48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

応援しました。

今週のお題「おうち時間2021」 今年もおうち時間になってしまいました。 今月最後在宅勤務で4月を終えました。なんとかひと段落つけました。 明日から心置きなく9連休。昨年はなんだこのウィルスはと どんよりとしておうち時間すごしてました。 昨年はここぞ…

よなよなビール

今日は朝から雨でした。 まだ観てない録画を消化するのは大変です。 ドラマにバラエティに よく録画するなぁと思います。 届きました。お試しセット。 東京出張時に帰りの新幹線で飲むのに 東京駅で買ったりしたことありますけどね。 これから11日間、基本、…

900記事到達

今回が900記事目になりました。 別に投稿の多さということではありません。 なにかしら900もの思ったこと、 感じたことを綴ってきたなぁと思います。 日常のたわいもないこともあれば、 脳出血後遺症の日々、治療などの体調や健康についてなど 何かしらある…

巣篭もりします

コロナ感染者数は相変わらず多いですね。 さて、明日と金曜日は在宅勤務にして 12日間の通勤なしです。今日は1時間お休みとって 早く帰ってきました。 あー、なんとなくですがホッとします。まずは溜まった録画観ます。 えっ?外出はほとんどしなくなると思…

あと1日

今日も会社に行けました。 月曜日なのでテンション低め。 最近寝る時間が遅めになってます。あまりよくないですね。 資格勉強もしたいけど、そこまで手が伸びない。あと1日いけば在宅勤務を含めて オフィスへ12日間遠ざかることができる。 通勤しなくていい…

アニメ映画

今日も映画観に行ってきました。 市長選は公示翌日期日前投票済。 投票所が混むのはわかるけど、 ショッピングモールが混むのは解せない。終わってから、 だだっぴろいフードコート覗いてみると 席が埋まってる。 集客する商業施設だから人が集まるのは 当た…

動き回った1日

今日は映画観てきました。2年半ぶりですかね。 最近はアニメがヒットしてますよね。午前中はリハに行って、午後はオンラインセミナー 聴きながら資格勉強。淡々とスケジュールこなすことができていて、 自律神経は衰弱してないようです。 1日過ごしたと感じ…

最高速マーク

今日は資産継承、運用のオンラインセミナーがあったので、午後から半日有休もらって帰ってきました。 オフィスで見るわけにもいかないので。 開始時刻が帰る途中になるので ポケットWifiとワイヤレスイヤホン持参していて はじめて外でイヤホン使いました。…

有効性減少?

今日は出勤です。 昨晩夜ふかししすぎたか、なかなかベッドから起きられません。 通勤は相変わらず多い。ちょっときつい。お昼も眠い。また今までの貧血的な症状。 鉄分が切れてきたのかな。帰りに 紙パック入り鉄分飲料 鉄分ドリンク 鉄分ヨーグルト プルー…

摘み立ていちごと生ジョッキ缶

今日は天気も良く、 気分的にいつになく調子いいです。 鉄分摂取のおかげかもしれません。 珍しく、リハの前に早めに出て これ買いに行きました。イチゴ狩りの直売所。 ちょっと前にケーブルテレビで取り上げてた。 こんなに近くにあるのって、 すごくマニア…

退路を断つ

通院してきました。 車に表示される外気温が30度。オートエアコンがガンガンに社内の温度を下げようとしてます。 暖かい気候は自分にとってプラスです。トヨタのEV「bZ4X」は楽しみです。発電もするというから未来の車はどうなっていくのか。 個人的には自…

あと1点

今年もやってます。 ケロッグの絶対もらえるキャンペーン。ヤマザキ春のパン祭りと同じですね。 昨年応募したからか、今年もやるよって メールが来たのです。 こういう商売に使い方ってあるんですね。最低6袋商品を買いますので 結構な量です。 昨年よりはペ…

特別措置

今日は日曜日。休息日。 明日受験案内が届くので準備しました。なにを準備するかというと、 特別措置申請書。 願書の他に試験会場について配慮してほしい事項を 申請します。試験会場は大学になると思いますので 教室で受験すると固い椅子に狭いって ことに…

ほしいものはあるけれど

今日は1日雨でした。 鉄分飲料、プルーンで少し調子よいかもしれません。 いろいろ処理することがあって いつもはタスクにいれておきながら 気分が乗らないと期限ギリギリまで ずるずる伸ばすのですが、 今日は一気に片付きました。 デジタルの世界は、決ま…

公示されました。

ここ1週間、官報をチェックしてました。kanpou.npb.go.jpこんなの誰が見るかというと、国家試験の公示があるからです。 例年4月の第2金曜日なのにあがってなかった。 試験日とか、試験内容とか、何か変更でもあるのかなと思って、気が気でなかった。 公示さ…

