48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眠いです

休日の合間の平日。天気は初夏の気温。 大抵どこも開店休業状態になります。眠くなります。 普通は有休とってしまうのですが、 何があるかわからない。有休消化しないように 在宅勤務で開店休業です。笑 どこもこの状況で少ない人で 対応しているのもあるで…

緊急事態宣言解除後に向けて

今日はちょっと体調いいから 身体を動かそうかという気分になった日は 久しくありません。 神経障害に併発しているといわれるうつ症状。 コロナうつなんですかね。我が会社は対策の延長がされましたが、 世の中は延長の気運が高まってきたようです。 先が見…

いろいろ混雑

今日も在宅勤務です。環境整ってないので基本形だけ。 政府に先駆けて在宅勤務期間の延長が決定しました。 直前になって混乱するよりいいかとは思います。 外に出ること自体恐怖になってますので。 緊急事態宣言対策は第二波が起きないよう 段階的な解除を望…

休眠口座

ずっと家にいます。 まだまだ朝晩はヒヤッとすることがあるので 散歩に出ようとも思いません。 皮膚の痛覚過敏があるというか 痺れが継続するんですね。 神経障害性疼痛の薬を出してもらえないのは ちょっとクスリが強めだからなんでしょうかね?なんもやる…

変化に戸惑います

今日も外出自粛です。 家の中でも一日中マスクしなくなったので 楽になりました。かけっぱなしだと 耳が痛くなるし、口の周りの皮膚感覚が おかしくなってくるんですよね。名古屋は昨日感染者ゼロだったそうです。 26日ぶりって、約1ヶ月ずっと出た出たと 聞…

減ってるのかな?

今日も外出が、、、 鍼。前回予約を2週間延ばしたのを忘れてた。 流石に前回は、巡り巡って 感染の可能性もあったので さすがに迷惑かけちゃいけないと スキップしたのでした。 なんだかんだと全く外出しないということは 難しいものです。もちろんせっかく…

GW明けってどうするの?

健康観察は続けてますが、 2週間経過したので掲載やめときます。 濃厚接触疑いの方の接触者の接触ってだけで そこまで気にしなくていいんですけどね。 その方も2週間経過したので感染拡大に 繋がらなかったのでよかったです。自分も特に変わりなく問題あり…

マイナンバーカード

観察14日目 血圧 93 62 脈拍 101 体温36.5度 でサイナスでした。 やっぱり低い。頻脈は気になる。 今日は通院でした。感染者を出した病院ですので 入場するのにアンケート用紙に記入。体温チェック。質問の中に介護サービス利用してますか? とあり、なんじ…

ソーシャルディスタンス定着か

観察13日目 血圧 94 63 脈拍103 体温36.3度 でサイナスでした。 今日は出社デーでした。朝早く起きた割には低血圧に頻脈。 別に行かなくてもいいぐらいですが、 手続きしなきゃいけないので出社です。この2週間で外出したのは出社の日と通院と 手続きとかで5…

時の流れに身をまかせ〜

今週のお題「ゲーム」観察11日目 血圧 109 66 脈拍 89 体温36.3度観察12日目 血圧 91 66 脈拍 92 体温36.7度でサイナスでした。 昨日は雨上がり、 空がどんよりな中コンビニに行きました。 久しぶりの外出です。 コロナ禍ではありますが、 固定資産税は何に…

ビリビリが続きます

観察10日目 血圧 91 66 脈拍 80 体温36.6度 でサイナスでした。 低血圧が続きます。 夕方からはビリビリ状態です。何もする気になりません。とりあえず10 日は経過しましたが、 GWも近くなってきたので 通院日調整しようかと思ってます。 このところ病院感染…

健診結果

観察9日目 血圧 89 71 脈拍 103 体温36.6度 でサイナスでした。 低血圧続きすぎです。 入院中もこんなことはなかったのに。 まだリハビリで身体動かしていたからでしょうか。4/8に受けた人間ドックの結果来ました。 概ね問題なしですが、胃ポリープと嚢胞1個…

やっぱり感覚障害ですね

観察8日目 血圧 77 58 脈拍 95 体温36.6度 でサイナスでした。 今日は血圧計が何度測ってもエラー。 ようやく測れたのがこれ。この低さは最高記録です。いや最低記録か。 正常内だけど平熱よりちょっと高い。 昨日は胸痛があったし、 このご時世わずかの変化…

慢心しないように

観察7日目 血圧 115 84 脈拍 85 体温36.3度 でサイナスでした。 今日はテレワークでした。 その割にはちょっと血圧高いかな?通勤がどれだけ負担かかってるのかが わかります。 1日中マスクしてるので耳が痛くなってきました。 今までは通勤時だけだったので…

