48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン資格更新研修

資格更新研修って、授与した資格の有効期限があって 受ければ更新できますよという資格商法の一種です。能力が落ちないように5年に一度必要ですって 改正されてました。 研修の申し込み期限ですよって フォローメールが来て慌てて申し込んだのですが、 あれ…

雪の影響なし

今朝は雪積もってるかなと思ってたら 車だけでした。 ということで、通所リハへ。こんな感じ。 道は大丈夫そうでしたが、車の雪おろしして、 ちょっと幹線道路経由で。 いつもの道は坂が多いし、 側道とか道が凍ってたら怖いですからね。 ギリギリに到着しま…

1月終わり

今月は今日で出勤終わり。無事でした。 来週も在宅勤務から始まるから たぶん無事に節分を迎えます。春ですねー。コロナも収まり、暖かくなることを 望みます。今日は帰宅途中、駅のホームで電車を並んで 待っている最中のこと。バス停や地下鉄と違って ソー…

平穏な1日を終える

今日も在宅勤務でした。朝リビングで鳴ってる iPhoneのアラームに起こされ、 階下に降りていきPCを立ち上げる。 放置しても15分鳴り続けるって サイトに書いてあった。意外と粘着質だ。 眠いなぁ。出勤なら家を出る時間。 助かる〜。お腹や脚の調子、お薬の…

いい機会だったので

今日は在宅勤務。 朝起きてメールチェックするとわからないと文句が。 朝から不快にさせてくれる。そういう環境作ったの、曖昧にしたのは 自分ってことわかってないよね。 大体さぁ。 これに入力しといてって、入力先見ても わかんない。昨年は集計までだっ…

季節感なくて

今日は出勤でした。 オフィスはマルチスクリーンなので 仕事は捗ります。 画面大きくないと最近字が見づらくて。えーやり直しかよ。 って時には細かいところを見比べてチェックして コピペしたりするので捗ります。 あれもこれも片付けねばと焦ってテンパる…

昔ながらの

今日は在宅勤務しました。 最近はしびれ・突っ張り、薬の副作用が激しいです。 寒いとこうなるのかな。忘れっぽいことも出てきてるし、 あれっ勤怠処理はないとか。 工程とびが多いです。 やったかどうかを覚えていない。 せっかちなので短期記憶を すぐ消去…

2021年初詣

今日は愛車のメンテナンス日。6ヶ月点検。 もう長い付き合い。10年を超えてる。 車の性能、耐久性も上がりました。 お金に余裕があれば買い換える 時期なんでしょうが、使う頻度や 上がった機能を考えれば、新車なんて贅沢です。展示されてるミライ。水素を…

生前見積

昨日の終活の続き。 通所リハからの帰り道。 寄ってきた。あの上場会社だ。 今年会員になって、会誌が届いてて 生前見積キャンペーン?ってあって、 なんなんだと思いながら申し込んでみた。タイムリー過ぎた。 昨日観ていたWEBセミナーで 葬儀の形態とか基…

終活

今日は会社行って 確定拠出年金制度移行の教育DVD視聴。 帰ってから信託銀行のWEBセミナー視聴。 テーマは現代の葬儀事情。これから自分がこの世からいなくなることに 向けての話。なんだかタイムリーに揃ってるな。 葬儀の話ってなかなか聞けないから いい…

今週初出勤

昨日は晩ごはんのあと眠くなって、 ブログをサボってしまいました。うとうとしてる時って心地よいですからね。 痙縮からも解放されるんですね。このまま意識が遠くなって戻らなくてもいいや。 なんて、脳出血で倒れた時みたい。 いや、あの時は、、、動けな…

3つのイ○ンモール

今日はクリニック通院の日でした。 車で4-50分のところです。 どうしてそこまで行くのか。 ブログにも書いたのですが、診断書を書く 書かないですったもんだしまして あとは痙縮の悪化が気になり出して 色々探してたどり着きました。今日行ったら駐車場が空…

久々在宅勤務

週が明けて、在宅勤務です。 いつも家を出る時間に勤務スタート。 今日はリハで中抜けしなくていいから こんなになくてもよかった。週末は何にもしなかったから まずはメールチェック。 週末帰ってから届いてた。 週1-2日の出勤モードに切り替えるって。 え…

エヴァ

今頃は帰宅途中のでんsyの中だった。 コロナ感染過去最多になったり、 宣言に準じると言ってたのに該当しませんの 肩透かしがあったりといろいろ複雑な思いになります。朝起きたらワイドナショーが始まっていた。 こんなことははじめてかもの日曜日。 ホーム…

倍ロールケーキ

今日はゆっくり起きて通所リハでした。 9:00過ぎに出れば間に合うので 体調整えて出ることができます。 会社も移転すれば8時過ぎで余裕で間に合う。 今より1時間も後だし、車でドアトゥドア。 待ち遠しい。今日は帰りにローソン寄りました。 経路途中だけど…

