48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メールの弊害

今日は在宅勤務でした。メール、電話って読む側の心理状態に左右されるので なんだか気に入りません。確認が取ってよかったってのもありますが、本当に生産性が上がるのかは疑問です。 その点を踏まえて気をつけて文章がかけると いいのですが、そういうこと…

復習が大事

昨日は模試を受けて帰ってきたら寝てました。 疲れたのかな。 普通ならどれぐらいできたか 自己採点をしたがるものですが放置。今日やってみたらちょっと足りない。 半分は取りたかった。 うーん、やっぱり長丁場の耐久試験。 後半バテました。 足の痛みで長…

明日は模試

今週も終わりました。 明日は第一回模試です。何にもやってない。 模試だからそれに向けて勉強すればいいのに。 できてません。でも、いいの。 そもそも長丁場の試験。耐えられるかが 毎年テーマになってくる。 筋緊張の度合いが違ったり。 コロナの状況が変…

ゼオマイン筋注

先日の診察で書いた同意書の控え 改めて読んでみました。 アキサミヨー ボトックスと変わらないような。数日前 難病ALSって特定のタンパク質が 溜まっていくという研究発表がありました。 ボトックスが ボツリヌス菌が作り出す天然のタンパクを 投与すること…

ミライロ

来月旅に出るので電子障害手帳ミライロの アプリ入れてみました。あちゃー、三日間かかるって。 電子っぽくないというか。おまけによく読んでいくと 鉄道会社の割引にはマイナポータルと連携しないと 行けないらしい。 さらに3日かかるって。 しかも不具合が…

最低値

年初来、体重が66kgを切りました。 3年半前の退院後から始めてではないかと。 BMI値はずっと問題ないんですけど、 リハビリでちょこっと身体を動かすだけだから、 なかなか体重は安定して落ちなかったです。お昼の食事を多く摂らない時は体重が 落ちることは…

あっという間

なんでしょうね。 気づくと期限が迫ってたり、 それでもやる気が起こらず。ま、やることがあるので 暇を持て余して睡魔に襲われたりすることは ありません。 ただストレスが溜まってきていて それに囚われて、ふと気づくと、 駅を乗り過ごしてしまったり、録…

暑かった

今日は暑かったですね。 通所リハ行くために車に乗ったら外気温29度って。 もう夏じゃん。筋肉がほぐれるので暖かい方がいいですね。 梅雨に入りませんように。 一方でリビングで寝てしまうことが 多くなりました。 寝不足は精神的にも安定しないし、 気をつ…

一週間終わりました

昨晩も寝てしまいました。 一週間が終わると、痺れ、筋緊張から 解放されたい気もあり、お薬飲んで テレビ観ながらリラックスしてるからでしょう。天気が悪くて絶不調ですが、連休明け 一週間を切り抜けました。 なんだかんだ進まなくてヤキモキしましたが、…

通院にて

今日は通院でお休みいただきました。 天気が悪いので筋緊張に痺れで絶不調。診察の際に、今度、もう一つのクリニックで ゼオマインが検討されてます。って、 言ったのだけど反応薄。 まだ定着してないようですね。 ボトックスとほぼ同じで製剤会社が違うやつ…

認知の歪み

今週のお題「サボりたいこと」連休明け2日の出勤で疲れてしまいました。 連休前に一定のケリがつけるようにと 連絡したり手筈は整えたものの みんな同じことするので特に何も進んでおらず なんだかんだでぐちゃぐちゃ。今日は在宅勤務でした。 一旦落ち着い…

コンビニランキング

連休明け初日。 なんとか終わりました。 天気も悪かったせいで少し疲れました。帰ると障害状態確認届の審査結果のハガキが 来てました。 結果は継続ですが、提出期限は 2月末だったとはいえ、1月下旬に出して 3ヶ月半もかかるなんて何をやっていたのか。 不…

10連休も終わり

あー、終わってしまった。10連休。 海外のように1ヶ月ぐらいバカンスが あるといいのだけれど、この国で生きるなら 学生に戻るぐらいしかないだろう。それでも今回はよかったと思ってる。 出かけたし、買い物もしたし、 予約もとれたし。刺激がなく、楽しみ…

いつまでも

今週のお題「サボりたいこと」試験に向けた勉強です。 合格しない限りいつまでもつきまとってきます。 痺れ、痛みは集中力を欠き、 連休でこんなに時間があるのに どうしてもそこに意識が向きません。そうせざるを得ない環境が必要なのでしょうか。 もう逃れ…

明日は電話申込

昨日の疲れからか、 今朝はゆっくり起きたのですが、 宿泊を伴う旅行は厳しいのかな。明日は6月の旅行予定なのですが、 電話での先着申し込みがあり、 失敗は許されません。 ツアーが始まった頃は人気商品で 抽選販売でなかなか当たらないものでしたが、 今…

鉄分補給

GW後半初日。 先日買ったおニューのランニングシューズ履いて 朝から出かけてきました。 やっぱりクッションはよさそうです。 まずは市内から移転した名古屋競馬場。 名古屋駅から無料の送迎バスに乗りました。 整理券配ってるし、高速使ってのシャトルバス…

GW半分

今日で連休の半分が終わってしまいました。 天気がいいので出かけたいのですが、 体調からのんびりとしてしまいます。 長期連休ならではです。 〜ねばならないからは離れたいものです。 こういう時こそ先延ばしにしてたものを 片付けることができます。スマ…

あっという間に時間が経ってしまいます。 今日も1日それほど何かが進んだわけではなく。 といっても時間があるので、 あ、あれやるんだったというものは片付けました。 普段だとつい後回しにしてしまいますので。これいいかなと思って買ったものも 使わずに…