48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

オルトップ初日

今日はお仕事。
通勤で、オルトップ装着して出かけました。

靴も変えて自転車で駅まで行くことも考えましたが、
いつもとはオルトップのみ変えました。
何が良くなって何が悪くなったか
わからなくなりますからね。

ちょっと距離が不安でしたが、問題なく通勤できました。
装着もリビングでやって、玄関で靴にスポンと
突っ込むだけ、今までより楽チンです。
気になる筋緊張ですが、
固定される面積が減ったのか、
座っている時弛緩させるというか脚を楽にさせるようです。

帰りはバス待ちの時間、モールにて
オープン仕立ての地域最大級らしい
100均ショップをうろちょろ。

フロアはフラットですから
いいリハビリ室みたいなもんです。

ちょっと調子乗って脚がしんどくなりました。
遠出の時は
ゲートソリューションデザイン君がいるのかなぁと
思います。