48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わりです。

早いですね。今年度も上期が終わりです。 あと四半期で今年も終わりです。相変わらず脚の痛みは続いてます。 台風が近づいてきているからですかね。さてと、隣のおじさんは給食に 入ってしまっています。 今日精密検査の結果が出るそうで、 明日から出社か休…

通勤ストレス

眠ってしまって真夜中に起きてしまう。 布団で寝ないと風邪もひくだろうし、 硬い床の上では 痛みが激しくなってしまう。2日も連続でオフィスに行くと大変。 通勤はストレスになってます。 吊り革にもつかまらずスマホしてる人もいれば 奥に詰めない人いる。…

連休明け

今週のお題「眠れないときにすること」シルバーウィークは終わり、出勤でした。 もうめっきり朝晩寒くなってきたので 上着を着ていきました。 ブレザー出したつもりが、スーツの上着でした。 全然気づかなかった。 オフィス着いて、しばらく経ってから わか…

鬼滅の刃

4連休も終わりです。 昨日録画した鬼滅の刃無限列車編を朝から観ました。 昨年、劇場まで観に行ったものでしたが、 ストーリーも結構忘れてること多かった。 劇場の大きなスクリーンでは画が粗いなぁ と思ったものでしたが、 テレビの画面でみると迫力のある…

3年になります。

3年前の今日。回復期リハビリテーション病院を1.5ヶ月の入院を経て退院しました。 発症してからは約2ヶ月強でした。 この退院後の3年という期間はいわゆる生活期リハビリとなります。社会復帰して、 通勤もして、 装具も簡易なものにして いわゆる生活に慣れ…

あと1ヶ月

あと1ヶ月で年金アドバイザー3級に検定試験です。 今日でテキスト講義30時間分の 視聴が終わりました。 話を聴きながらモデルケースを学習していくのは 頭に入っていきます。 ここからは問題を解いて身につけていきます。今年は社労士試験で直前1ヶ月で 失速…

秋深まる

秋ですね。 穏やかな4連休を過ごしてます。 空調はオフにしたので ドンキで買ったサーキュレーターを扇風機がわりに 回してます。 2階の部屋にこもると暑くてたまりません。 もうちょっとしたら過ごしやすくなるかと。明日は心療内科行ってきます。3回目。 …

あと何年?

今日は在宅勤務で通所リハの日でした。 脚の筋緊張がひどいので、 中抜けしていくのも面倒。 明日から飛び石連休埋めて4連休だし、 休もうかなぁと思いましたが、 愛車とお出かけと思って行きました。メーターを見たら、ちょっと燃費が 改善してました。A/C…

シルバーウィーク

シルバーウィークに入ってます。 連休が続かないのであまり使われないですね。今日は通院してきました。 トアラセット配合錠が増量となりました。 このところ脚の痛みに耐えられなくなってきて いるので朝痛い時に飲むことになりました。 お昼は固定。 副作…

無意識の緊張

筋緊張ってどうやったら取れるんでしょうか。寝ている時は確実に取れているので やり方はあるのでしょうが。 その術がわかれば、薬など飲まなくても 集中力を削がれることもなくなる。全集中の呼吸ができるといいのかな。 鬼滅の刃。ようやく登場人物など 全…

ずーっとお家

今週のお題「肉」 三連休ですが、今日はずーっと家にいました。 来月の検定試験の勉強して、録り溜めの 鬼滅の刃をみて。 なかなかしっかりストーリー作られてますね。 春に観た映画はちょっと、、、 無理して行った割にはという感じでしたけど。 最近のドラ…

トアラセット配合錠服用タイミング

台風で朝は雨でした。 三連休に入ったものの一週間ぶりの通所リハ。 脚の調子も悪く 朝からトアラセット4回目の服用をしてみました。 試しとはいえ、朝から強めに効くのは ちょっと怖いので、余裕のある時に試してます。ここ数ヶ月は脚の痛みが強く出るので …

嫌がらせに思ってしまう。

昨年の6月からパワハラ防止について法令が 施行されています。在宅勤務してると、 なんだこのメールは?とか 今日に限って、なぜ今? というように取りようによっては 嫌がらせじゃないの?とまで 思ってしまいます。現に別の人に対してだけど、 そういう会…

