48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目標は小刻みに

8月も終わりです。 1年後の目標を設定して、またダレるのが怖い。 帰ってからお試し講座見ると、 ものすごい睡魔が襲ってくる。 あと1年といっても、 そんなに時間とれないのだろうな。と思う。 映像の講座だと、詰め込みすぎ型になり パンクしそうになる。…

躓いかないように

今日は出勤でした。麻痺脚の痺れ、 突っ張りによる痛みは相変わらずです。 これが自分にとっては普通として生活 できないといけないんですけどね。来年に向かって試験勉強したいと思って ネットからの講座申し込みをしようとしたのですが、 なんだかパンフレ…

試験対策

またもやリビングで寝てしまいました。 今年の試験情報を集めています。 効率的な勉強方法を見つけなければなりません。 今までと同じ1年間を過ごすなら、 1点に泣いたり、合格ラインギリギリの勝負になり、 かなりのリスクがあります。 1年間継続的に時間を…

今からスタートしておいて

今週のお題「サボる」 昨日は今月6回目の出勤でした。 で、疲れたのか、またもやリビングで 寝てしまいました。スマホで寝転びながら映像学習してました。 まったく睡魔に勝てませんでした。 今、生きててもっと楽なこと。睡眠です。昨年は試験後、なんとな…

学ぶことはたくさんある

昨日は眠剤が効いて 気づいたらリビングで寝てました。 今日は在宅勤務でした。 リハも行きました。よくよく考えると ワクチン接種や通院、夏休みで 今月あまり出勤してません。 ちょっと生活リズムがずれてきてるかも しれません。わが県もとうとうコロナ感…

パラリンピック開催

パラリンピック開催ですね。脳卒中に倒れ、急性期病院で入院してたころ、 正直生きる希望を失っていました。病床のベッドで励まされたもの。 ワールドカップで闘う日本代表 朝ドラ 24時間テレビ日本の障害者スポーツに尽力された中村裕医師の 物語、ドラマを…

来年こそ

今日はお休みいただいてました。 昨日の試験疲れはあったので、 のんびりしました。今朝も天気が悪いです。 その分なのか脚は調子悪いです。試験結果も自己採点してみました。 昨年よりは随分と成長してます。 平均点ぐらいかもといった具合。 合格率5-6%と…

思ったよりは、、、

試験受けてきました。 朝からボーッとしてたけど、 値上げされた受験料も払ってるし、 とにかく受けてきました。値上げのサービス? あれっ?思ったよりは答えられる。 昨年のこんなの知らんがなというのは少ない。 昨年よりは成長したのかな。結果はもう少…

8月第4日曜日

8月第4日曜日。いよいよ明日試験の日です。 1年に一度しかない。 やることやってこの日を迎えたかった。 この1年間何やってきたんだ。 政府のやるコロナ対策を批判することはできない。自ら情報を収集し、 知識に変える努力が足りなかった。 この本欲しいな…

空色

今日は予定の休暇を返上。 出勤しました。今日は久しぶりに雨が降ってない。 降っていないだけでもずいぶん助かる。 傘ささなくてもいい。持ち手が塞がらない。 曇ってはいたけど、いつ以来だろう。 空の色が見られた。今日重たい傘要らないかな。 と思った…

たのむわといいたい2

我が愛知県もとうとう1日の感染者数が4桁に。 そんな中、今日は出勤。 暴風雨警報が出た時は学校ってお休みだったのに。 でも、大抵は午前中に警報解除で 午後から出校が多かったけれど。 コロナ禍が暴風雨、嵐といえども 変わらず出勤ってどうなん? まぁ学…

薬に注意

今日は在宅勤務でした。 お薬でトアラセットを飲み始めて1年になります。 お昼だけ。このところ痛みがひどくて、 朝昼飲めたらいいなとは思うのだけど。今日も天気悪いので、調子が悪く、 お昼の休憩の後、ちょっとしてから 通所リハがあり、少し横になって…

たのむわといいたい

休みがちな隣のおじさん。 夏休み中も休んでたし、 今日休んじゃダメよって日に 来ていない。 あっちゃー、資料出来上がってないんじゃないの? 間違ってるし。引き継いだ仕事もクオリティ低い。 もう少し背景など状況説明がないと 改善も進まない。先が思い…

行けました

今日未明に地震がありました。 震源地はお隣の県。 結構揺れが長かった。 もしかしてこれはヤバい揺れ。 阪神淡路大震災を思い出してしまうぐらい。 大きな災害にならなかったようでよかったです。早起きになったせいか、 心配していたオフィスへは通勤でき…

終わってしまいました

今日で夏休みが終わりました。 大雨続いて調子がずっと悪い。痛くてしょうがない。 歩行がままならない状態は今までなかったです。 明日朝起きれるか、通勤できるか心配です。なんかずっと無駄に過ごした1週間。 なんかショートステイとか 利用した方がよか…

