48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期終える。

今日で2020年は半分です。 無事過ごせました。何事もなく明日の 朝を迎えたいです。 というのも医療保険。 もう既往歴あるから入れないと思ってたら 昨年会社のグループ団体扱いで「入れますよ。」 相談に行ったら、言われました。 高いのかなぁと思っている…

更新

自動車保険を更新しました。 再来月に期限が来るのにメールで 更新更新ってうるさくて。 毎年この時期ですね。さっさと終わらせたくて。 走行距離も入れるので車のメーターみたら なんと1年でたったの3500kmしか走ってない。 さすがに生涯最低かも。 年間1万…

疲れた〜

今日は社労士模試でした。 本番と同じ出題数と時間。 約5時間の試験です。 そもそも、それだけの耐久性が自分にあるのか。 シミュレーションしたくて受けてきました。前回の試験問題と解答解説書をいただいて びっくり。解説書が本になってる。 問題集買った…

時速4km

毎週土曜日は通所リハの日。 朝早く起きてしまった。 目が覚めると、自動的に 痺れスイッチオンになるので 布団の中でごろごろすることはできない。とりあえずリビングまでいって ソファーでボーッとする。 ソファーまでいけばジェルクッションがあるので 多…

今週も終わりました。

今朝の朝食です。昨晩はWEBの講義をつけっぱなしで 睡眠学習してしまいました。 睡眠リズム悪く早めの目覚め 昨日買ったケロッグのフルーツグラノーラ。 わかります?イチゴのドライフルーツとコーンフレークが嬉しい。 ミルクボーイじゃないけれど、 ケロッ…

フルグラ

今朝は小雨で バス通勤となるので定時出社しました。 混雑する中イヤホンやヘッドホンしてるくせに マスクつけてない人ってどういう人?って 思うんですが。 以前は5:40目覚ましで低血圧に貧血で 体調はドヨーンとしてましたが、 最近は時差通勤も考慮して6:…

陰性でした。

今日は通院休み。 3日連続で出社するとヘロヘロなので、 ちょうどいいタイミングです。で、 先月のピロリ菌検査と胃ポリープの生検結果は 陰性でした。 時々お腹が調子悪くなるのでピロリ菌ぐらい いるんじゃないのと思ってましたが、 いないって。 ホッとし…

くしゃみ三昧

今朝はくしゃみが止まらない。 窓開けて寝てました。 熱はなし。でもくしゃみすると 周りが気にするであろうし、 熱が上がってきても困ります。 パブロン飲んでちょっと遅めの自転車出勤です。 駐輪場の障害者エリア用ステッカーは届かず 車輪止めに重たい自…

祝600記事

600記事を迎えました。 いろいろありました。 日記のつもりで書いているので リハビリと同じく続けることで 形になっていくことを学べます。 500の時は気づかぬままに通過してましたけど。今日も雨降る前に通勤したのですが 完全混み混み電車になって メンタ…

夏至ですね。

今日は夏至。日中が一番長い。 朝もアイマスクで遅めに目覚めました。 これから秋に向かっていくということですね。最近工程飛びが気になります。 退院後一時期目立って 高次脳機能障害ではないかと 気になってたんです。工程飛びとは、ある一連の動きの中で…

明日どうしようかな

今週のお題「お父さん」明日は父の日ですか? 緊急事態宣言が解除されて モールとかどんな感じかなと見に行ったら いきなり父の日セールで そんな時期なのかと思った。それからもう1ヶ月近くも経ってる。 この歳になって何がいいのかな? 身体動かしてるのが…

遅く起きた朝は

今日は朝から雨予報だったので 昨晩は眠剤1錠飲んでアイマスクして寝ました。 明け方明るくなってきたので 早く起きてしまうのもあります。そういう時に限って起きるのが遅い。 バスもいつもより1時間後の予定なので 余裕ではありますが、 でも雨の日の通勤…

久しぶりの降圧剤。

今日は昼から雨なので バス通勤です。しかも定時に行かないといけない。 そんなことからか、ちょっと血圧高め。 久しぶりの降圧剤です。1週間に半錠ペース。 断薬はしない方がいいのかな? バスも地下鉄も人多いなぁ。 学校が再開するとやはりこんなもんな…

早く起きた朝は

眠剤の効きが早く切れてしまい 早く起きてしまった。 半錠飲む時と1錠飲むときの睡眠時間に 差があります。効きすぎて 寝坊してもいけないですからね。ダラダラしても時間があまりすぎて 始バスにも乗れるくらい。 今日は雨が降らないので自転車で1時間早出…

歪んだ使命感なのか

今日の天気予報は雨が降らないというので 駅まで自転車で時差出勤しました。 結局バスが遅れて出社予定時刻を5分遅れ。 この5分大きいんですよね。 列車は遅れを挽回しようとするけど バスは挽回しませんね。グスン。 1時間に1本の乗降の少ないバスなのに 定…

ぐるぐるしました。

今日は通院の日でした。 会社はお休みいただいてます。会社の制度で通院の日は休暇という 勤務の配慮事項で存在するのですが、 助かります。もう少し体力つけて 働けるといいのですが。病院終わって帰ってくるとグッタリです。 どうも薬を飲むと効いてくると…

梅雨の時期は

気圧が下がると調子が悪くなる神経痛。 一日中ってつらいです。 痺れがひどいです。 頭痛〜るってアプリを 久しぶりに立ち上げました。やっぱり警戒域。 今月は半分きたけれど、あと半月くらいは 痛むかな。こうなるとじっと寝そべっています。 時折昼寝。 …

SHOCK EYE効果?

