48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入院の代償

2月も終わりです。 緊急事態宣言も解除です。 冬が来る前から注意喚起されてたのが 波を呼んでしまい結局ここまで来てしまいました。 何が変わったのか、変えてきたのか。 それでも前に進んでいかねばなりません。今日はお休みなので朝サインバルタのお薬飲…

確定申告

令和2年度分の確定申告終わりました。 この3年医療費は嵩んでしまい 整理するのが大変でした。 年に一回だけどやり方わすれてしまう。さらに今年は配当所得などの源泉徴収分を 還付してもらおうかなと思って やってみたのですが、 ちょっと追納になってしま…

更生相談所

今日はお休みいただいて 更生相談所に行ってきました。 なんかネーミングがって思う。あいにくの雨。 駐車場満杯だったらどうしよう。 予約制だし、早めに出かけました。グーグルマップで建物の外観やら 駐車場の入り口など事前チェックしていたので なんな…

社会復帰2年です。

今月は今日でおしまい。 明日はお休みいただきました。 これで社会復帰2年です。雇用保険に、厚生年金保険を2年間納めましたよ。 まさかね。転職して半年もせずに ぶっ倒れましたからね。 よく続いたものです。 社会保障。セーフティネットって大事なんだな…

季節と桜餅

今日は在宅勤務。 風強かったですね。 陽射しは春っぽいのに寒かったです。 休日も含めて6日間オフィスを遠ざかってます。 お薬にもちょっとはなれたかもしれません。 寒いのでビリビリしびれは強いですが。通所リハにも行って、 帰りに桜餅買ってきました。…

2年間という月日

一年の中で毎年くる 忘れられない日というものはあるもので 誕生日 発症日 転院日 離職日 退院日 社会復帰日脳卒中とはそれだけ影響が大きかったわけで。もう一つあります。 命日。 今日は退院後寄り添ってくれた 愛鳥まるの2周忌です。まるで社会復帰するま…

歯医者

今日はポカポカ陽気でしたね。 2月も最終週ですし、春間近ですね。いつもなら、高いところで 居場所でじっとしている文鳥たちですが 日向ぼっこしてます。今日の予定は歯医者だけ。 朝からお薬でなんだか力が抜けた感じになったり ちょっと気持ちが悪くなっ…

中性脂肪

あっという間に週末が終わりです。 何もしなくても時は過ぎていきます。最近は気分的な変化と薬による変化を感じますが、 もう一つ出てきました。 中性脂肪を減らすということで DHA・EPAのサプリをお試ししていますが、 ちょっとずつ体重が減ってきてます。…

4連休です。

今日から飛び石を埋めて4連休です。 連休初日はメンテナンス日です。 通所リハに行って、鍼に行って 身体を休めます。 車で行くので朝から薬は飲めないです。 お昼から飲むとちょっと波があります。 なかなか安定しないです。 いつになったら落ち着くことや…

セロトニン

今日は在宅勤務でした。 朝から眠くなるのですが、 気分悪くなっても安心して横になれるので お薬飲みました。 セロトニンが不足してるのですかね。 夕方から眠ってしまいました。 やろうと思っていた確定申告はちょっと先送りです。お昼間は安定してました…

雪と薬と体調

今日は、ちらほらと雪でした。 天気予報では寒くなるとしか言ってなかったのに。 未明の地震で早く目が覚めたので 朝は毛布にくるまりながら出発の時間まで 待機してました。てっきり東北の方で余震かと思ったのですが、 県内でした。病気と災害には気をつけ…

傾眠

今日はSIMカードの解約をしました。 電話一本。入院時から契約してたもの。 サブスクって怖いですね。 放置すると何もしてなくても延々と 課金されていく。 なんか一区切りついた感じです。はてなブログから昨年の今頃、 2年前の今頃の投稿記事が届きました…

SNRI

今日は通院の日。 しびれが強くなっていて リリカを飲む回数が増えてました。 ちょっとストレスで精神的に気分が 落ち込むことも最近よくありました。で、先生に相談したら、 サインバルタを処方されました。 もともと今の脳卒中後遺症としての 神経障害性疼…

節約

入院中契約してたもの。 SIMカード。 病院ではWiFi飛んでるのに 使わせてくれなくって、契約してきてもらって SIMフリーのノートPCを持ち込んで 履歴書と職務経歴書書いてました。まだ麻痺は強くて回復途上で 転職活動をしていたら、 休職期間満了だと雇用契…

ようやく稼働

もう2ヶ月も前に来てたのに 箱も空けずに放置。switchリングフィットアドベンチャー。 ようやく箱をあけた。 動かなかったらどうしようとか 保証とかあるのかとか あれこれ考えた。ほんと最近のネガティヴ思考は 自分でも嫌になる。そもそもこの身体に 向かな…

季節のもの

今日は予定をサクサク。 リハの前に昨日届いたマイナンバーの登録 書類を送っておきたい。 コピーして、指定の目隠しシール貼ってと 随分とめんどくさい。 QRコードや臓器提供意思表示箇所を 黒塗りしろとか、どうやら法令で決まってるようだ。 金融機関にお…

こんな時どうする?

