48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

体調不良の恐怖

退院後80日になります。

今週体調崩してしまいました。

1日38度の熱と2日間の腹痛を伴う下痢。

熱が月曜日で下痢が火曜日の夜から。

 

相関関係はなさそうですが、30分毎ぐらい

頻繁に訪れる腹痛は恐怖です。

自力で病院に行こうにも公共交通機関はこの頻度では使えないです。

病院を検索して家族に車で送ってもらうのを

お腹を温めながら待ちました。

ようやく行ったら、

「今日は皮膚科と泌尿器の先生ですけどいいですか?」

って、コケそうになりました。HPにそうやって書いといてよー。

 

退院して、再発防止のために生活習慣をしっかりとしか言われない患者は具合悪くなっただけで再発ではないかと恐怖を味わいます。退院後のことって病院は何も教えてくれないんですよね。

一体何をしたら安心できるのでしょうね。

がんのように経過観察期間があればいいのにな。

何か目標を持ちたい。

希望を持ちたい。

他の方って具合悪くなることはどの程度どれくらいの頻度であるんでしょうか?

こんな不安抱えて普通の生活はいつ取り戻せるか?みなさんどうなんでしょうか?