48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から復帰

昨日は産業医面談。 職場で復帰支援計画書書いてもらって 決裁が降りれば復職です。 って、またもうちょいかかる。 この会社は役所よりひどい。 役所はすべて法令に従って様式など 手続き方法が決まっており、 どの行政の仕組みを活用するか理解していれば …

休養が終わります。

今日で1ヶ月の休養が終わります。昨日はこの本買ってきました。あなたの「しんどい」をほぐす本作者:PocheKADOKAWAAmazonたまたまネット記事で見てたので しんどいという言葉がしっくりきた。あー、しんどかったんだ。 と今頃のように気づいた。 その心のメ…

運転免許更新

運転免許証を5年ぶりに更新しました。 発症した年が更新年だったので、発症後初の更新です。 退院してその日のうちに、運転免許試験場へ行き、適性検査用の診断書様式をもらってきたものでした。試験場は新しくなっていました。駐車場は有料(手帳保持者は減…

タイミング悪いなぁ

今日は通院で外出の日です。 初散髪、初買い物してきました。通院。 年明け予約診療で患者が多いのか 調剤薬局も含めてなぜか待たされる。 結局、駐車場滞在2時間オーバー。 料金がいつもの倍。タイミング悪っ。散髪。かなり伸びてるので。 当分休みだから今…

延長初日です

まだ2週間出社しなくていい。というかできない。 気楽に1日過ごしました。 定年退職すればこんな感じなのかも。 生きている意味って何だろうって思う。 あー、入院してた頃のよう。 先のことは何も気にせず、療養に専念する。 あの時は入院費、国保、住宅ロ…

延長

昨日書いた産業医面談の日程。 今朝届いてました。 1日ぐらいは仕方ないかと思っていましたが、 なんと、1/30でとしゃーしゃーと。 おいおい。1/18→1/30って。 専属の割にひどくない?一体何やってるの? 結局丸1ヶ月ですよ。 ちょっと休み取りすぎかと思っ…

あと1日

体調不良により療養が必要とされた 診断書の期間は残すところあと1日となりました。でもね、診断書送ったのに連絡がない。 産業医面談して判定しないと 休職は明けないんですよね。こうなると穿った見方をしてしまう。 少なくとも面談が設定されるまで 出勤…

初娯楽

週末は復帰用の診断書書いてもらったので、 通所リハビリ後に受け取りに行きました。お試し出勤、職場復帰支援などが用意されているのであれこれ書く書式になっている。おかげで休職の時に書いてもらった自由書式の診断書より値段が上がりました。さして機能…

あけましておめでとうございます。

今さらですが、本年初投稿です。 まだ、仕事始めもしていません。 年末に診断書をもらって、3週間ほど療養必要となりました。 年末年始休んで様子見てとか言われたのですが、もう限界でした。人と接したくない。状況は改善しないで、発症した時と同じ状況に…