48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり

今日は在宅勤務でした。 早く始めて早く終わる。 平穏に終わりました。今日で5月も終わり。早く終えて 区役所まで印鑑証明を取りに行きました。 印鑑証明書っていつ以来なのだろう。 登録手帳を探し出して、 はて?どの印鑑で登録したんだっけ? というぐら…

模試

五輪じゃないけど、 今年も資格試験日が近づいてきてます。模試受けてきました。 昨年よりはマシになってきました。 今のままではまだまだですが、 ここから何を学び、どう組み立てて 本試験の日まで仕上げていくかです。昨年も模試で見かけた方がいました。…

今月の最終出社

週末を迎えることができた。 走った。走れたと思う。 自分にとっては結構長い距離だ。 バス間に合わないから。 足の運び方。ちょっとガニ股気味の方が 安定するのかもしれない。少し仕事も進めた。 過去の発症後の病院歴や薬など整理していった。 もし倒れた…

ほどよくがいい

今日は雨の日で出勤でした。 調子悪いのは仕方ないですね。ちょっといろいろあって 時間に追われながら仕事というか 事務作業してました。これぐらいが眠気が来ず ちょうどいいのかもしれません。 地下鉄乗り遅れたので反対方面の列車に乗って 経路変えてみ…

クラフトビール

今日は在宅勤務でした。 いつものように通所リハ行って 帰ってきました。珍しく仕上げなきゃいけない仕事があって ギリギリだったかな。いつも逆算して進めるので ギリギリになってしまうのだ。 見通しがつくまで下調べして おおよその所要時間を割り出す。 …

モスキート

暑いですね。今日も傘要らずでした。 家に蚊がいる。麻痺手、麻痺脚から血吸われるのは 嫌なんですよね。 パチンとしたいんだけど 今の時期は身軽なのか すばしっこい。ディーラーからハガキが届いた。 クーポン券だって。 実質値引というメッセージだろう。…

ワクチン接種と試乗

今日は父の1回目のコロナワクチン接種でした。 接種後の副反応が出ると気になるので、 車で迎えに行って、 会場の小学校まで送ってきました。 なんかせっかちに早めに行ったので 途中、お蕎麦屋さんに。 久しぶり。ここのお蕎麦美味しいのです。 出所(退院)…

バリバリの筋緊張です

今週のお題「雨の日の過ごし方」今日は脚が張りまくり。筋緊張。 午前中から眠気も凄かったです。 神経回路がおかしいのかな?1時間の時間休暇もらって 切り上げてきました。 うーん、そういう時に限って余計な 仕事が出てくるんですね。今言うなよって。 ど…

雨と傾眠と筋緊張

今日も雨です。 朝は降ってなくて助かったかも。 通勤は以前ほどではないけどヘロヘロです。 地下鉄のエスカレーターが工事中。 これが工事期間が長い。最近階段で足が上がらなくても 足先ぶつけることが。 なんでだろう。 傾眠がひどかったり、筋緊張が増し…

あんこ食べたかったのに

天気が。筋緊張がすごい状態。 今日は在宅勤務なのだけど、 駅の駐輪場の更新をしないといけないので 早起きしていつもの通勤時間のバスに乗る。 この時間帯に私服でバスに乗ることは久しぶり。 事務所は付きの後半の 6時から9時半までしかやってない。朝…

通院にて

今日は通院の日でした。 梅雨入りして大変です。 しびれが大変。寝てる時が天国。 無意識に欲求してるのかもしれません。 眠剤とともにリビングで寝てました。 普通なら未明に目が覚めるのですが、 あさを迎えてしまいました。よかった。生きてた。通院で休…

梅雨入りの月曜日

今週ずっと雨マークですね。 いつ梅雨明けするのかな?蒸し蒸ししててアゴマスクしてる人がチラホラ。 意味ないよね。今日も二重マスクしてました。 不織布マスクは呼吸がしやすいのですけど その上にエアリズムマスク。 さすがにちょっと蒸れます。天気のせ…

梅雨入り

今週のお題「やる気が出ない」天気が悪いと調子が悪くなります。ビリビリ注意報です。 じっとしていてもしんどいです。 あぁ、梅雨入り。そんなに早くならなくても。リリカを飲む回数が増えそうです。 そうすると、傾眠もきをつけねばなりません。週末の録画…