いいイチゴの日

今日は出勤しました。 気乗りしなかったけど。 人減ってないですね。本来なら、明日、レアな列車に乗れるという 抽選で当たったということで旅立つ予定でした。 状況次第だ。駄目なら不安感じたら潔く撤退 と決め込んでいた。 時の流れに身を任せってなこと…

歯科検診

今日はお休みで月イチの病院行ってきました。 こんなご時世会社の制度は遠慮なく 使ってしまいます。来年の夏にはこの近くに新社屋ができて オフィス移転となります。 所属の本部は全員入れないだの、 引越し取りやめだのって二転三転。フリーアドレスにすれ…

EX予約の払戻

緊急事態宣言の地域が拡大されました。 検討するとか要請するとか、追加する方針とかずっと言われてるので、何にも変わった気がしない。今日は在宅勤務でリハの日だった。 リハでは 「何も変わりませんので。」 前回の時は市内でクラスターが発生して 市から…

スマホを忘れただけなのに

今朝、バス停に向かっている間 スマホを忘れたことに気づいた。 取りに戻るとバスに乗り遅れるだろう。今日は要らない。スマホから離れよう。 最近、SNSのニュース記事の コメントとかみててうんざりする。あー、こんな意識なの? そんな見方しかできないの…

三連休最終日

寒さ厳しいですね。 ようやく当地域も 緊急事態宣言の要請をするようです。 知事に対してブーイングが多い県です。 雪国は大変なことになっているし、 都市圏はコロナ禍が収まらない。明日は雪かもらしい。 ちょっと足元が心配です。 今日は出かけたくなかっ…

ステイホーム2日目

今日もステイホームです。 今、飲んでる薬朝ロキソプロフェン、アジルバ、ミヤBM、ランソラプラゾール 昼トアラセット配合錠、ミヤBM 晩リリカ又はロキソプロフェン、ミヤBM 夜ブロチゾラム0.5又は1錠調子が良い時は朝は降圧剤のアジルバ 晩のリリカ、ロキソ…

800記事超え

昨日の投稿で800記事でした。 知ってたけれど、書くときになって すっかり忘れてました。不要、無駄な情報は忘れるように脳は出来ている。 短期記憶の領域らしい。 長期記憶にインプットできる 試験勉強の本を検索してる。けれど、見つからない。 在庫なし。…

走ったぞ!

今週のお題「大人になったなと感じるとき」今週も終わりました。 なんなく過ごせたかって、 日本が大変なことになっちゃった。 こういう時ってなぜだか三連休があるよなぁ。 助かるんだけど。倒れてから動けなくなって まるでずっと赤子のようだったわけで。…

伝わらない

今日は朝から寒い。 まずはプログラムチェックだ。 中身は教えたからチェックして修正しておいてよ。 と思いながら自分のミスでないということを 証明するために中身を確認していった。 やっぱり。 あんたからもらったデータで作ってるんだよ。 元が間違って…

リハ初め

今日は在宅勤務の通所リハ初めでした。 今日は利用者さんが多い。 淡々とメニューをこなして帰ってきました。いよいよ緊急事態宣言ですか。 人類の愚かさ感じてしまいます。 ピーんと張り詰めた緊張感、危機感ってのは 見当たらないです。 ドラマ教場Ⅱ。人間…

仕事始め

今日が仕事始めでした。 まだ学校が始まっていない。 通勤はそれほど混んでもない。久しぶりだったので身体が鈍ってる。 ちょっとお疲れモード。 伝票処理。 なぜか自分がやるハメに。 いやいや、誰のために作ったの? まぁポチッとやれば自動でいける。 そ…

ズレ補正

今日で連休は終わり。 仕事始めの会社も多いので、 さすがに客少ないかもとドンキに買い物に行きました。明日に備え、あったかシャツと下着買おうと思って。 あとチョコレートとか菓子類。あと、シリアル。 予算は5000円。 電子マネーをチャージして出発。 …

連休9日目

三が日も終わりです。 年末年始10連休も明日で終わる。 ホントに何もしなかったお休み。救急車で運ばれてそのまま 入院して以来じゃないだろうか。 あの時は何にもできなかったから 何にも考えなかった。 来る日も来る日も病室でただ過ごすだけ。そのせいか…

経済が危ない

Gotoだとか、コロナウィルス対策の話を するつもりはありません。紅白歌合戦。今頃になって録画を観ました。 2020年を総括する音楽番組に仕上がってて 素敵でした。 しんみりした歌が多いのもあるけど、 大変な年でした。ツラいとかの言葉に なんか反応しち…

年初から

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。2018年7月に倒れてから 約2年半が経過してます。 順調なのかもしれません。 仕事のある生活に戻ってからはまだ2年も経ってない。ふと不安になります。 再発するんじゃないか。と。 高めの血圧…