48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げの兆し

今日はお休み。2月末日。 2022年も1/6終わってしまったというか。社会の変化を感じる1日でしたかね。 今日は近くの温泉施設の誕生月の会員特典を 利用しました。 これ毎年ハガキを送ってくれるのですが、 特典が徐々に減っています。 人手不足やらサービス・…

脚立

自宅は二階建2x4で 1階は天井が高い構造になってます。 高齢になってからもということで ユニバーサル設計になっているので 段差もなく片麻痺には優しい設計です。ただ、定期的に電球がよく切れます。 LED電球が出る前だったので白熱球なのです。 LED高っ!…

プランクのポーズ

昨日もギャバロン錠が効いたのか 夕食後眠ってしまいました。 目が覚めると真っ暗なソファーの上。 観たいドラマも終わってる。 このまま寝ると中途覚醒の心配もある。 眠剤飲んで寝たら、 今朝はちょっと通所リハに遅れました。こういう時に限って、 リハで…

最近疲れ気味

ブログサボり気味です。 なぜかというと疲れて寝てしまうのです。 疼痛、筋緊張が一日中続いているので そのせいかもしれません。 力が入らない麻痺よりも無意識でも 力がずーっと入っている状態では ぜんぜん違うのかもしれません。お薬も一周まわって筋弛…

五輪閉会

今週のお題「冬のスポーツ」 北京冬季オリンピック閉会です。 4年前が平昌、昨年が東京、 夏季オリンピックが2008年アジアでの 開催ラッシュだったのですね。 時差がないことで、より多くの競技の 中継を楽しむ機会となりました。 いろいろありましたが、 ジ…

アンケート

今日は通所リハの日です。 最近は足の調子が悪く、 行きたくない〜と思うようになりました。まぁ身体動かすとあっという間に 時間が過ぎていきます。 パワープレートがあるので これだけはしっかりやっていきたい。 筋緊張ほぐすことと、 振動で筋肉を動かし…

疲れがでました。

今日は父のコロナワクチン3回目接種の付き添い。 有休がまだ余ってるので、お休みとったのですが、朝出る時に車のフロンガラスが霜。 寒い1日でした。 お迎えの前に用事を済ませて、久しぶりに渋滞。 追従運転機能使うのでストレスは溜まりにくいです。 病院…

申し込みました。

今週のお題「復活してほしいもの」 来年へのリベンジ。 国家資格の試験終了後、がんばってたけど、ここ3ヶ月は失速しています。 そろそろ試験勉強を復活させないといけません。 昨年に続いて今年5月末から4回分の模試を 申し込みました。 模試が始まってしま…

眠剤の状況

今日は在宅勤務で通所リハビリでした。 順当に1日が終わった感じ。 寝起きは、眠剤デイビゴ一錠服用に 慣れてきた感じです。 中途覚醒して筋緊張で苦しむことが 少なくなりました。寝つきの方ですかね。 朝起きれないといけないので早めの服用 22時頃に飲ん…

買いすぎた

今日は気づいたら終業のチャイム。 10分早く出社してたので10分早く上がる予定でした。 今日は帰りの駅で牛乳買わなきゃ。 以前はカロリー気にして、 コーヒーはコーヒーメーカーで豆から無糖。 カフェオレにするのは低脂肪乳してましたが、 今はそんなこと…

欠けてるもの

三連休明けて、今日は在宅勤務です。 メール開けると予想した通り。 今頃言ってくるなよ〜。 ポチッと押したら瞬時に返ってくると思ってるの?確認してきてるけど、その前にいいんだよねって 確認してたでしょう。 確認するからデータくれって、随分前に 渡…

一年祈祷

今週のお題「復活してほしいもの」今日は三連休最後。そろそろ出かけないと脚が固まってしまいそうです。立春も過ぎて昨年に引き続き、 観音様へ一年祈祷をお願いしに行きました。サグラダファミリアかっていうぐらい 3年かけて改修が進みました。 プレハブ…

52歳になりました。

今週のお題「自分に贈りたいもの」今日は誕生日です。 半休とって午後は帰ってきました。 地下鉄の駅に向かってたのですが、 ちょうどバスが来たので 今日は気分を変えてのんびり帰ろうと思い 巡回バスに飛び乗りました。巡回といっても変な経路です。 ぐる…

足が動かない

今日は寒かったです。 朝方、部屋が冷えてて、足が張って パンパンで動きません。今日は在宅勤務の通所リハビリも振替。 休もうかと思いましたが、 なんとか出かけられました。 行くと見ない顔ぶれって 振替してるのであたりまえ。逆に見ない顔って 思われて…

代わりのおいしいものを

今週のお題「自分に贈りたいもの」 今日は出勤したくなかったですが、出勤しました。 あれもしなきゃ、これもしなきゃ。 こういう時に限って、スコンと見落とします。 あぁ写しとるの忘れて提出しちゃった。 チェックしたはずなのに1ヶ月ズレてた。社会復帰…

記憶力低下

外は雪でした。 こんな日は外に出たら命に関わりそうです。 家の中でゆっくりしました。 気圧が低いせいか筋緊張がひどくなります。試験まであと203日。 覚えてるところもあれば、 すっかり忘れて思い出せないところもあります。 ゴロ合わせもすっかり覚えて…

機会を逃さないように。

今週のお題「自分に贈りたいもの」先週テレビで取り上げられたらしく、 山形県鶴岡市のロールケーキ。 ググると、あれ、これふるさと納税の返礼品にもなってる。送料払うぐらいなら自分へのご褒美として こちらの方がいいかも。でもなー、4-5週間かかるって…

QR決済

今日は出勤でした。 寒い寒い。いつもレギンス履いていくんですが、 ズボンの冷えがレギンスに伝わってくる。 ヒートテックなのに全然発熱してない。 今シーズン一の冷えを感じました。なんだか忙しないです。 あれこれとあっという間に 時間が経ってしまい…

国民年金保険料

最近はブログお休みがちですかね。。 脚の調子が悪いので、お風呂もやめて、 夜眠剤飲んでそのまま床に着きます。夜中中途覚醒すると最悪。筋緊張が痛くて 安眠できない。 次回の通院ではブロチゾラムと併用できないか 相談してみます。 お薬は耐性ができて…