48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手すり

1月の最終日。 フレックスタイム制で1時間半ほど 標準時間オーバーで勤務してたので 1時間遅くに出て30分早くあがってきました。いつも乗る地下鉄の路線は 新しい方の路線になるので深い。 階段降りるのも大変です。今日は階段で落ちそうに。 手すり持ってい…

ふるさと納税

税務署から確定申告のお知らせが来ました。 確定申告しなさいよって通知にしか見えません。 あー、めんどくさい。たぶん納付が必要だし。 書類自体は入力・保管しやすいように 整理しておかねばなりません。 今年もID・パスワード方式での 申告ができるよう…

ちょっとイラッ。ちょっと解消。

曖昧な説明とかあるとイラッと来ません? 自分で依頼しといて具体的に どうやるのかわからない。 「具体的にどうやるのか教えて」 「えっ?」 えっ?じゃないよ。 「経理に聞いて」 「経理の誰よ。なんて言えばいいの?」 「どこにふるか・・・」 「ふる?ふ…

大丈夫かな?

今日はあっという間に時間が経ってしまいました。 毎月通院しているクリニックに 来月の予約を変更する電話を忘れてて 慌てて電話しました。時間は11:30分。 診察時間は今日は午前中だけ9時−12時と ホームページにもあります。危ない逃すところでした。と思…

診断書訂正できました

今日は通院してきました。神経内科と心療内科の ハシゴです。 診断書の訂正依頼があったので 長引かないといいなと思いながら その場ですんなり訂正してもらえました。混んでなかったし予約時間通り、 早めに終わって心療内科へ。こちらもまばら。 予約時間…

残業してきました。

今日はオンラインセミナーであまり時間がない。 明日は通院で休む。 今日のうちに片付けなきゃと思うも データが揃ってない。午前中にデータ揃わないと明後日以降になりますと 言ったらギリギリお昼前にデータが来た。 ざっと見積もってギリギリだ。言った手…

診断書訂正依頼準備しました

まん防が始まり、朝からずっと家にいました。 休みの日はゆっくりします。 断熱住宅、二重サッシのせいか、外の音がまったくしません。 昼過ぎにポストへ新聞取りに行ったら 結構雨降ってました。 明日雪でしょうか。イヤだな。今日は明後日通院で年金の診断…

よい目覚め

眠剤をデェビゴに移行してから、 明け方の筋緊張がひどく、 目覚めが良くありませんでした。 中途覚醒すると筋緊張が始まってしまい デェビゴの作用で二度寝してしまう。次の日お休みでお薬も少なくなってきたので ブロチゾラムのみ一錠飲んで寝ました。 今…

来店予約

受験シーズンで通学の学生が減る時期。 経路を変えて一本遅い電車で行くと 空いてた。 座っていけたので助かります。今日は時間に追われてました。 まぁなんとか予定通り終えたのですが、 疲れてしまいました。会社の回線の解約をするのに 問い合わせにたら…

大丈夫なのか

今日は在宅勤務。 いつもなら通所リハですが、お休みして オンラインセミナー視聴してました。ラクチン。スマホでzoom視聴ですが、 途中でケアマネから電話が。 zoomだとキャッチホンみたいに画面が 突然出てきてビックリしました。ま、邪魔されるのも嫌なの…

テレワークのあり方

今日は在宅勤務でした。 自宅からオンラインフォーラム。 オフィスだとフィルターがかかって zoomにつながらない。だからってなんかおかしい気がするけど、 自宅の方が快適なので Wi-Fiから繋いでます。 ほとんどzoom画面と睨めっこで終わって しまいました…

イチゴの季節

昨日は津波警報でびっくりしました。 夜中にスマホが鳴り出すと何事かと 思っちゃいます。 これが地震警報だと構えられないですが。これぐらい大げさでいいのかもしれません。 オミクロン株に、津波に、無差別刺傷事件とか 物騒です。 何が起こるかわからな…

寒さ堪えて

昨日は朝から雪で今シーズン3回目の雪の日出勤。 多いなと思います。寒さのせいもあるのか昨晩は 疲れてウトウトしてしまいました。 しっかり寝るためにブロチゾラムを1錠 デェビゴを1/3錠。おかげで今朝は通所リハ遅刻でした。 ブロチゾラムをフェードアウ…

確定申告準備

起きれないと困るので今週は早めに寝てました。 今日は1日ずらして在宅勤務と通所リハです。 曜日を変えると顔ぶれがガラッと変わります。 ちょっとお年寄りが多いですかね。銀行から封筒が届いてました。 珍しく真っ白。アピールしてません。 中には特定口…

終活次のフェーズ

三連休終わっちゃいました。 なんか堕落してる。 寝てる間は筋緊張にならないでほしいけれど、 朝方寝てる時も筋緊張がして このところ寝覚めが悪いです。 パンパンに脚が張って落ち着かない。今日は成人式でした。 自治体がセッティングする 小学校や中学校…

2冊目

今日から3連休。正月ボケしてるから ありがたいですね。 今日は通所リハの日。 今日も脚が痛いなぁと思いながら 出ました。今日も身体を動かすのがだるいなぁと思いつつ、 終わったら近くの神社に行こうと思いました。 お正月の時、道が混んでてて いくのを…

終活失敗

第6波が来そうなようですね。 昨日は仕事始め。今日は在宅勤務の 通所リハビリ始めでした。 まだ学校が始まっていないため、 比較的空いていたのですけど ちょっと疲れたので早めに寝ました。早く寝ると早めに起きれるようになります。 今日はちょっといろい…

三が日終了

正月三が日が終了しました。 予想通り何もしなかった。いわゆる寝正月。 曜日の関係なのか、正月番組も少なく 明日から自然と通常モードに 戻りやすそうな感じです。 デイビゴの効きが少し効きすぎるのか この6連休は朝をゆっくり過ごしました。仕事始めの明…

2022年目標

1月2日です。 昼過ぎまでぬくぬくしてました。 動き出さなければ正月はこのまま終わってしまう。 今年こんな調子で過ごしたくはない。着替えて初詣に行きました。 今年は人出が多いようなので 区内の神社へ向かおうとしたら、 渋滞してた。ので進路を変更。 …

謹賀新年2022

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。新たな年を迎えることができました。 元日の今日は初詣にも行かず外出もせずでした。相変わらず筋緊張が激しいです。 なんとかならないでしょうかね。 寝てる時は大丈夫なのだから 寝てるぐら…