48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

受験票届く

今日は鍼の日でした。 発症して3年が経過し、 Oリングテストもしていただきました。頸動脈の血流が弱いらしい。 右側に張りがある。 えー、MRIは撮影してるんですけど、、、 左片麻痺で左側が筋緊張してるんですけど、、、どうなんだろ。 リベットやっと届い…

何もしなかった1日

夏バテとまではいきませんが、 疲労は溜まってるのかも。痛みは相変わらずで、 どうしたら筋緊張は解けるのだろう。 お尻から内腿にかけて張りが強い。 張りが強いから膝からふくらはぎ、足先も張ります。うちの小鳥ちゃんはそれを知ってか知らずか 脚に止ま…

今月も終わり

7月最終出勤日。 ゲリラ豪雨のせいか、相変わらず 脚の調子が悪いです。 15分早く上がって経路変更して帰ると いつもより1時間早く帰れることが分かりました。 これは大きな発見。ETC障害者割引の登録通知が来ました。 月曜日に届け出ていて早い。 ちょっと…

暑い日が続きますね

今日も暑いです。 集中できてません。脳が集中できなくなっている。オリンピック観てると 日本代表は世界レベルを感じます。 サッカーなんかは安心して観てられる。平成の初期はゴール前の攻撃をいかに凌ぐかの 場面ばかりをみせられていた記憶しかないです…

SNS断ち

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」よくわからないお題ですが、 私はブログをこのはてなブログと アメブロをやってます。最近、LINEとともにしんどくなって SNS断ちをはじめました。 仕事関係のアドレスのメールもあって すごくストレス…

的中してほしくなかった予想

今日は午前休。 昨日の模試の疲れも出てくるので 区役所に朝手続きしてから、 ゆっくり出社しました。本当は通勤負担軽減や感染リスクを 避けて在宅勤務予定としてたのだけど、 4連休直前に嫌がらせのように打ち合わせの スケジュール入れられて 変更したも…

4連休最終日

今日は4連休最終日。 第3回模試の日でした。 試験まで1ヶ月を切ってます。 もう何勉強したらいいのかわからない。 集中できない。入ってこない。連休のせいか 受験者が少なかった。 こんなんでいいの? 時間配分は十分。 それなりには解けたと思う。 まだ自…

記憶に残るものを

オリンピックの開会式観てました。 無観客とはいえ、 しっかり目に焼き付けておきたかった。 そんな思いでした。 いろんなメッセージが伝わってきました。 これまで準備してきたんだろうな、 コロナ禍でもいいいようにセレモニーというより ショーというもの…

ネジはあってもリベットがない

今日は昨日取り付けて不足していた 樹脂製のリベットピンを求めてお出かけ。モノタロウで売ってるものだから 大型ホームセンターにあるだろう。 オンラインショップで在庫なしだけど あると思う。なかった。 せっかく来たのに。径が合わない。 これだけネジ…

ドアバイザーつけたけど

あぁ今日も暑い。 昨日は発症した日だった。3年経った。 発症後3分、3時間、3ヶ月。 ターニングポイントというか 区切りというものがある。 まだまだ警戒を緩めてはいけない。先は長い。今日はドアバイザーの取り付けをしておきたい。 不安で足取り重く、工…

異変?

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 平成元年。今日のこの日は、寝台特急トワイライトエクスプレス号運行開始でした。 この列車の切符はプラチナチケット。なかなか取れません。運行開始から5年、社会人になってから、北海道行きたい。…

調子下降気味

今日も脚の調子が悪いです。 季節の変わり目で体調が下降気味です。 寝不足というか。 なんで脚の突っ張りが酷いのだろう。 暖かくなって筋肉が柔らかくなってくるはずなのに。今日は振替で通所リハ。 メニューこなせました。 ただ暑すぎて。 今日もほとんど…

迫ってきた

今日は寝不足でした。 睡魔と戦いながら1日過ごす。 あー、体調整えなくては。 とりあえず予約。 なんとか当てはまりました。少し心に余裕がありません。 来月試験ですからね。 昨年よりはマシってぐらいなだけでまだまだ。朝ドラの世界では 主人公は国家資…

納車

梅雨明けしたら暑いです。 調子が上向いてくるといいんですが。納車されました。 やっときました。安全運転で大事に乗ります。 街中であまり見かけないので 色がどうかなぁと思ってましたが バッチリです。この後も設定とか手続きとかいろいろ あるんですが…

ガス欠

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 今日梅雨明けしました。 長かった。調子悪かった。 これから暑くなる。そのせいもあったかな。今日で11年間お世話になった 愛車との最後の日だ。 最後の日なのにガス欠してしまった。 ギリギリだろ…

