48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何年ぶりかな。

GW2日目/10日間。 遅くまで録画したドラマ観てたから 少し寝不足気味です。 だらっとできるのも連休ならではです。GW中といえども、通所リハビリはあるわけで。 駐車場に3台ほど人が乗ってるクルマがいました。 これは駐車場で検査を受ける濃厚接触者です。…

今日から10連休

今週のお題「好きな街」今日から10連休です。 GWでは久しぶりですね。 何も予定してません。 とりあえず競馬場の指定席を予約してみました。随分とシステムが変わってるみたい。 大人の社会見学してきます。あとは私鉄の1日フリーきっぷでも買って ぶらり旅…

朝からネガティブ

今日1日行けば、GW10連休なのに。 気分が晴れません。 会社、辞めようかな。 一度、キレてみようかな。昨日も寝てしまい、朝中途覚醒してしまいました。 どんなことすれば心穏やかに過ごせるだろうか。 このままでは生きづらい。HSPなのか。 鈍感になりたい…

povo

安かろう悪かろうではないけれど 今まで手出ししてこなかったMVNOとか格安SIM。いくつか制限があるのと 移行にこれまでのサービスが 受けられないということで躊躇してました。 手をつけないと、金額が上がるので 重い腰を上げました。 意外にあっさり申込は…

節穴なのか

今朝は雨でした。 家でじっとしてました。 勉強を少ししました。 コツコツやるのを怠ったせいでたんまり溜まってます。数ヶ月放置した時間は大きい。 もう消化不良です。テキストや参考書は手を出してはいけない。 今あるもので十分。 忘れてるところをこん…

povo

今週は4日も出勤したので 疲れが出てしまいました。 おまけに天気が悪かったので 体調は万全ではありません。通所リハだけは行って 生活リズムを崩さないようにしたいと思います。 職場でも傾眠が激しく、 引き出しに入れてあったボトルガムも 消費してしま…

1200記事

1200記事目を迎えました。 まぁ最近はあまり気にしてなかったですが、 100記事ごとに区切ったとしたら、 1100から1200記事までが 1番遅いペースなのかなと思います。ブログが書けないのは、 テレビ観てると意識消失してるのです。 起きると深夜。てっぺんを…

官報公示

とうとうこの日が来てしまいました。 金曜日に国家資格試験が行われることに 官報で公示されました。今年で試験は3回目です。 コロナが始まった混乱期から、今年はネット申込方式になっています。 カード払いに自宅で入力してポチッとするだけ。楽になります…

昭和かっ

昨晩はテレビの前で薬が効いて一晩寝てしまいました。 ドラマ「悪女(わる)」観てたのです。 そうそう。今も昔もそれって大事なことよ。 って思いながら楽しく観てました。一段落ついたので、今日は平和な1日だろう って思ってましたが、そうはいかない スト…

和菓子が楽しみ

久しぶりの3日連続出勤でした。 気温は上がってるし、レギンス履くか、 コート着ていくか迷う。 でもお腹冷えると嫌だし。 ニット帽とネックウォーマーは外しました。 それでも暑かった。 朝が早いのは疲労が溜まってるからかも。今日は疲れを取るのに1時間…

ハラスメント?

午前中はせっせと先週時間切れだった 資料作ってました。 当初と話が違ってるのに一部見直しといて って話。何言ってるかわからない。 一部どころか当初の話と違うわけで そこを説明せずに安易にいうものだから 混乱してた。なんか他にも休んでいる時にメー…

週末終わってしまった

週末が終わりました。 また何もしなかった。 ほぼ5連休みたいなものだったのに。 自己嫌悪です。 勝手にストレスが溜まる。 そろそろ始動したい。昨年と比べて脚の調子は悪い。 メンタルはいいかもしれない。旅でも企画しようかな。

すべてのことには意味がある

今日はスマホのアラームに飛び起きました。 ヤバい。15分しかない。 今日は人間ドック。 休みといえど、いつも会社に行くのと同じバスに 乗らなきゃ間に合わない。 採便が終わってない。 救いは絶飲絶食なので朝ごはん食べなくても 着替えるだけでいいこと。…

出ない

今日は通院でした。 明日は人間ドックです。 検査キットは届いていたのですが、 まだあると思ってました。 過活動膀胱でお薬出てたのが、効いてるのか 便秘気味です。 外に出ないとそうなりがちかもしれません。明日までにかしらん。 明日は内視鏡検査もある…

久々に

暖かくなりました。 なんか久しぶりに書いてる気がします。 タブレットでTVer観てると寝落ちしてます。 あと、これだけ観たらと思ってるのですが、 最後まで持たずに気を失っています。 結局見直すわけで時間の無駄。 ここまで記憶ある。この先の内容は記憶…

混むかなぁ

薬が効いて眠ってしまうのが続いてます。 明日ゆっくりできると思うとつい油断してしまいます。 眠っている間はいいのですが、 痛みで脚が弱ってる感じがします。 睡眠時間も少し足りていないかな。昨日からバスがダイヤ改正なので 明日はいつもより10分ほど…

片付いた

今週はずっと真っ暗でした。 リビングのシーリングライトが 途中で消える現象があって日毎に短くなって とうとうつかなくなってしまって。 数日は使えずにいました。 外してみると蛍光管に黒ずみもある。 蛍光管交換も生産終了で 特殊っぽくて調べると高いし…