48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月終わり

今日で2021年も半分です。 早い。 試験も近くなってちょっと焦る。 五輪もそんな感じですね。体調見ながら一つずつやっていくしかない。 問題をあまりやってきてないことに 今頃気づく。 問題やると枠組みがわかってくる。 テキストで勉強するってのは無理が…

月9

お題「気になる番組」 ドラマも最終回がゾクゾク。 今クールはいいドラマばかりで いろいろ見すぎて忙しかった。既に始まった月9。「ナイト・ドクター」 前がなんだったっけと思うほどすぐに始まり、 見入ってしまう。キャストのほとんどが 医療ドラマ出てま…

ありたい姿を求めて

昨日の模試の疲れは少し残ってたかな。 遅く起きて1時間のお休みして出社しました。やっぱり睡眠は大事ですね。 ドラゴン桜2を録画してたのを遅くまで 観てるのもいけないのですが、 資格試験に向けて参考になることも多々ありました。ありたい姿を自分で見…

模試の日

今週のお題「一気読みした漫画」今日は模試の日でした。 5時間近くはしんどいです。まぁあまり焦ることなく時間を 消化できたのはいいことですが、 結果は伸び悩んでます。 先週なんぞは体調調整続けてたので インプットが少ないですから 当たり前かもしれま…

忘れてた。

今週はネット証券の口座が開設されたので 悪戦苦闘してました。 操作の仕方がわからないんですよね。 窓口でたくさんの書類に書き込んだり、 説明受けると時間がかかるし、 かといってネットで済まそうとすると メニューが多すぎてわからない。イライラしな…

今週も過ごせました

週末を迎えることができました。 どうも2日続けて出勤するのがつらいみたい。 体力消耗してしまうというか。 来年のオフィス移転の話が怪しくなってきました。人が増えてきたからだって。 どういう人員計画なのだろう。 それを見込んでビル作ってないの?っ…

クールビズになりたい

今日は出勤でした。 もう暑いです。スーツも上着は要らないかな。ただエアコンの風にあたるとしびれが増幅して しまうので今月いっぱいは 上着は着ていこうと思います。 7月から上着なし、ノーネクタイでいきます。 うちの会社はanytimeクールビズ解禁になっ…

うなぎ

夏が近づいてますね。 太陽の光にあたりたい。今日は在宅勤務。 なんとなく疲労感。 夏バテとかより、自律神経が弱ってるような 気がします。ふるさと納税で返礼品が鰻のものを選びました。 オリンピック前に届けるって。 先週ボーナス入ったから気が大きく…

3割引

今日は通院日。 今日のタスクは順調に終わりました。歯医者もあったんですが、どうも腫れがひかない。 ようやく本腰いれて治療するらしい。 遅いなぁ。試験前に治療は終わりそうもない。 終わってイオンモールで買い物しました。 あじさいおはぎだって。 タ…

夏至

今日は夏至なんですね。 朝日に早く目が覚めました。 活動時間が長くできるかもしれません。 勉強が捗るかも。帰ってから眠くなって寝てしまいました。 疲れか薬のせいか。自律神経かもしれません。 明日は通院です。 相談できたらと思います。

父の日だけど

今日は父の日ですか。 週末は休養に当てました。 子であり父でもあるけど、なんだかなぁです。 本当はね。母の退院祝いとともに しゃぶしゃぶ専門店のテイクアウトセットで 食事会しようかなと思ってたんですが、 ちょっと電池切れです。 しかもGotoイート食…

バーチャル試着

眼鏡屋のアプリがあります。 オンラインショップで シークレットセールで安くなっていたので 買おうかなと思ったら度付きサングラスは対象外。 要らない情報でした。写真を撮るとバーチャル試着ができて AIがマッチングしてくれます。久しぶりに自撮りをして…

週4出勤

今週のお題「100万円あったら」今週が終わりました。 あ〜っ、やっと終わった〜って感じです。 今週は天気が悪かったし、久しぶりの週4出勤だったし、 しんどかったです。 在宅勤務だけで1日の拘束時間を 3時間減らせます。 通勤がどれだけ消耗させてるか。 …

一山越えて

今日、説明会終わりました。 原稿棒読みで観客の反応も気にせず終わりました。 もう淡々と。いいのいいの。時が過ぎれば。 なんか落ち込むけど。 結局、もやーっと終わって、 これからどうするの?って思いましたよ。 あー‍、いつもこう。何か違うことをやら…

あとは待つのみ

いろいろ順調に進んで整ってきた。1)10月の更新研修 FAX回答あり。すぐ満席になって2年前は大阪まで行ったっけ。2)コロナワクチン接種 今日、接種日は休暇付与の通達。 2日休みが増える。7月上旬の接種券到着を待つのみ。3)クルマ 自動車保険の契約内容案内…

