48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

700記事書いてはきたけれど

700記事目の今日は、バス・鉄道の通常通勤でした。 20日ぶりだったりします。 今日から当面、オフィスへ出社です。 これからのルーティンだから、 ちゃんと定時に行ってみよう として、社会復帰したての頃のように動いてみました。朝のバス。バス停へちょっ…

シュークリーム

今週のお題「好きなおやつ」今日はクリニックの日。やっとおくすりが。 季節の変わり目とこのところの在宅勤務で 動かないので脚の痛みがちょっとピーク。痛み止めには効果があると感じるおくすり。 強めのくすりでもコントロールできるなら 術を持っておき…

ロス

今日は朝起きるのがつらかった。 リビングでiPhoneのアラームが鳴っている。 1分我慢すればと思っていたけど、3分経過。止まらない。 諦めて消しに起き上がる。昨日の半沢直樹。開始時間に間に合わず、 終了時間を待って録画を見始めた。 終わってネット記事…

HSP

今日は朝から午前中Zoomでセミナー。 朝早く起きなければと思いつつ、 結局目覚ましで起きるハメに。開始時間9時だけど20分前に入れって インチキじゃない? 結局ガイダンスやらをみさせられて 終わったら、学んだことを入力しろって 20分は退出させてくれな…

あと3日

昨日から脚の調子悪いです。 棒みたいになってる。今までにない痛み。 トアラセット配合錠のおクスリがあと一錠。 痛みは消えないけど、ちょっとは落ち着くんですよね。 これを飲んでしまうと後がない。 明日セミナーがあるので耐えられるか心配。最近お腹の…

2年生活しました。

今日は雨です。 2年前のこの日も空を見上げました。 倒れて救急搬送されて約2ヶ月半。 シャバへ出た日(退院日)。あの時は、左半身にまだ力が入らなかった。 今は天気が悪いからか、 左半身の脚は緊緊張に腕には痺れ。 食欲はあった。 体重は程よく落ちて 早…

今日も在宅勤務

朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。 今日は在宅勤務です。 最近ウェビナーが増えて、 無料だからって申し込んでるんですが、 資料とかダウンロードしたり、登録すると 電話かかってくるんですね。 会社にも多い。しかも要領を得ない。 セミナーはみたが…

わずかの差

今日は出勤日でした。 台風も来てるし、雨降りそうだからと 車で行きました。前回遅く出て渋滞にはまって 最低価格のコインパーキングが満車というのは 避けるべく、ほどほどの時間で出ました。あ、会社の携帯忘れた。 なくても支障は出ない。 戻る時間はも…

止まらず

連休終わってしまいました。 昨日、瞬間計測で37度ありました。 出かけたから疲れたのかな。 今朝起きたら熱は平熱でも鼻水が止まらない。 鼻がムズムズするなと思ったら ティッシュが離せなくなった。 市販の風邪薬はぜんぜん効かない。ふと気づいた。 ブタ…

敬老の日

なんかピンと来ない。9/21が敬老の日って。 対象って70歳以降?還暦すぎた人?孫のいる人? 介護を受ける人? などとどうでもよいことを考えつつ、 お彼岸週なので実家へ彼岸供養に。 ま、お経を読むだけなんですけどね。 おはぎでも買いに行こうかと思った…

終活

就活ではありませぬ。 メインバンクというほどではないけれど、利用している信託銀行のセミナーを観ました。 信託銀行は退職金プランとか活用してたのです。キャリアチェンジするたびに金利優遇で活用できます。で、終活セミナーはネットから申し込むと、エ…

ピキピキっ

今日はリハビリです。 トレッドミルで勾配つけてから 汗かくようになりました。 今日は組合から支給された夏マスク 試してみました。今頃の2枚至急。 同じ2枚でもお上から送られてきた布マスクと違って 機能性があるようです。 確かに呼吸はしやすい。 ただ…

検査終了

今日は5連休初日。 半日検査してきました。 最初にブドウ糖のサイダー飲んで採血、採尿します。 サイダーは2本あって 「冷えたのにしますか?常温のものにしますか?」と聞かれたけど、 絶食だし、おなか冷えると困るなと思って常温にしました。 常温だから…

あてのない5連休

今日は出勤しました。 朝、のんびりし過ぎて、渋滞に捕まっちゃいました。 オフィスの近くの駐車場。 12時間500円の穴場を見つけてたのに ネットで見ると満車なり。一方通行とかオフィスまでの距離とかを 前日からグーグルマップで周囲の状況も 念入りにチェ…

新内閣とコロナ

今日はストレスなくのんびりできた。 新内閣が発足したわけですが、 内閣改造してるようにみえちゃいます。インフルエンザも少ないようで。 コロナ対策だけしっかりお願いしますねって 思います。まずはお国のために国勢調査でもやります。 5年前はどうした…

