48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

ブロチゾラム

筋緊張が続いていると脚の突っ張りで眠れません。

回復期病院では眠剤を出してもらってました。

ちゃんと服用してるか毎日チェックがありました。

「たーさん、昨日のお薬の袋はどうしましたか?」

ゴミ箱もチェックしてるんですね。

依存性があるようで大量に飲むとまずいからだと思います。

たしかに心が塞ぐ時はこれ溜めていって、一気に飲もうかと思ってました。早く痛みから解放されたいので全然たまりませんでしたけどね。退院後は痙縮が出だして途中覚醒でつらかったんですが、お薬出していただきました。

 

何が良いって、睡眠のサイクルで必ず2サイクル目に覚醒して眠れなかったのが朝まで眠れること。

この薬には筋弛緩効果があるようなので

寝覚めは筋緊張なく、まるで治っているかのような状態で朝を迎えることができること。動かせば神経が繋がって緊張が始まるんですけど。

依存性で効かなくなるのは怖いけれど、こんな快適な朝はありません。(もう依存してるのか。)

 

翌日予定がない時は服用しませんが、

これ繰り返してると神経回路がある日突然、正常に繋がったりしてと秘かに期待してます。

脳も試行錯誤しながら、無理のない正常な信号を送ってほしいものです。

奇跡よ、起きて!