48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

温泉デビュー

発症後 206日目。退院後 140日目。半年近くも経ってくると、ご無沙汰しすぎてどうしたんだろうと便りをいただける人がいます。そんなに長い付き合いではないのですが、ありがたいですね。投稿遠ざかっていたのもありますが、IT通信、SNSの世界ってすごいもんだなと思います。

今日は家族も予定ありで一人留守番予定だったのが、両親がランチに行こうと外へ連れ出してくれました。

誕生月の特典があるので温泉のあるスーパー銭湯へ行きました。

とても温まりました。

露天風呂も入りました。なんなく入れました。

転倒だけはしちゃいけないと思ったんですが、大丈夫でした。

意外とバリアフリーなんですよね。各地からいろんな利用客がいるのでその対応に設計が工夫されているというか。まぁ、回復期のリハの浴室みたいに入り口から浴槽までバリバリに手摺があるというわけでもなく、床はフラットか水はけをよくしてすべりにくいタイルだったり。旅行で温泉旅館とかに行くよりも、きっと安全だと思います。

気候のためか脚のしびれMAXで、ひろーい浴槽入っても血行が良くなってる感じが全然しなかったのが残念ですが、足をのばして肩まで浸かった感じは温泉入ったぞーという感覚を味わえるものでした。

入院中、退院したらしたかったことミッションクリアです。

父に背中を流してもらったり、

「一緒に風呂入ったの蓼科に旅行に行った時以来だよな。」

「最近の腰の調子どう?」

「今度病院予約してある。」

ちっとも治療もやろうとしなかったのに、最近の病院の予定を自ら話すなど

心配させないようにしているよね。ありがたくて、前向きなエネルギーが出ず心配ばかりさせてる自分が情けなくて。

まぁ、来月からの社会復帰のことを話すことができて、少しは安心させることができたかな。

「まぁ、できることからやっていきなよ。」

日常のちょっとうっかり的なことが重なっているので、ブランクの大きさに影響は出ないかと不安は拭えない。ほんとに両親安心させるほど社会復帰しなくてはと思う今日一日でした。帰りに公園で梅が咲いているのをみた。春は近づいている。少し元気出た。