48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突然に

7月が終わりました。 週5はきつい。今日はお昼に土砂降り。 よかった。バス通勤して。 その後の夏のような空気感。 これで梅雨明けになるだろう。7月お疲れ様でした。 で、その日は突然にきました。 来週から、在宅勤務です。 某経済再生担当相の経済界への…

2つ解決

もうすぐ梅雨明けしそうですが、 今朝も雨がパラっと降ったらしく、 なくなくバスで。バスの時間が早いから ちょっと急ぎ目に。 おかげでバス停向かう途中携帯ないのに 気がついた。 これがないと、倒れた時に助け呼べないだろうな と思うし、今日は問い合わ…

4桁超え

朝iPhoneの天気では夕方に傘マーク。 iPhoneの天気予報って 他と違うことが多いので迷いますね。 今日は自転車で行くと雨にやられるだろうか。 バスで行こう。 朝出る時、ちょっとパラっと。正解かな。 こんな状況じゃリスク高いですよね。 朝は途中でお腹痛…

3桁突入

我が愛知県も感染者数が3桁行ってしまいました。 県のホームページみてもデータが見つからない。 どこか奥深いところに隠しましたね。 ではと我が市のホームページみにいくと 専用ページがあって みると、注意や警戒の3つ基準がデカデカと。 うーん、思いっ…

緊張感

月曜日から筋緊張出ております。 ちょっと歩様に影響するような。在宅勤務7割要請って政府が言ってるけれど、 企業はどこまでまともに受け止めますかね。 このままいくと、在宅期間と お盆休みが重なってきてしまう。なんかGWの時と似たような景色になる?新…

連休終わりかぁ

今日は連休最終日。ちょっと血圧高め。 120台ですけど。 平熱だけどわずかに高め。36.8度。 外は雨だし、じっとしてます。模試の自己採点しました。科目ごとにバラバラ。 調子良い時もほぼ壊滅状態にある科目も。 このせいかも。。。メガネが仕上がるんだっ…

ウェアラブル

前に書いたスマートウォッチの話。 ちょっとレビューを。 うーんといったところが正直な感想。今日は連休であっても普通に土曜日。 通所リハの日なので スマートウォッチをつけていきました。有酸素運動のマシンは 脈拍を随時測定できるので 比べるんですが…

エアリズムマスクとプレスバターサンド

今日は模試でした。 休日ダイヤとはいえ、この状況で 人が少な目でした。厳戒体制で行きましたよ。バスはバス停まで歩いていると、 横をスーッとバスが。ヤバい。時間前に来るなんて。 なんと時間調整してる。 ウィンカーが消えて扉が閉まり今にも出発しそう…

画像公開

今日はSTAY HOMEです。連日の報道、Go toキャンペーンの東京除外が 影響しているようですね。 それでも、旅行される方は気を付けていただきたいものです。 インタビュー受けて、へらへらと「GWもコロナで帰ってないので。予約しちゃってたもので。」とか、 …

実質5連休

今日は通院日です。なのでお休みいただいてます。 意図しない5連休。昔、とある業界にいた頃 業界特有の慣習で7月とお盆に分けた 夏休みの連休があったのです。そんな感じの連休。 でも、いろいろ予定ありでgo to キャンペーンなんて 行ってられません。なん…

今日は土用の丑の日どころじゃないよ

今日は誕生日みたいなもの。1年で忘れない日。 ほとんど命日になりかけた日。 そう。倒れて2年になりました。なんだか恐る恐る過ごしました。 薬が効くのか睡魔に襲われ、午後は耐えてました。 意識が遠くなっていく。あの時の感覚と一緒。 怖い怖い。でもあ…

お客様感謝デー

今日は雨降らないとの天気予報で ひっさしぶりの自転車で駅まで行きました。 自転車だと、電車の時間に合わせられるので 朝ゆっくりできるんですよね。 座れるし、客の少ないバス使えば 会社の目の前で止まってくれるし。遅れるけど。昨日の疲れは消えてます…

週末フル稼働

今週のお題「2020年上半期」 7月も後半。 なんでこのお題?と思いつつも、、、 今日もオンライン講習でした。 週末フル稼働で明日は仕事かぁ。ふ〜。足の具合やら連日の長時間で 体調も心配だったんですが 乗り切りました。 カウンセリングの講習は振り返り…

オンライン講習

今日は朝から病院へ。 一昨日のMRI画像をCD-Rへ落としてもらうために 申込に。 なんで病院って受付前から並ぶの?予約してないの? 立って待つのはしんどいので総合受付近くの いすで座ってひたすら時間まで並ぶなーと 念じてました。待たされた。時間になっ…

今週もお疲れさんでした。

今日の午後は改善発表会。 聴いてるだけ。技術のことわからない。 ひらすら眠い。たぶん昨日の疲れと薬のせい。 痺れに痛みと睡魔が来ないお薬ってないの? どうしたらいいんだ。集中できないですね。睡魔と闘う午後が終わって、 今週も終了。 今日は昨日ゲ…

