48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会復帰2年目に向けて

今週のお題「うるう年」 今年はオリンピックイヤー。 4年に一度の2月29日。 2月も終わり。昨日の疲れからかリハの後昼寝しちゃいました。 1日多いというのになかなか時間を有効に使えないですね。 生活レベルはいつ上がってくのでしょうか。 活動量を増やす…

今年初です。

寝坊しました。 ヤバいと思って起きた時には なぜか目覚ましスヌーズ機能切ってるし。急げばなんとかなるものの おかげでバスに乗り遅れるのはほぼ確定でしたので ルート変更して駅まで自転車で行くと覚悟決めました。社会復帰して今日でまるっと1年になるん…

ラスト

今日は東京へ行ってまいりました。 新型コロナウィルスの感染拡大の中、 リスクといえばリスクです。さすがに連日の報道に中止ばかり飛び交って 新幹線もいつもはほぼ満席なのに空席が目立ちました。 出来るだけ乗り換えで座れるように 歩かなくて済むように…

3月に向けて

なんだかいいことはありません。 朝はバスが来て走って(るつもり)ギリギリセーフ。 とうとう楽しみにしてた週末の同窓会が当面延期通知。私的イベントまで中止ブームが蔓延してます。 まさかこの時点は無茶ぶりかと思いますが、 感染源の自覚のないまま感染…

柔らかくする

暖かい1日となりました。 それで今日はオルトップをつけて外出しました。 暖かくなると血流も良くなって調子もあがる。これまで 身体硬いですね。 ストレッチするようにしてください。 と言われるのですが、 ストレッチだの関節可動域だのピンと来ませんでし…

一周忌

インコの一周忌となりました。 退院後もいつも寄り添ってくれて、 私の社会復帰決定を見届けてくれてたかのように 旅立っていった小さな小さな命でした。 1年経ってしまったか。 その寂しさも悲しさも全く変わりません。 一緒に過ごしてきた日のことを思うと…

7日目

降圧剤飲まなかった日が今月7日目となりました。 3日に1日は飲んでないということですね。 すなわち3日に1日は低血圧です。天気が悪い日も多かったからかな? 三連休というのはありがたいですね。 職場では先週4日連続お休みの方がいます。 で、三連休に入っ…

明日は猫の日

今週のお題「ねこ」 私は戌年。犬派かな。 猫の日は30年ぐらい前に 会社の社内報で知りました。気になってた人が出ていて 誕生日なんだって。それだけのことですが。犬ってじーっとみつめるタイプ。 シッポふって近づいてくる。わかりやすいよね。 ネコはツ…

あー、また思い出せない

今日は寝坊しました。 昨日の疲れのせいか 5分おきに鳴るアラームが40分間 止めては5分後に鳴りと格闘していて、 ふと会社にいかねばと気づいて 時計の時間を見てびっくり。出発まで40分あるので助かりました。 その代わりですが朝ご飯抜き。まだまだうっか…

退院後

今週のお題「大切な人へ」 今日は通院の日でした。 クリニックまで手続き2つ済ませて ポンポンと進みました。1つ外出があったらついでに いろんなこと済ませないと気がすまない。のが 発症前の自分でした。 退院した母の顔を見に行きました。 人工関節って…

さっぱりしました

今日は朝からちらほらと雪が降りました。 すぐに止みましたが、今年はこれで打ち止めですかね。 もうすぐ春ですかね。今日は帰り道に床屋に行きました。 ○Bハウスです。 駅前なので混むのを避けたいところですが、 都合よくバスが来て混雑もせず、待ち時間な…

今日じゃなくても

今日は寒気のせいかちょっと寒かったです。 こんな時に限って、出る時お腹が痛くなって 玄関で自転車が倒れていて起こすのに苦労して バスに乗り遅れてしまいました。駅まで歩きです。25分ほど歩かねばなりません。 リハビリと思って歩きました。 まだゲート…

あと半月

今月も半分過ぎました。 朝起きたら雨。痙縮の状況は悪化します。 降圧剤減薬で血圧が安定しないのもなんだかなです。 次の通院までクスリが足りないので 低めの時は飲まないようにしないといけません。 大丈夫かな?逆にリリカの効きが強いようです。 食事→…

