48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

オルトップAFO LH

通院後、おニューの装具受け取りに行ってきました。

f:id:ta-kun1970:20190617192208j:plain

f:id:ta-kun1970:20190617192231j:plain

装具屋さんはいないのでクリニックに
お金渡して受け取るだけ。装具屋さんは回復期の時の
ゲートソリューションデザインと同じ会社なので
わざわざ遠いところまで大変です。

これ自費なんです。28千円也。
ゲートソリューションデザインR1の4分の1。
どちらも既製品といえば既製品なんですが。
もう保険効かないので、更生装具にするかアドバイスありまして。お高い買い物です。まぁゲートソリューションデザインに合わせてスーツ新調したらもっとえらいことになりますからね。

着けると今まであたっていない部分にあたるので
筋肉が緊張します。
ただゲートソリューション(これ自体軽いですが)に比べ、
軽いです。
それとゲートソリューションは支柱があったのですが、
随分と低くなったので
ちょっと不安は残ります。まぁかかとと足首部分を支えてもらってるので安定はします。
あと靴にすっぽり入ってくれる分助かります。

一応、靴屋さんにも行ってきました。
ありました。介護っぽい靴。

f:id:ta-kun1970:20190617194912j:plain

先日お借りしてきた福祉用具プラザのムーンスターvステップより軽く、幅が4Eあるのとつま先も上がっているので、夏に向けてこちらの方がいいかもしれません。vステップ04は蒸れそうで冬用かもしれません。

f:id:ta-kun1970:20190617195232j:plain

開く部分がちょっと狭いですが、これだけ開けば
支障はありません。あとは馴染んでくることですね。
まずは通勤で歩けることです。
当然ゲートソリューションの方が安定しますので
切り替えでなく、お出かけ距離に応じて
併用できればと思ってます。