モールは広い

今日は通院日。会社は休暇をいただけます。 これは助かる。身体に休息が与えられる。 早目に別の用事をと思って早めに行ったら、 混んでました。ちょっと先にあるイ○ンモールに行きたかったのです。これを受け取りに。たまたまオンラインストアに 在庫ありで…

スマートウォッチ

今日は座りっぱなしの会議で 脚が痛くなってしまいました。帰ったら届いてました。 ランニングをやってた時の 専用のものもアプリを入れたスマホも今はないです。 走れると活用の幅が広がるのですが。 最近気になるのが体重増。 入院時を超えてきました。 思…

ブロガーバトンって

ん?なにやら届きました。 届くといってもお知らせから出てくるのですが、 ブロガーバトンって何?コールIDって???https://www.chiii-freebox.com/entry/2020/07/13/212151ちひろさま、ブログ お読みいただいているんだなぁと。 自分を変えたいと始めたブ…

初AP

今日も雨。朝は小雨で助かりました。 バス停で傘指すか微妙な雨でした。 もう少しで庇の下で気にしなくて済むんですが、 先頭の方が詰めない。 スマホやらなくていいのに。迷ってるうちに バス来ました。やっぱり雨の日は混みますね。 電車も。途中の駅でせ…

盂蘭盆会

7月中旬は盂蘭盆会の時期でもあります。 あーもうこんな時期。うちも実家で法事するというので 桃ととうもろこしお供え用に買って行きました。 時期的に食べたかっただけで。また勉強できない。 天気が良かったせいか、足の調子はよかったですよ。 帰りに お…

今週とマスク

今週は天気と同じく低調でした。 今日の通所リハも帰ってきて お昼食べたら疲れて寝てしまいました。 時速4kmで9分のトレッドミル。 距離2km7分のバイク。以前よりペース上げてますが これが効くのかな?今日は先日の模試の講義があるので 出かけたいと思っ…

サポートデスク

職場では何やらRPAを導入しようとしている。 お試し版をPCに入れて、どんなもんかと 使っています。 ちゃんと設定すれば 色々勝手にPCを操作してくれる。 すごく便利でメニューも揃っている。でもね、ちゃんとというところがミソ。すごく簡単に設定できるよ…

交換時期かな

今日は定時出勤。始バスでも行けたけど 朝ゆっくりしました。ちょっと混んでました。会社に持って行くカバンはソフトケースで 片麻痺な自分には軽くてちょうどいいです。 倒れたときは使っていなかったですが、 いざ社会復帰となるときに、家を見渡して みつ…

たまには

今日も朝から雨で1時間遅れて出ました。 大雨のおかげでバスも電車も遅れ、 予定通りにはオフィスに着きませんでした。 昔ならイライラMaxでしょうが、 しょーがないじゃんとしか思わなくなってしまった。 急げない、走れないからかもしれません。 かといっ…

油断大敵

よく降りますね。もう災害とか要らないです。 今朝は1本後のバスなので まだ1時間あると思って、ゆったりしてたら 寝てしまってました。 ハッと起きるとバスの時間が迫ってる。 焦りましたよ。 不自由な身体では迅速に動けません。 コロナもそうですが、油断…

早め早めに

梅雨真っ盛りですね。 コロナが東京ならずとも地方に広まってきているので 朝はバス一本後に乗って行きました。 一本後っていっても1時間も後。 ルートを変えるので早く着いて、 朝はゆっくり出来ました。 会社も交通機関も周りも 今以上の対策は取らないの…

追いつかない

コロナの感染者数収まりませんね。 今までと状況が違うって散々感染者数しか 伝えてこない中で分析は進んでいないんですかね。 マスクしないようになった人とか、 普段満員電車で通勤してる人とか、 宣言解除後外出を増やした人とか 無症状感染者だとか。 街…

ドラレコつけてみた

今日は通所リハの前に カー用品店に行ってドライブレコーダーを つけてもらう日でした。 天気予報が外れたのか雨も降らずに行けました。 カー用品店から施設まで400メートルほど 歩かないといけないので助かりました。2時間のリハが終わって、まだ雨も降らず…

人出は戻るも

今日は雨予報なので、 早く目覚めて雨に合わないうちに始バスで出勤。 あー、コロナ時代とは違う。混んでる。 座れない。早く出ても座って出勤する 人たちが多いので、時差通勤とか 新しい生活様式どこいったんでしょうね。 途中駅でも全然降りない人が多く…

ロボットとの共生

今日は一日晴れ。 雨が降らないという天気予報なので 自転車で駅まで。こういう日は助かります。 雨が降るかもとか天気予報見るといつの間にか 変わっているなんて時はバスで行くしかありません。 かなり遅めに出ることができました。 久しぶりにちょっと血…