れてごめんね〜ぐらいのこと
触れては欲しいものです。

たぶんこれぐらいの遅れは
恒常的なのだと思いますが、全国共通のルールであるのなら
守れるように仕組みを改善しないのですかねー。

とりあえず今の通所リハが打ち切られることは
なくなりました。
今日はPTさんにちょっと脚と腰の張りを
ゴリゴリ筋膜ほぐししてもらえました。
リハがなくなるとどんどん筋肉固まってしまうのでは
ないかとゾッとします。

めんどくさい〜と思っても
週一のリハはまじめに頑張ります。