75g経口負荷ブドウ糖検査

今日は閃輝暗点が出てきた。 処方されてるロキソプロフェン飲んで 凌ぎました。 チカチカが広がると何にもできなくなるので。 今日は予約した糖尿病クリニックに行ってきました。 駅前のイオンタウンに入ってるので 駐車場に停めてしまえばすぐに負担なくい…

眠気再び

今日は在宅勤務です。 お昼食べなかったんですが、 ジュース飲んでキャラメル食べたら 眠気が襲ってきました。これ薬のせいじゃない。近くに糖尿病クリニックがあるので 検査してもらおうと思います。初診でもネットで予約できたので 即入れました。 すぐに…

眠気

先週末の疲れはあったにしても 眠気がずっとある。 以前から食後のお薬服用後にあることだけど 薬のせいにしてはちょっと変。もしかして過血糖? あまり治療法なさそうですな。 炭水化物取りすぎということは 糖質制限すればダイエットになるかも。以前はコ…

リハビリ強化

今日は通所リハビリの日でした。 来月から在宅勤務の制度が変わるみたい。 月5日までの申請になる。 今は週1の出勤なので、出勤日が増えるのだ。ふと考えた。週1の在宅勤務なら 自宅近くのリハビリに通いやすい。 リハビリの時間は 時間有休とるか、半日休み…

プレオープンで

今日は出勤日でした。 車で行って近くのコインパーキングに停めました。 24時間700円です。 昔のこと思えば安くなったものです。今朝は早く出勤したかったのです。 荷物はテレワークで機器を持ち帰りしているので 重たいし、通勤時間は公共交通機関の半分に…

山あり谷あり

今週のお題「もしもの備え」全く今朝から変更、変更って、メールでポンポン出すなよ~。 見てなかったじゃん。危うくやり過ごすところだったよ。 またやり直しかい、、、いいじゃん、そんなに影響でないって。とも思う。 相変わらず重たいファイルを送信する…

テレワークの時代ってくるの?

まだ大雨が突然降りますね。 今朝から接続して仕事しようかと思ったら、 システムダウン。夕方まで繋げないって。 タイミング悪すぎ。PC内でできることやってました。 できることは限られてる。画面小さいし。 文字だけの通信で 何を言ってるのかわからない…

この国(ホシ)の住人は。

今日は在宅勤務も早起きしてPC立ち上げました。 スマホでメール見れるのですが、 添付ファイルをつけて送ってくるな!といいたい。 急な依頼だし。 中身見えないよ。夕方に接続機器を取りに行く予定を お昼休憩時にオフィスへ行きました。 自動車だと所要時…

台風過ぎて

今朝未明に雨の音で目覚めました。 あ、雨戸閉めた方がいいかなと。 結局朝はちょっとだけ遅かった。 台風=低気圧なので、調子が悪いです。 月曜日から通勤してたら大変なものです。 時折雷雨も来てましたからね。 落雷でパソコン壊されても嫌なので 電源だ…

ロス続きかも。

ドラマが連日最終回を迎えています。 なんか忙しい。なんか今週は泣いてました。共感してるのでしょう。週明けはロスが続きそうです。週末に届いたstray sheep 。 ドラマを思い出しちゃいます。 ドラマの脚本は感心するものばかりです。 社会の問題を取り上…

雇用保険と障害年金(久々の回顧)

今週のお題「もしもの備え」2年前の今頃は、入院からリハビリでの回復も順調にきて、自宅へ一時外泊で戻ったころです。 ちょうど台風も来てたかな。 このブログを書き始めたときは、この病気は情報が少なく当事者の方のブログの情報を 読んでたので、同じ境…

家で巣篭もり

大型の台風きてますね。 警報も出たし、電車が運転見合わせするし、 災害にならないよう祈ってます。今日も在宅勤務でした。 動かないでいると脚が痛むんですよね。 気圧のせいかもしれません。 雨が避けられるのと、まだ薬が効いて眠くなるので 巣篭もりの…

雨のおかげ

今日は通院の日。お仕事はお休みです。 玄関を開けると土砂降り。唖然。こりゃ目の前の車に乗れないな。 今日病院の後、オフィスへ 通信機器取りに行こうと思ったけど、 昨日の時点で取りやめておいたのが正解だった。恵みの雨。植物も水やりしてなかったの…

おはぎ

台風がきてるからなのかな? 夕方は風が吹いてる。 例年、残暑というのは台風が過ぎ去るたびに 秋が深まっていくというか。 今年もそうなっていくのかな。昨日も疲れて寝ちゃって、朔日餅食べ忘れてた。 今月は萩の餅。おはぎの季節。 昨年の秋って全然思い…

9月です

今日は月の始まりで出勤でした。 本来なら明日だったんですけど、 手続きが必要で。なんかそのために行くのって どうなのかなぁって思います。 いつでもどこでもオンライン申請が 当たり前になって欲しいものです。今朝はなんだかお腹の調子が、、、 朝出る…