飛び石でホントは休暇とってる 予定だったのに出勤しました。 あーテンション上がらない。電車の中でメールチェック。 何をしてほしいのだ? 具体性がなくてわからない。 それってあなたの仕事でないの? 午前中にやれだと?何にも言ってなかったじゃん。 突…

研修生

今日は祝日。 朝から何事もなくまったりできる。今日は予定を決めていて 御祈祷してもらいに出かける。 今日はちょうど御祈祷日だけど一回しかない。 時間に間に合うように出た。今年の恵方の観音でもある。 なぜかわからないけど 宮本武蔵のお墓もあるとこ…

ストレスを避ける

今日は在宅勤務。 在宅勤務で嫌なのはメール。 はぁ?って朝から来るし、 遠回しで返すこともあるが、大抵伝わらない。 喧嘩腰に直球でメールで返すのもバカらしい。 無視しておく。夜中に何度か脚が吊りそうになって 目が覚める。こんなことなかったのに。 …

52回目の2月9日

いまだ他の日は51回しか迎えたことはなく、52回を迎えたことはない。 ※生まれた日を忘れてた。数え分を訂正そう。2/9は誕生日。51年生きました。 織田信長より生きてるよ。 人生100年時代となれば後半戦始まったばかり。 神様が我が人生の脚本を書いてるとす…

過去の思い出

お題「#この1年の変化 」facebook ってありますよね。 過去の思い出って、昨日、あ〜って思うような 1年前の同じ日の投稿が出てきました。まだまだ、ようやく社会復帰して もうすぐ一年になろうとしてた 寒〜い冬の日でした。 まだ週5の通勤するだけでも大変…

忘れないうちに

今日は鍼の日でした。 大抵2週間おきの土曜日なのだけれど 予約で混んでいて隔週やっている 日曜日に予約をいれた。 しかもいつもの予約時間より早いことを忘れてた。 大したものではないけど、倒れてからというもの 脳の記憶容量が少なくなって せっかちに…

麒麟がくる

土曜日の楽しみ。 毎週土曜日は通所リハだ。 別にこれが楽しみではない。 むしろ、朝起きて痙縮の苦痛を感じ、 今日もリハ行くのかってブルーになる方だ。もうコロナで出勤するのも在宅勤務するのも ストレス溜まるからね。 楽しみはテイクアウト。今年には…

店じまいセール

今週も終わった。お疲れ〜。 なかなか定時出勤は疲れます。 はよ、地下鉄の駅のエレベーターの メンテナンス終わらないのかな。 地下鉄は階段が大敵です。膝にきてる。朝オフィス行くとなんかデスクに仕切りが。 アクリル板でなく、枠は段ボールで作ってあっ…

GSがない

今日の起床時間はめちゃくちゃ遅かったです。原因はこれ。 久しぶりのアルコール。弱くなってる。 あまり脳には良くないだろうね。それを確かめたくてではなかった。 「LAGER」でも「LAGAR」でも どっちでもいいよ。 よくこれぐらいで廃棄するって言ったよね…

新たな目標

今日は出勤なので早起き。 バスに乗らなきゃです。 いつもギリギリ。 寒いのでバス停で待ってるよりマシなのだけど。オフィスでやると捗る。 一気に片付けてきた。 今日ですね。ポチッとしました。 久しぶり。 中性脂肪下げようと思って。退院してからという…

緊急なのか?

今日は節分。 緊急事態宣言が延長されました。 まぁ緩みがさらに緩んじゃまずいものね。 変わらず、通所リハに行ってきました。 今日はなんだか痙縮がハンパないぐらいで 普段の行動に変わりはない。着いてからウェラブルがブルブル。着信があった。 残念な…

2月に入りました。

今週のお題「鬼」2月を迎えました。 眠いです。明日は節分。 今日明日、在宅勤務で過ごします。 渡る世間は鬼ばかりですね。今日付けで異動で担当交代します。 ってメールが入ってきました。 こんな時に大変ですね。 丁寧なのですけどね。下へスクロールして…