鉄分補給

今日は朝はめっきり寒かったですね。 お昼を食べた後は意識が飛びます。 完全に鉄欠乏性貧血ですね。鉄剤が処方されるまでには 次の通院で人間ドックの結果を見せて ふむふむと血液検査にかけて もう1ヶ月後の通院で血液検査の結果を見て フェリチン値が低い…

レッドコード

今日は在宅勤務でした。 貧血が激しいせいか、強い眠気が襲ってきます。 鉄分入りの飲むヨーグルト飲んでます。 必要な1日分の量ほんとに入ってるのかな? 鉄剤処方されるまでましになるまで飲み続けるしかない。 1Lパックとか売っていればいいのですけど、…

やっちまった

朝から雨。 片麻痺さんには傘さして荷物持って歩くのは苦手。おまけに出遅れた。 玄関鍵かけたのか短期記憶がない。 こういう時は大抵かけてるのだけれど 確かめないと落ち着かない。 一旦戻って確認。 それでバス停向かうとはるかかなたのバス停には バスが…

駆け下りはムズイ

貧血でねむ〜くなってきます。今夜は定時でささっとあがって 市長選の期日前投票に行ってきました。地下鉄の駅では車両が見えてるのに 階段駆け降りるのは危険なので初日だけあってガランとしてました。 入り口で消毒済みの鉛筆渡されて 職員さんは距離を保…

電子書籍

ブログにも書いたと思いますが、 私が社会復帰する直前に ペットのインコが入院先の動物病院で 亡くなりました。 リハビリへ向かっている最中に連絡があり、 とても悲しい思いをしていつまでも泣いていました。 入院中には体調を崩して、 同期していたかのよ…

要精密検査

人間ドックの結果が来ました。 3週間って書いてあったのが9日間で届きました。健診当日に結果は聞いているので まぁその通り来てるのですが、 貧血の値が出てました。 ヘモグロビンが基準値以下だけでなく 赤血球、濃度も基準値以下。 こんなことははじめて…

装具が支給されました

今日は2時間有休いただいて早くあがり、 更生用装具を受け取りに行きました。オルトップAFO LH黒です。 区役所がコロナで閉鎖になって危うく 受け取りがのびのびになるところでした。今まで白でしたけど、黒の方がいいですね。 引き締まって見えるし、ベルト…

物価上昇

今日は通院でお休みしました。 朝晩はちょっと冷え込みますが、お昼間の陽射しはめっきり春ですね。いつもと診療請求額が20円違ってました。 診療明細をよくみてみると、感染対策加算と書いてあります。 終わってからいった歯医者の診療明細も同じでした。そ…

ゴールドカード

イ〇ンの更新カードが届きました。 昨年、有効期限来そうだけど、更新されるのか? と思ったけど、無事更新されました。 年会費無料だからね。持ってて損はない。 当時はイ〇ン銀行で定期作ったら送られてくるとかゆるーい条件があった。 今や条件は厳しくな…

また一つ

ちょっと釈然としない今日の帰り道。 別経路で乗り換え駅を変えました。 いつもよりちょっと早い電車で。 改札に着いたときには1分後に。 長い階段を登ってホームに行かねばならない。 いつもならエレベーター。いない。間に合わないかな。 意を決して、一段…

Runner

朝はお腹の調子を整えるため、早く起きてます。 どんなに早く起きても 出かける時間は変わらない。 ちょうど出る頃が調子を整える大事な時間。 起きると胃腸の動きも活発になりますから 遅く起きるとそれだけ通勤時間の間に 調子が悪くなります。 とにかく早…

春雨

昨日の北の国からみたら 泣いてました。感情失禁は残ってるようです。 記憶に残ってる最後のシーンは この時のものだったっか と思って懐かしさに浸りました。今日はお昼から雨でした。 自転車カバーが所々破れていて 布ガムテープで塞いでいたら ちょうど降…

北の国から

今日は通所リハの日です。 週2回の通いも慣れてきたかな。 昨年の今頃はまだ週一回でした。 それに市内でクラスターが発生して ジムと介護施設が一斉に休業したのでした。最近お腹に調子が悪くって整腸剤も飲んでるのに なんだろうなって思ってたのですが 貧…

人間ドック

今日は人間ドック行ってきました。 胃カメラ込みで会社全額補助。って助かりますね。 健診機関は選択制。消滅した有給休暇の積み立てを使って休暇にできます。 2年連続で受けられてる。ホントにいい機会です。 今年は健診機関変えてみました。 胃カメラの追…

新年度

新年度に入りました。 いきなり朝出遅れた。 だけど珍しくバスが遅れてくる。 車両不具合で入れ替えたせいらしい。 時間があればと思ったけれど 定期券も買えず、一本後の電車に乗りました。 ローカルの駅員がいる駅なので 定期券買うにはうってつけなのだけ…