今日は雨。通所リハの日です。 週一で身体を軽くでも動かすことは大事です。うーん、すっきり。脚の痛みがなければ 清々しい1日になるのに。 空模様と同じ気分。 ちょっと小降りだったので、近くのお餅屋さんで わらび餅を。 お餅屋さんのわらび餅ってどんな…

雨が降らない時に

今週のお題「傘」 今朝は午後から雨予報になったので 時差出勤を変更して定時出社。片麻痺で傘をさすこと、電車が混むことの 大変さを思えば、早くいくことの方が メリット大きいですからね。雨の季節は傘の持ち歩きが必要です。 広げたときちょっと大きめの…

給付しました

今朝は目覚ましで起きました。⏰ 眠剤の効きの関係で 早く目覚めることがほとんど。 疲れが溜まってるのかな? 朝から雨だと思ったので ゆっくり時差出勤を予定してました。でも、天気予報より振り出しが ずれ込んでいて降っていない。 いつものバスに乗りま…

今日は進みました

今朝は晴れたのに昼から梅雨入り。 1時間休みをもらって時差出勤。 あまり意味がなかったです。 学校が分散登校? 学校自体が分散してるから 始業時間に合わせてそれぞれの駅で 乗降が増えますからね。なんだかマナーが悪いです。 密だし、優先席空いたら座…

梅雨入りすると

祝日のない6月。 カレンダー見るだけでもテンションさがります。通常に戻りつつある社会は通勤でも困難さが 増してきてます。バスが時間通りに 走ってくれないだけで、予定が崩れてしまう。祝日がある週でもコンスタントに週5日勤務の 会社にいましたけど、 …

違和感

今日は真夏日。暑いです。 学校も始まって電車が混みます。 乗ってて違和感を覚えるのは、 マスクしてない人。 冬場や花粉症の季節に マスクしている人が多かった時の 違和感の全く逆。なんか変な雰囲気だな、この人って思うと マスクしてない。 スマホでゲ…

追加注文

お腹の調子が悪いです。 内視鏡検査の生検の結果が気になります。 診察はまだ先。 早めに予約しておくんだった。先日紹介したジェルクッション。 疼痛が和らいで、調子がいいので 追加発注しました。 脚が痛いと普通のクッションでは 痛みが増幅していくので…

これは使える

昨晩はストロベリームーンでした。 今年はコロナのせいだったか イチゴを食べた記憶がまるでない。なんと、うとうとしてソファーで 眠ってしまっていました。疲れてたんですね。 眠剤も効いていたせいか、ふらつきがあって 寝なくちゃと思いつつ、あ、満月だ…

1週間乗り切った

今週も終わりました。 今朝は遅く出たものの、肝心のバスが10分以上遅れてきました。予定の時間に着かない。 始発からの距離からして それほど遅れるわけもなく どうして?と思ったら、 車イスの方が乗っておられました。運転士1人で乗車の介助に 座席をあげ…

疲れかな

今週の通常勤務は身体に堪えるのかな。 家に帰って食事をした後、 眠気を覚えそのまま寝てしまいました。 暑さ、自転車、満員電車といろいろ要因が ありそうですが、身体を慣らしていく しかありません。フレックスタイム制で時差通勤できる。 朝は少しだけ…

フレックスタイム制

今日からフレックス活用です。 会社は4月に導入でしたが 使わせてもらえませんでした。 「就業制限ある人は適用不可」は?制限ある人こそ使えないのって。。。 ようは制限してるのに本人に就業時間の裁量を 委ねちゃ本末転倒という理屈です。そりゃブラック…

クララが走れた!

発症後急性期の病院では車イスでした。 このまま車イス生活、障害が残ることを覚悟しておいてください。 って家族には告げられていたそうですが。 本人は病識が思いっきり欠如してるので とにかく1ヶ月ほど入院して養生すれば 復帰できると思ってます。そん…

蜜じゃないって

今日から通常営業です。 社会復帰して1年3ヶ月。 コロナであっという間に季節が変わってしまいました。 暑い暑い いつもの時間にバスで行ったら 混んでた。普通に戻っちゃってる。 劇場やらショッピングモールやらでは 座席に❌つけて距離を取ろうとしてるの…