あと100日なんです

今週のお題「やる気が出ない」 こんな計算してくれるサイトあるんですね。オリパラじゃないですよ。 資格試験です。 五輪と同じく騒いでも中止も延期もありません。昨年はコロナ禍で通信講座の添削出すのが 精一杯。全然頭に入ってこなかった。とにかく世間…

問い合わせ対応の差

今週のお題「やる気が出ない」先日コンビニで不快な対応をされたので 問い合わせへ連絡しました。 心温まるエピソードをというところで 怒りでここが熱くなりましたって書いたら 返答、対応がきました。あ、ちゃんとみてるんだなと思いましたよ。このはてな…

確定拠出年金2

今日は母の膝の手術日でお休みしました。 ワクチン接種が進まないこんな時期に。 ってちょっとタイミング悪いかな。 逆に感染対策は万全です。 付き添いも限定。病院内に入るのも全てチェック。面会は基本禁止になっているようです。 今は人工関節の医療技術…

確定拠出年金

今年度からiDecoから 企業型DCに切り替わってます。 いろいろ資格勉強にもなります。ただ、、、切り替わってない。 今月からiDecoの引き落としは 止まってるはずなのに引き落とされてる。システムも止まっていない。 移換手続きで止まるはずなのに。 資格喪…

ボディソープ泡タイプ

今日は13日ぶりの出勤でした。 やることやって進んだけど、 いろいろいない間になんかあったんだろうね。 モヤモヤしたわ。お風呂のボディソープがそろそろ なくなりそうだなと帰りに薬局で探しました。入院時から片麻痺だからと 泡タイプのボディソープを使…

連休終わる

今週のお題「おうち時間2021」今日で9連休が終わりました。 最終日はずっとおうち時間。 明日は13日ぶりにオフィス行きます。久しぶりに悪夢を見ました。 なんだろう思い出せないけど オフィスでのトラブル。正夢になりませんように。 アラームかけて早く寝…

連休ラス前

今週のお題「おうち時間2021」今日は土曜日。 ちょっと早めだけどのんびり起きたから、久しぶりに血圧低め。9連休も明日限り。 月曜日からの出勤を思えば、そろそろ通常モードにしないとです。通常といえば、今日は通所リハの日。ちょっと負荷をかけてみて、…

お散歩2

今週のお題「おうち時間2021」まだまだGWです。 今日は通院の日でした。 連休明け混んでるかなと思ったんですが 予約時間通り、5分診療www サクサク行けました。せっかくなので足を伸ばしてガソリン給油と 八百屋さんへ。 鉄ドリンクプルーンの補充へ。 つい…

☔️☔️☔️

今週のお題「おうち時間2021」 今日はこどもの日。 オンラインセミナーがあって こども夢食堂に寄付しました。 今はクレジットカードでも 寄付できる時代ですからね。 自分のいなくなる未来のことを思うと 微力でも役に立てればと思います。一日中雨。よく降…

明日の分まで

今週のお題「おうち時間2021」 今日はみどりの日。お休みも続いてます。 朝ゆっくりめです。おかげで午前中なーんもしてません。 もったいないと思うか、脳が休めてると思うか。今日も散歩してきました。 明日雨だからとコースを逸脱して明日の分含めて1万歩…

憲法記念日

今週のお題「おうち時間2021」 連休3日目。憲法記念日。 憲法改正の議論よりも意義の理解が大事だなと 資格勉強してて思います。 世間は人出が多いと騒いでます。 一密でもニ密でも感染すると注意喚起されてます。 外出自粛が進まないのなら、自分で自分の身…

お財布追加

今週のお題「おうち時間2021」9連休の2日目です。 クルマのカタログなど眺めながら 検討してます。 ホ○ダは来たのに、ト○タは来ない。 休みに入ってるか否かなので分からなくもないけど ネットで注文したのは昭和の日前日の連休前。 その日のうちに確認メー…

筋肉ついてきた

今日は通所リハの日でした。 私の通っている水・土曜日では、一回しか休みにあたりません。次回はお休みです。 今日は久しぶりに測定です。装具はつけずに歩きやら立ち上がりなど計測するのですが、今日は握力が健手でイマイチ。 あれあれー、麻痺手と変わら…