48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイルで参りたい

明日から9月。 今日はしびれが強くて、PC操作がしづらい。 明日の準備の目処は立ちました。 何やら10月からリモートワーク制度が できるらしいです。 月5日までで申請が必要らしいんですが、 申請理由とか どうすればいいんでしょう。 コロナが少し減ってき…

今じゃなくても

今週のお題「読書感想文」明日で8月も終わりなのですね。 週末はオンライン講習3本ありました。自分を振り返るもの1本と 試験を振り返るもの2本。読書嫌いだったよなぁ。 読書は文字が多いし、頭に入って来ないので嫌い。 TVっ子でした。今でもだけど。 その…

いつか走れる

毎週土曜日は通所リハの日です。 今朝脚の痛みがあるので気乗りしなかったですが、毎週の固定スケジュール。行ってきました。動かすと、脳が痛みを忘れて集中します。 そのうち身体がほぐれてきます。 普段からリハしなきゃと思うのですが。。。で、施設で時…

朝の目覚め

今日はかなり早くに目覚めました。 眠剤(ブロチゾラム)って1回の処方って30日分が限度なんですね。 1ヶ月に一度通院なので、次回まで30日以上空いても30日分しかもらえません。 調子がいいというか疲れて眠れそうな時は半錠に割って飲みます。 それを昨晩…

それでも眠い

昨日の出勤は身体にこたえたのかな。 昨晩は眠かったです。 今日はロキソプロフェンの効き具合も 早いうちに試したい。朝から薬飲んでない。 在宅でオンラインセミナーをスマホで寝そべって 観てたら眠ってしまった。 どうやら眠くなるのは薬のせいでもない…

走ってる

今日は久しぶりの出勤。 1日中マスクというのはしんどいです。 そのせいか、薬のせいか眠気が。 脚の突っ張りもハンパないです。ロキソニンで眠気が来る? って思うんですが、調べてみると1%ぐらいあるらしい。 あと貧血ってのも副作用にあります。昨晩は眠…

久しぶりに

今年は台風が上陸しませんね。 いっそのこと台風がコロナウィルスごと持って行ってくれればいいのにと思います。今日も在宅勤務でした。 でも、今日はいつもと違う。久しぶりに自分の部屋の机に座って、ノートパソコンに向かってます。 このブログもノートパ…

倦怠感

今日は昨日の試験疲れから1日中うつらうつら。 あー、在宅勤務でよかった。 易疲労って筋肉痛と一緒かな。 倦怠感。ちょっと気にはなるけど体温平熱。 味覚嗅覚あり。 血圧計はこういう時に電池が消耗。不明。今日は模試を受けた講座をやってる学校から 資料…

2021年8月22日に向けて

今日は試験日でした。 コロナであろうが延期されることも 抽選になることもなかった。 範囲が広すぎて知らなきゃ解答ができない。 5時間の試験。 苦しかった。血圧上がりそうになった。 問題数多いし、大学受験の英語の長文読解に近い。 頭の中が糸が絡み合…

自分を見つめられるもの

今日は通所リハの日。 夕立を想定して、出かける前に自転車カバーを。 なんか時間かかちゃって、 マスクしてないのに気付くはで 何度も何度も玄関の鍵開けて取りに行って 鍵閉めて。 余裕持って出かけないとダメですね。きっちり身体を動かして 明日の準備で…

犯人はリリカ

今週のお題「暑すぎる」 今日は在宅勤務でなくお休みをいただきました。 朝起きて血圧も低く、ご飯食べたら二度寝。 昨日ネット注文したテイクアウト回転寿司を 取りに行きました。 仕込みがあるとはいえ、開店時間受け取りで 作るのも大変かと思いますよ。…

真夏の夜の夢

今週のお題「怖い話」社会人なりたての頃、 夜中に友人の車で旅行に行きました。 昔から車で遠出する旅は混まない夜の出発を 選択します。今では無謀なんですが。愛知から黒部ダムへ。 まだ当時は高速道路は整備されていなかったはず。 それ以前にお金を節約…

切り札登場

今日は通院の日でした。 睡眠無呼吸の検査結果判定は正常。 といっても記録では、呼吸停止が 1時間に平均5回ある、最長57秒って 書かれてるとドキッとしてしまいます。 寝てる時呼吸が止まるのは普通ってことなのでしょう。で、投薬されてるロキソプロフェン…

出かける

今日は出社の日なので、 朝起きて、自転車で出かけました。 通勤リスクを避けるために遅めのお出かけを選択。 暑いかなと思ったんですが、風が吹いて 意外にもちょっと涼しい。今朝は駐輪場の定期券更新のため、 事務所に行かないといけない。 3ヶ月に1度、…

猛暑

お隣の県では最高気温41.1度。 餃子にウナギが外で焼けちゃうんじゃないのって。今日も在宅勤務でした。助かります。 なぜか電話がかかってくる。 このご時世、無料のオンラインセミナーが多いので 向学のために聞いたりするんですけど、 覚えちゃいない。知…

