48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

スタッフとのミィーティング(回顧その42)

転院直後、たった1ヶ月の休職期間の関係で月末までに試し出勤ができるようにしたいと申し出て、必死のリハビリで、装具あれば動けるようになってきた頃、相談員が2週間程で設定してくれました。

病院にpcと通信ルーター持ってきてといっても持ってきてくれずこのまま回復見せないと離職せざるを得ないということまでスタッフ間で共有されていたのでした。

病院には労務の一般的な制度はわかるわけでもなく、会社は症状に関して専門的な知識や体制を整えるほどの知見もなく、空回りしてたような気がします。ただ来た時の車イス状態の頃から、自分で動けるまでになり先が見通せるほど回復していたのでした。入院期間はあと1ヶ月ほど必要でしょう。試し出勤は付き添いがいれば可まで許可が出たのでした。

精神的にしんどかったのが一つ壁を越えました。

その次に非情な壁があるとをその時は知らずに。

今日はこの辺で。

 


にほんブログ村