いつもと違う

夏休み中ですが、通常通りリハがあります。 今日はいつも通りのメニューではなく、 有酸素運動からでした。 いつもは、筋トレマシン=>レッドコード =>ビデオ体操=>有酸素運動マシン です。 有酸素運動はトレッドミルとバイク漕ぎ。 筋肉を柔らかくして最後に…

1000記事になりました

発症してから3年と1ヶ月。 脳卒中サバイバーとして日記を書く。 どんな変化があるのか記録に残す。 そうやって積み重ねてきて1000記事投稿しました。 未だに発症後の症状は千差万別、情報少なすぎ。そもそも死因の上位に来る脳卒中。 怖いとものだと番組に取…

夏休み6日目

今日は天気も悪かった。 体調は最悪です。 脚の突っ張りはひどいです。 どうなってしまうのかと不安です。麻痺で不自由なのは仕方ないけれど、 痛みと痺れはちょっと耐えられなくなってきている。 夏休みでよかったのか。 このコロナも悪化の状況で 出勤にな…

解放されて思うこと

夏休みも中盤です。 とにかく仕事なんかは気にせず切り離しています。 今日は通常通りの通所リハと鍼へのハシゴでした。 なんの気無しに予約した鍼。 リハがあることすっかり忘れて予約してました。 脚の張りは相変わらずです。 予約時間ギリギリ到着。 制限…

急性期脱出から4年

もう発症してから4年目に入ってます。 今日は急性期病院を退院し、 回復期リハビリテーション病院へ転院した日でした。 急性期ではまだまだ車イスを余儀なくされ 食事とリハビリを行うリズムを 作っていった頃でした。 早く退院しなきゃ、社会復帰しないと …

生きること

日曜日の模試の疲れか 今日は昼寝三昧でした。脚の張りはハンパないです。 五輪の閉会式も見てしまいましたから。 開会式より伝わってくるものはなかったかな。 次の開催国である仏国からのメッセージが 伝わってきたように思います。あっという間でした。 …

直前模試

今日は朝から模試に行ってきました。 本番まで最後の直前模試です。 本来なら調子を確認する壮行試合なものです。うーん、致命的なミスを犯しました。 いつも通りスマートウォッチして 行ってしまいました。 Bluetoothで同期してますから、不正ととられ、 試…

夏休み初日

今日から9日間夏休みです。 といってもいつもの通り通所リハへ。 心配したって始まらない。 のんびりするんです。 次のリハは水曜日。忘れてた。 夏休み期間中も行くんだった。 そして鍼の日予約したのも忘れてた。 リハ終わって直行してギリギリだった。も…

夏休みに入ります。

今週のお題「自由研究」 今日は出勤日でした。学校が夏休みにはっている分、交通機関は少し空いてますので助かります。ちょっとずつやること増えてるんですよね。 でも、明日から夏休みに入ります。 通常はカレンダー通りなのですが、 働き方改革のおかげで…

モバイルSuica

今日通院の日でした。 コロナワクチン副反応は腕は軽快しました。 脚は突っ張っています。朝はゆっくりしていきました。 眠剤1錠飲むと朝がボーッとすることが わかってきて、今日のような 朝ゆっくりできる時だけにしようと思います。ゆっくりした分、診察…

向上せず

ワクチン2回目接種後2日が経過しました。 左の麻痺脚の突っ張りがキツいです。 左の麻痺腕もしびれがキツい。重たかった。 明日は軽快しているだろうか。今日はリハビリ休もうかと思いましたが、 動かした方がいいかなと思い、 愛車で行きました。 納車後、1…

蝉が元気です

外は朝から蝉の声。庭の木に大量のセミさんの抜け殻。 騒がしいわけです。抜け殻の上から孵化?ってアクロバティック。今日はコロナワクチンの副反応出てるかな。 まぁ前回同様腕が重たいです。 脚の痙縮もハンパない。 お尻から太腿、ふくらはぎにかけて 筋…

ワクチン2回目接種完了

今日はコロナワクチン2回目の接種でした。 1回目は早く到着して、 結局名簿順で後回しだったけど、 今回も10分前に到着。1番。 時間になっても誰もこず、あれ〜?と思ってたら、 「今日は一階で受付ですよ。」 え〜。前回と同じだと思うじゃない。 入り口に…

痙縮悪化してるのかな

眠剤が効きすぎるのか、 一錠飲んで寝ると翌朝がボーッとします。 睡眠時間足りないのかな。 今日は脚の痛みが激増してて、 なかなか外出できませんでした。 この季節にこれは困ったもんです。気力もそうだけど、 身体の状態はいかんともしがたいです。 痙縮…