今週も無事終わりました

今週も無事1週間が過ぎました。 暑くなって疲れが出やすい時期でもあります。お薬が効いてる時とか、ご飯食べた後とか 眠れる時に寝たいです。 リゾート滞在型旅ってしたいなぁ。 ワクチンパスポートとって ハワイでも行けたらなぁ。そうそう、近くの某牛丼…

和らぐ

コロナワクチン接種後2日が経過しました。 朝目覚めて腕が軽くなりました。 調査された副反応の発生率は 極めて低いのですが、意識が向いてるから そう感じるのかもしれません。 かすかに痛みを残しましたが、 通所リハで動かしてみました。 筋肉痛みたいな…

副反応

今日はワクチンの副反応が出ました。 打った腕が痛い。重い。 手足の痺れが強い。 左片麻痺だから普段通りといえば そうなんだけど、いつもと違う。数日経てば消えるらしいけど、 調子が悪いと憂鬱です。寝たら治ってると いいですが。麻痺腕に打ってもらわ…

1回目ワクチン接種完了しました

今週のお題「寿司」 今日はワクチン休暇をいただきました。 まん防解除だからではないですが、 午後から1回目の接種なので、 お昼はスマホで予約したくらランチ。久しぶり。空いてました。受付のシステムに予約番号入れて 数分待つと呼ばれた。 と思って店員…

引きこもり

今週のお題「寿司」 今日は引きこもりです。 寿司は好きですよ。廻る寿司。 トヨタウォレットでキャンペーンやってたので テイクアウトをネットで発注しました。 20%ポイントバックも還元されてきたのですが、 使い道がない。 まもなくスバリストになるので …

三連休

月曜日もお休みいただいているので 今週末は三連休です。のんびりできました。 暑いので水分をたくさんとってます。夏のドラマが始まって録画したものを 観る時間を消化してます。 なんかもったいないですね。麻痺手を使わないと廃用になってしまうように 脳…

ギリばかり

今日はいろいろギリギリでした。 朝の通勤は市の福祉乗車券と私鉄のIC定期券の二枚を使って通勤します。 どちらもマナカという交通ICカードで 同じデザインで紛らわしい。 なぜかというと、福祉乗車券で私鉄の改札を くぐってしまう。ぼーっとしてると 間違…

MRI

今日はMRI画像撮影でした。 退院してから3度目になります。 マスクしたまま、耳栓して撮影。 マスクも鼻にワイヤーが 入ったものでなければいいようです。 二重マスクしてたのでワイヤーのついたマスクを 外して撮影しました。もう慣れたもんです。ただただ…

星に願いを

今日は七夕ですね。 試験合格だけお祈りして。 よく雨が降り、もう脚がビリビリ状態です。 天気のせいだけならいいんだけど。 そうでないと、別の問題があるかもしれない。夜は久しぶりの歯医者でした。 歯茎に膿みが出たんですよね。 間が開きすぎるので、 …

サラダ記念日

明日は水曜日。週の前半終了です。 ずっと水曜日は在宅勤務+通所リハの日に しているので火曜日が終わると 前半が終わった〜感でいっぱいになります。今日はサラダ記念日なんですね。 明日はカルピス誕生日らしい。よくわかんない。水曜日も出勤となるとゾッ…

クールビズ

今日はノーネクタイの上着なしで出勤しました。 雨降ると寒いかなと思いましたが、 もう夏が来てます。 こういう天候の日は脚の調子が悪いですが、 寒くて筋肉が縮こまるよりはましかな。 まぁ仕方ないですね。うちの業界は7月が定期異動。 これまでほとんど…

集団免疫を作りましょう

今日は母の2回目のコロナワクチン接種の日でした。 世の中のトレンド通り接種が 順調に進んでいます。最近、集団免疫って話聞きませんね。 GoToもそうか。 やれ副反応が怖いだの、私は様子を見るだの これは陰謀説だの、変異株は効かないだの よくわからな…

自律神経が影響してるのかも

大雨が続いていますが、 今日は早々に夏のような暑さもありました。 昨晩はコーヒー飲みすぎたのか 目が冴えて寝るのが遅かったです。 リラックスできる週末だと思うと 緩んじゃうんですね。朝はゆっくりできて 体調としては可もなく不可もなくです。 1週間…

自然とともに

今週のお題「住みたい場所」そうですねぇ。自然に中で暮らしたい。 今日も天気が悪くて絶不調でした。 気候が温暖で過ごしやすい地域だったら どうなんだろう。 避暑地なら長野、島なら屋久島。自律神経は最近アプリで計測すると Goodとでます。 もう少し活…