通知2

どうなんでしょう? パナソニックの東京2020応募ポイントの連絡が来ました。 火曜日に購入した製品の保証書と領収書の画像を送って 審査されるんですが、意外に早かったです。 子どもの受験した大学から補欠連絡がありました。 発表翌日に来るんじゃないかと…

通知

ちょっと暖かくなってきたかなと思います。 帰り道、健脚の大臀筋あたりが張ったのは 驚きました。少しずつ負担がいってるのでしょうか。歩けなくなる恐怖はつきまといます。 帰りは雨が降り気候が影響してたら それも嫌なモノです。 帰ると2通お手紙が来て…

au pay

今日が4連休(にしたんです)の最終日。au payの還元が今週分は 今日で終わりという予告(昨日始まったばかりじゃん!)と コジマxビックカメラの新生活応援セールが 今日まで。surface もセールしてるし、 時期的には家電系は買い目。 これは今日しかないと近く…

初雪

当地区名古屋でも初雪となりました。 今日は紹介状持ってITB療法もやっている病院へ 初診だったので脳の画像持って行ってきました。 予約の30分前に来いと言われた割に 初診手続きで時間がかかっており ようやく診察室の前に来た時に 雪が舞っていました。少…

天命を知る

今日は誕生日。 今やこの日よりも発症日の方が 一年の中で特別な日になっています。 50年も生きたか。40にして惑わず。 だったのに40代は惑ってばかりでした。 50にして天命を知る。 天命か。使命ってこと。 命を使う。どう自分の命を使うか。 脳卒中に倒れ…

総括すること

組織に問題があってメンバーを一新した公益財団法人。 総括シンポジウムというのがあって、リハビリ振替をして 聞きにいってきました。多少なりとも関わってきて、 関心があったので行ってきました。誰しも闇ってのが存在します。 人はその闇に触れると違和…

番号一致

今日は高校の部活で同じだった同級生と後輩と 3年ぶりに飲みに行きました。久しぶりでした。飲みに行けました。 昭和感たっぷりなディープな飲み屋でした。安っ。昨日投稿した1番違い。 実は今日も合格発表の日です。 受験番号と誕生日入れればネットで結果…

一番違い

寒い寒い。 子供が大学受験です。 合格発表をネットでチェックしました。 1番違い。惜しい。 いや惜しくない。宝くじじゃないし。 人並みの学力なら決して難しくない大学です。前から自分の人生だからと本当にやりたいことは? なぜそこなのか?問うたけど。…

絶望感

冷える〜。 明日はもっと冷え込むというので、 確実に明日は無理かと思って 今日は母の見舞いに行ってきました。それでも冷え込みで筋肉が縮こまってるのでしょう、 股間が痛いぐらい。 朝もバスに乗り遅れたし、今日はバス運がないです。ランニングシューズ…

春なのに

なんだか明日から寒くなるようですね。 とうとう立春。春が来ましたけれど。相変わらずバス通勤ですが、受験シーズン。 学生が少なくなる分、混雑緩和で通勤は助かります。 でも、ここ数日歩いてると 靴の中敷きがずれてくるようでせっかく装具に合ってたの…

またも減薬

今日は通院日です。 診断書もまともにかいてもらえなかった あてにならん方の医師なので 消化試合というか処方箋だけ出して!といった 月1のものです。でも、 「血圧低いね。降圧剤やめてみますか」 「高くなった時用に日数分の半分出しときます」まぁあまり…

一昨年のこと

2018年の今頃のことがfacebookで 過去の思い出としてあがってきます。この頃は次の転職先決まってたので 退職して充電期間でした。 いろいろやっていけましたが、 狭い社会・組織と事業に限界を感じて 嫌がらせもありましたからね。 今を否定して次を考える…

2月〜

2月です。1月を乗り切りました。 この1月で後退したこと。 自転車一度も乗っていない。 脚痛くて歩く速度落とした。 リハはするんですけどね。 脚の調子が戻るまで暖かくなるまで少し様子みます。明後日は節分。春ですよ。 電車に乗ってはるばる赤福さんの…