48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散財

先々週シュレッダーに落ちてしまい 業者に分解を頼んで帰ってきた100円。 本日業者からの請求書が来ました。 9000円也。 えーっ箱の中身を開けて刃に挟まってた 無惨な百円玉を取り出しただけですよ〜。 私が落としたわけでもなく。まぁ出張費というか人件費…

爽快

昨日家電量販店で買ったブラウンのシェーバーを 使ってみました。 箱の中に箱。マトリョーシカか。 と突っ込んでしまった。 これまでのシェーバー。3つの分かれた 刃が肌の凹凸に沿って剃る。 まぁキャッシュバックとかでセールだから買ったのですが、およそ…

本人限定受取郵便物

今日は出勤しました。 もう年度末で開店休業状態ですけど。 1時間遅れで行くつもりが、 30分早く着いてしまいました。 時間単位休暇をキャンセルして フレックスタイム出勤に切り替えました。まぁ、最終日に回します。 で、まだまだ機種変関係の続き。 Apple…

雨と機種変データ移行

今週のお題「デスクまわり」 今日は雨。天気が悪いと 調子は悪くなってしまいます。自宅のデスクはケーブルだらけですね。 リモート用ではなく、ハードディスクとか ディスプレイを購入した結果、 もうクシャクシャです。部屋自体片付けたいのですが、 身体…

iPhone

今年度ももうすぐ終わりです。 有休を消化しなければなりません。 付与されてから、時効は2年です。 今日は午後有休を使いました。気候も暖かくなってきたし、 お昼から自由っていいもんです。 いくつかお店を回って、 スマホの機種変更したいと思ってました…

訪問者

4連休明けは在宅勤務でした。 朝起きれるかなだったんですけど、 朝、外が明るくなってきた。 もう春です。相変わらず脚が痛いです。 幾分暖かいとちょっと和らいだ気分にも。 お昼でしたかね。 インターホンが鳴る。 画面越しに明らかにセールスマンっぽい…

三連休だったのに

今週のお題「買いそろえたもの」 3日間ブログ休んでた。 ブログ=日記なので普段のリズムが 取れていないということ。 三連休前の週末金曜日。厄日だった。 やることなすこと裏目にでて。シュレッダーの投入口にお金落とされたり、 被せ物の歯が取れたり、 電…

明日は早く帰って

今日は在宅勤務でした。 3日連続出勤後で朝がつらかったです。 通所リハも振り替えていたので イヤイヤ行きました。 暖かくなると交通量も増えるんですよね。 木曜日の顔ぶれは高齢者ばかりでした。 着いたら体温、血圧を測るんですけど、 コロナ対策は続い…

春の訪れ

今年初かな?3日連続出勤です。 業務のスケジュールつけるために これしかなかった。 う〜だるい。3月も後半に入り、本格的に春に入ったようです。 バス停に行く道で 春センサーが感知したようです。 毎年この時期、景色を変えて春の訪れを 知らせてくれます…

生カスタードシュークリーム

今年度ももうすぐ終わりです。 なかなか終わらない。あと書類を回すだけ。 戻って来ない。 そんなに気にすることないのに、 気になって落ち着かないです。 手順を整理して、発送も すぐできるよう準備して明日に備えました。 もう大丈夫。作業まで落とし込め…

春ですね

今日は暖かかったです。 朝出た時に、レギンスが分厚いと感じました。足元が寒く感じないことで足取りが軽くなります。 疼痛は相変わらずですが、筋肉の硬直が和らぎ、 良くならないかと思ってます。体調で季節を感じる数年です。 桜の開花も待ち遠しいです…

来週こそ

今日は暖かかったですね。 身体が重たくて、グズグズ。 午前中に出て買い物を想定していたのに 出掛けられずにいました。テレビをつけるとウィメンズマラソンが。 しまった。出掛けても交通規制してるわ。 昼過ぎまでずるずる。 機種変更したいけど、プロモ…

プランBっているなぁ

今日は通所リハの日です。 前回休んだので1週間ぶりです。 土曜日はいつもは終わったらすぐに帰って家でゴロゴロのパターン。今日は近くのケーキ屋に寄って ホワイトデーのカヌレを買いに。 ひとくちカヌレってなかなかいいかなと思い みに行くと、いやホン…

製本テープ

今日、仕事がやっと一段落しました。 社内決裁をとるのに資料を調整し、 結局3つも作るハメに。しかも、しきたりがあるらしく、 また修正もれだったり、差し替えが出たりで 何度も何度も作り直しました。 作り直すのに面倒なのが、 資料は紙切れ1枚で済むわ…

ワクチン接種後2日目とau pay

今日はワクチン接種後2日目。 ひょっとすると、副反応が 継続しているかもしれない。いつものバスの一本後(1時間後です。)に 乗ることにして朝はゆっくりしました。 ちょっと調子悪いかな? って、ただ単に行きたくないだけ。乗り継ぎはすんなり行って、始業…

副反応でました

今日は在宅勤務。 昨日ワクチン打ったのでもしもの時のために 在宅勤務にしておきました。 よかったのかも。朝から予想以上に腕が上がらない。痛みがあります。 副反応ですね。 通所リハはお休みしました。 夕方はちょっと微熱ありました。データではこれぐ…

3回目接種してきました。

今日はコロナワクチン接種のため お休みとって行ってきました。ファイザーです。自宅近くのクリニックで予約が取れていたのですが、 午前の予約で、時間までダラダラと。空いてるし、来てる人ほとんど ワクチンみたいでした。 これまでと同じく麻痺腕にして…

365歩のマーチ

3歩進んで2歩下がる〜♬ な一日でした。 もう決裁を急いであげないといけない。 先週末。送ると言っていた、資料が来てない。 朝一でやりますからと 送っておくようにメールしておいた。 資料は製本シールで綴じないといけない。 ハンコもらう業務とかあるし…

リズムがとれない

今朝は早く起きました。 夜中2時。 眠剤が効いてリビングで寝ました。 気づいたらこの時間。 なんだか怖いです。 眠ってる間に何かあったらと思うと。そのままベッドに行って眠れましたけど。 朝は6時に起きました。 睡眠時間取れたのですね。 その割にはリ…

お引っ越しと確定申告入力開始

今週のお題「引っ越し」 今月、今週は初出勤でした。 社会復帰後4年目に入りました。 創立記念日で休日だった3/1にオフィスの レイアウト変更があったので 景色が変わっていました。 どうも不在の時に限って 急ぎのメールがが入るので朝からうんざりでした。…

歯科

約2ヶ月半ぶりの歯医者に行きました。 昨年末に終わったのだけど、 定期検診的に診るからと。 いやいや予約していたのが もう時期が来てしまいました。 夜はギャバロンで眠ってしまい 歯みがきが疎かになってる。 来るべくして来た感じ。でも2時間もかかり…

4年目に入ります

今日は4連休最後です。 休養はできた気がします。 仕事はメールのやりとりが多く、 最低限書くべきことも書かれていなかったりで、 どうも急かされてる感じがして 過剰に反応してしまいます。 なるようにしかならないのだから、 あまり急かされず、気にせず…