障害者のキャリア形成

今日はオンラインセミナーがあって、 仕事も順調に捗ったので、 時間休暇とって早く帰ってきました。厚労省ど真ん中の担当課長さんのお話聴けました。 雇用政策はマクロで見ると順調だ。 自分自身も当事者として、 労働政策の波に乗れてたのかもしれない。 …

保険

自動車保険を見直したので、 今日は慌ただしかった。 携帯品保証の特約、 会社の団体保険で入ってたと思うから この際、要らないって外してたのです。いざ自宅で確認してみると 「入ってない!」 追加変更するには、明日が期限。 空白の10日間ができるけど、…

多目的トイレ

私は空いていれば多目的トイレを 使わせていただいています。 狭い個室だと足の動きが悪いのと 手荷物で往生しますので。で、この後のトイレにいきたくならないようにと 早め早めに用を足してると、 ドンドンとちょっと乱暴気味と感じる扉を叩く音。 扉から…

何のためのお問合わせなの?

今週のお題「575」 ファミペイとファミリーマートは違います。昨日、以前、ファミマで買ったらクーポンつきますよって対象の商品買って領収書にくっついてる引き換え券クーポンも期限が迫っているので引き換えに行ったのです。 ところが売り切れなのです。し…

週末だ

今週はいろんなこと進みました。 でも身体はいつにも増して痛いです。 明日の天気は下り坂ですからね。いつも思う。 脳の指令に反して身体が思うように 動かなくなったらと。 自律神経アプリCARTE での測定。 身体は動かした後、 リラックスできるといいよう…

ひと段落

自動車保険のプランが決まりました。 お高くなりますが、身体に負担をかけず、安心して乗れる、保有できるようにします。 保険ってどれも全部横並びだと思ってたら、 意外にちょっとずつ違いがあるようです。 いろいろ割引があって、ないものがあったり 割引…

契約更新

今週のお題「そうめん」暑いですね。車の室外温度が30度超え。 夏のような暑さです。そうめんじゃなくてうなぎが食べたいです。 今日は在宅勤務で通所リハ以外はずっと家の中。 よかったです。今日は平穏に終えました。 自動車保険にケーブルテレビの契約更…

年金改定通知書

年金改定通知書というものが届いていました。 大切なお知らせって書かれてると えっ?何?って思います。金額しか書いてない。改定なんだから 何がどう変わったか書いておいてほしいもの。 ▲0.1%改定らしい。 この改定、てっきり老齢年金だけと思ってた。 障…

季節感

今週のお題「そうめん」 暑いですね。iPhoneの お天気アプリを見たら30度超えてる。 なんて日だ!今日は薬が効いて眠かったです。 しびれも耐えきれなくなるし、歯茎が痛い。 適度に集中できるお仕事があるといいのにな。 1日を無事終えました。 バスへの乗…

久しぶりの休日感

あまり雨降りませんね。 今日は久しぶりに何も予定のない1日。ちょっと仕事も落ち着いて平穏。 昨晩は久しぶりに早めに寝て、 ゆっくり起きて、 のんびり過ごしながら、 勉強しなくちゃと、 動画配信から手をつけた。 これも溜まっていたけれど。いろいろ捗…

自動車保険

保険の更新季節になりました。 年払いしてますからね。 臨時の出費的ないくらか諭吉さんが飛んでいきます。 積立も同じくです。積立投信、積立年金、つみたてNISA、がん保険、ペット保険、自動車保険などなど知らない間に溜まってるのはいいですけどね。 何…

気がかりなこと

週末を迎え、スイスイ進んだこともある。 歯医者の治療も遅いけど進んだ。 気も緩んだかな。 またリビングで朝を迎えました。眠剤のせいだといいんだけど、 いつも飲んですぐには効いてこない。 お風呂上がってちょっと一息ついて テレビ観てたら気を失って…

身近な物価上昇

昨晩は寝室で寝ました。 いや普通なんだけど。 昨日は食後にうとうとしてて危なかった。帰りの駅のスーパー。鉄分食品補充に。 貧血じゃないと言われても症状が出る前に 普段から補充しています。 一時期無くなってたプルーンがありました。 よかった。ベタ…

在宅勤務から

またリビングで寝てしまった。 今日は在宅勤務だからよかったものの、 このまま出勤なのは負担になる。最近は仕事は落ち着いてるのではあるけれど、 在宅勤務は嫌いな部分もある。 それがメール。活字は、読む側の 取り方によっても変わるけど、 イラッとす…

非接触型温度計

今更ですが、買いました。 made in Chinaで躊躇しましたが、 安かったのと、今でも毎朝検温が欠かせないので。脇で測ると結構時間がかかり ストレスが溜まる。 コロナ禍の昨年、体温計すら入手するのが困難で 実家のためにSCサイトで買ったのが中国製。 GWに…