心鎮まらず

観察6日目 血圧 92 74 脈拍 99 体温36.4度 サイナスではあったけど。 今日は出社デー。身体鈍ってるし、低血圧ななかエネルギーがいります。 バスがないので家を出る時間は同じだけれど 勤務開始は20分ずらしての時差出勤。 電車は一本遅らせて各駅停車。 休…

接触減

観察5日目です。 血圧 128 86 脈拍 74 体温36.4度 でサイナスでした。数日降圧剤飲まないと血圧高めに出てきます。 標準レベルですが、120台になるとギョッとします。在宅勤務はあまりやれることありませんね。 かといって出かけて、何かあると勤務として ま…

血圧は安定してるけど

観察4日目です。 血圧104 73 脈拍86 体温36.3度でサイナスでした。うーん、天気も悪いし、脚ビリビリは続き、 4日も引きこもってるとなると 血圧は低め安定も他が安定せず ちょっと病んできそうです。テレワークの環境が揃ってない! 自宅のwi-fi の通信が使…

置き配

観察3日目です。 血圧 95 81 脈拍 73 体温36.4度 でサイナスでした。 朝ゆっくりすると血圧はいつも低いです。 血圧の幅がないのはちょっと気にはなりますが、 容態に問題はありません。筋緊張はお尻の方から張ってます。 今日はふるさと納税返礼品が届きま…

マスク来た

これまで仕事帰りに毎日100均ショップと スーパーとドラッグストアで マスクないかなとみてました。 でも、ないんですよね。 仕事帰りの時間帯に品出ししてるところって ないわけで。 もう供給されてもいい頃。と粘り強く見てましたが ECサイトの予約販売っ…

STAY HOME

104の68 脈拍90 体温36.4度 サイナスです。 昨日から始めた自己観察。 自己隔離まではいけませんが外出控えます。 同僚が仕事で打ち合わせを行い、 その中の人が後に体調不良に陽性反応。 感染経路上にいたということで、 やっぱり気になります。 職場でも家…

奇しくも

退院後、社会復帰に職を探したわけですが、 最初は病識の欠如からただの麻痺があるだけで 普通に仕事ができると思ってました。 体力、筋力の衰えは 通勤の負担、身体の負担を考えるようになり、 在宅勤務がいいなぁ、近いところがいいなぁ、 高速道路通勤で…

人間ドック

今日は人間ドックでした。 いつもと同じバスでしか時間に間に合わないので 朝食もとらずいつもよりゆったりの格好で ゆったりめで出ました。装具も久しぶりの オルトップAFOで出動です。 いつもより一本後の各駅停車でも間に合うので それに乗ったら座れまし…

対処法発見

今日も1日ビリビリ状態でした。 どうやら典型的な中枢神経障害性疼痛ですね。 リリカが思ったほど効かないんです。 眠気はばっちり効きますが(泣) おまけに副作用と言われてる体重がここ最近増です。 リハやってないもんね。そういえば今日施設から電話がか…

緊急事態と思ってる?

今週も始まりました。 ちょっと混みだしたなという通勤。 まだ少し余裕はありますが、今後より密度が 濃くならないことを祈るだけです。 周辺の学校再開時期をチェックしましたよ。 この地区はソーシャルディスタンス なんかないですからね。 優先席だろうが…

心配ですね。

今日も家で引きこもり状態。 なんだか外出する気になれません。 血圧低め安定。脚の状態は動かさないせいで 棒のようになってイマイチです。 どこか行こうにしても、調子悪いし、なんだか怖いですね。例の緩んでると指摘された三連休の時にした旅でも 2週間…

追悼番組に思う

今週は天気が悪かったせいか ビリビリ痺れがひどい状態でした。 集中できなくて生活しづらいです。 精神的なものもあるんですかね。 嫌なニュースばかりだし、嫌なお知らせ貰いましたし。今日もリハビリもなく、外出はしてません。 朝ゆっくり起きると血圧が…

すり抜けてきてるのかも

私は海外に工場作るからって転職したけど 人事がちゃんとできてなくて(待遇とかね)、 こんな会社は組織ではない。(上場会社ですよ) 行かなかった。 プロセスも無茶苦茶。 次に行くところをみつけ、 この会社を去ったあと、大赤字を出した。やっぱりね。 倒れ…

今日はお休み

今日はお休みしました。 体調悪いわけでもないですが、 昨日の通勤に嫌気が差したというか 気圧の関係もあるのかな。 週5日勤務にならないように休みとってました。外出規制や自宅静養になるとこうなるのかな。 なんかしようかと思ったのですが、 溜まった録…

リハビリ難民か?

新年度に入りました。 やはり電車が混んでる。 時差通勤を考えないとツラいです。新年度役員挨拶も画面視聴で座って見られました。話が長くて立ってるのツラいですからね。今度からそうしてください。それと先月全休となった通所リハ。 なんの音沙汰もなし。…