9連休終わり

9連休終わりです。 ブログ期間が555日になりました。 だからなんやねんって。 日を追うごとに起床時間が遅くなります。 1日2回血圧を朝1回体温を計測してますが、 朝は血圧低くても晩は高くなる傾向です。 お風呂上がりの計測なので 高めに出るのかもしれま…

汗が出る

久しぶりに目覚ましで起きました⏰。 夜中も目が覚めて寝ボケてましたが、 寝汗かいてました。リハもめずらしくちょっと遅刻。 一週間ぶりの外出と運動。 今日行くと、 大きなサーキュレーターが何台か設置されてました。 お隣の市民病院で 感染クラスター発…

通常週末に戻ります。

1日の平均睡眠時間は順調に伸びてます。 スマートウォッチの睡眠記録は 完璧って出るんだけど、 どうやら深い眠り>浅い眠り、 7時間以上睡眠という条件で 判定しているようです。なんか単純だなぁ。 SASの簡易検査が気になるところです。 そろそろクリニック…

Wow War Tonight

ずーっと家に篭ってると、 TVばかり観てしまいます。 録画が溜まっていてよかった。 まさか5月に録ったものも観ていない。バラエティなんですけどね。ダウンタウン。 観てるとコロナ禍の推移がわかります。 総集編、ソーシャルディスタンス収録、リモート。 …

暑さ知らず

外は暑いみたいですね。 私は一歩も出ていません。 家で半沢直樹の前シリーズ見てました。 時節柄、密と飛沫感染の気になるドラマです。我が家は全館空調なので外に出ないと 暑いかどうかもわからないのですが、 おクスリで眠くなりうつらうつらと。 油断す…

休日在宅出勤

今日から4日間休暇をとってます。 でもね、会社のスマホが存在するわけですよ。 一応、メールサーバーとはつながってる。 セキュリティーガチガチなので使い勝手は悪いです。 でも休日中でも、今週のどこかで 必要なデータ受け取って メール一本送らないとい…

山の日

今日は山の日。 昔、いつか富士山に登ってご来光を眺めたいなぁと いう願いはありました。今では無謀になりそうです。 そもそも登頂できないし。3年前の今日は台風の中、 台湾に旅行してました。高雄の方は そんな季節とはつゆ知らず、 今しかないと思って1…

忘れてはいけない日

自分にとって発症日は忘れられない日ではあります。 今日は長崎への原爆投下の日。 広島の祈念式典は今年縮小され、 長崎はあまり取り上げられない。 核拡散条約は会議が延期され、 核を縮小しようという動きがみられない。 世界で唯一の被曝国であるという…

9連休

今週のお題「夏うた」あ〜、夏休み〜。♫ 今日から9連休。 Tubeの歌が聞こえてきます。 GW同様、今年は休みという感じなし。 有休休暇5日間の時季指定で 既に来週はずらっと休みいれてる。 在宅で会社行かないなら休みにしなくても どうせ開店休業状態になる…

引きこもる

今日は引きこもってました。 出かけなくてよいなら出かけ無い方がいい。最近の主な服薬 ロキソプロフェンna錠60mg日医工 ー>副作用はないはずだが、飲むと眠くなる 今日は午前も午後も アジルバ20mg半錠 >血圧が100-110台で安定。飲まない日が多い。 ブロチ…

厳重警戒

今日は通院の日でお休みいただきました。 今日から県独自の緊急事態宣言です。 慣れてしまうのかな。 報道の取り上げ方も今日の感染者数ばかりで あまり変わらない感じです。あと、SASの簡易検査が終わりました。 初日の計測失敗は麻痺手に 機械つけてしびれ…

不自由を乗り越えること

今日は出勤日でした。 週一出勤に何の意味があるのか? と、思いながら通勤リスクに怯えながら出かけます。今日も感染者数多いですね。 せっかく出勤なのだから、自転車で駅まで。 久しぶり。雨の心配のない夏晴れ。先日届いた遠近両用メガネをかけて、 仕事…

計測失敗

SASといえば、 ロックバンド 北欧航空会社 睡眠時無呼吸症候群馴染みのあるスリーレターコードです。 全然違うけど。 昨晩届いた簡易検査キットで測定しました。こんな感じです。写真はお借りしました。 サージカルテープで外れないように自分でつけろと 解…

届いた

週が明けました。 動かないと脚の痺れが増しますね。 玄関へ郵便物を撮りに行くのも 痺れて靴が履けません。パンパンに緊緊張だと歩きにくいものです。 毎日リハビリがあるといいんですが。 朝は通勤しないだけ助かります。 通勤時間の分、時差勤務しました…

めがねっ子

眠い。朝はゆっくり起きましたが、 セミの大合唱で起きました。受け取り日に不具合があるといって お預け食らった眼鏡が届いたんですね。 とうとう遠近両用。ずっとかけっぱなしの メガネっこになるのかな。 大学の講義みたいな時、遠くのモニター見てると …