一息つけます

明日は在宅勤務です。 今週のタスクはなんとかこなせたので 30分早くあがって帰ってきました。 なんとか一息つけます。んー、バタバタしてると 時間が経過してくれるので 助かりますよ。来週は祝日とお休み、在宅勤務で 一週間出勤しません。 何も起こりませ…

九州展

今日は出勤でした。 3日連続って痛みでツラいです。 もともとは在宅勤務に通所リハの予定。 今日は通所リハ休んでわざわざ出勤。 スケジュールに振り回されている。隣のおじさんは今日も休みだ。 おかげで肩代わりする人続出。 雑用関係はテキパキと準備して…

台風来そうですね。

脚の痛みが強くなってます。 天気が悪くなりそうってのが 身体のセンサーが反応します。今週は4日連続出勤。 天気も身体もなんとか持ってくれるかな。 隣のおじさんは通院後、結局オフィス来なくて お休みです。 スケジュール上は通院後、 出社するように見…

遂行機能障害が出ないように

今週も始まりました。 なんだかどんより気分。 嫌な予感は的中する。朝からバスが来ない。 運行状況チェックしても始発停留所を 発車していない。故障でもしたか? あー、朝一で処理する仕事が。 無理して歩いて駅まで行くのはツラい。 ひたすら待った。始業…

秋深まっていく

今週のお題「好きなお茶」お茶よりもお茶請け菓子が大事ですよね。学生時代の友人が来ました。 和菓子です。おいしい〜。 お茶はなんでも合います。 もう秋ですね。 久しぶりに話もできたかな。 雑談することも今や誰もいないし、 なんかスッキリしました。 …

6時間

年金アドバイザー検定試験まで あと1ヶ月半もありません。 他の科目も含めて 講義の収録動画早回しで 6時間も視聴してました。さすがにお腹いっぱいです。 ある程度の基礎知識があるので 復習にはなるのですが、このペースで行くと 消化不良。手をつけない …

隣のおじさん5

やられました。 私の出勤は始業時間7分前にオフィ到着。遅い方です。 今日は休み、在宅勤務、フレックスタイム出社の方が多いので一番乗りでした。まもなく始業。電話がなる。 嫌な予感。今日休みますコールでした。 はぁ、初めてとった。 3日連続。言ってお…

隣のおじさん4

あー‍、嫌な予感は現実のものに。 オフィスの隣のおじさんはいつもの朝連絡してきて お休みでした。どうもおかしい。 デスクにパソコンがない。 一昨日はリモートワークだったはず。 昨日出社して、今日休むことを見越して 持って帰るはずがない。昨日出社し…

隣のおじさん3

オフィスでお隣にいるおじさん。 例のいざという時にお休みしてしまう方。 第三弾です。今日は私が在宅勤務だったのですが、 やること増えて、リモートワーク環境が進んで ペースを乱されます。中抜けで通所リハに行ってる間に 入力したからチェックしてね。…

両立

世の中、両立が大事と言われます。育児と介護 コロナ対策と総裁選。昨日は一気に疲れが出て早々と寝てしまいました。 いろいろ細かい処理が次から次へと。 今日はこれが来ますってのはない。 請求書が来たら伝票処理。 ハンコ押して、ハンコもらいに行って、…

パラリンピック閉会

今日も家でゆっくりしてました。 痛みは相変わらずなので、 朝と昼にトアラセット配合錠を服用してみました。 医師の見解を得て、いつも昼に服用するのを 朝に服用してみることはやってみたけれど、 大した効果は感じない。 気持ち、午前中過ごしやすいかも…

359日後にむけて

今日からこれで勉強します。雑誌名そのものですが。 こんなのあったんですね。 なかなかこういう情報ってないです。 だから合格率低いのかな。うまくまとまっているというか、 構成されてます。 一年前に見つけてたら今年の試験結果はもっと 変わっていたか…

自分のことを進めていく。

今週のお題「爆発」 今日は出勤。平穏な1日でした。 人がほとんどいない。自分のペースでできる。てか、隣のおじさん2日連続、突然休んでおいて なんで今日は在宅勤務なんだ? うーんきっと進んでないだろうね。 ほっておくよ。このまま変わりにやってしまっ…

ハローワーク

今日は通院でお休みでした。 通院の後、ハローワークへ行きました。3年ぶり。 もう行くことはないかと思ってましたが、 教育訓練給付金は受講修了して申請するものですが いざ受けても給付されないと困るので 社会勉強がてら行ってきました。離職票出す窓口…