48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うたた寝

昨日はソファーでうたた寝してしまいました。 横になるわけでなく座ったまま退けぞって 寝てました。 眠剤が効いていたようです。 今朝、起きるのに時間かかりました。再発したり、心筋梗塞にでもあったら こんな風に死んで発見されるんでしょうかね。 眠剤…

もう歩いてる

母が人工関節の手術して1週間経ちました。 風が強く、吹き飛ばされそうでしたが、 日曜日以来顔出してないので 帰りに面会に行ってきました。随分と入院生活にも慣れてきたみたいです。 食事もベッドのヘリに座ってとれてます。 あれ手術した足って動かして…

みなし1年勤務

社会復帰したのは昨年の3月。 なんと今日で1年働いたことが確定しました。 明日から有休全部消化しても 3月を迎えることができますので、みなし1年勤務。1年雇用保険に加入したことは大きいことです。 来る日も来る日も自らの脚で通うことができました。 …

介護シューズ

ランニングだとスーツに合わないので 昨年の春に見に行った介護シューズ。 当時、高いし、重いし、蒸れそうだしと 断念したのですが、ゲートソリューションに 装具を戻した今また必要かなと思いました。 買いに行こうか迷ってたのですが、 昨年靴屋で買った…

週末のお見舞い

今日は気圧の影響か ドヨーンとしてました。 最近の悩みだった脇腹の筋緊張が 何故だかわかりませんがおさまりました。長い間座っていると脚が棒のように 突っ張っている状態です。今日こそ外出と思って、買い物ついでに 昨日行けなかった母の入院先行ってき…

勉強も開始

今日は通所リハビリの日でした。 毎回最初に血圧測って、 状態を◎⚪︎△×のいずれかに丸をつけます。 ここのところずっと状態が悪く×つけてましたが、 行くと思ったよりそうでもないかなと思って △につけました。体動かして調子が上向いた感じがして 終わってそ…

リハビリ開始

今週のお題「応援」 今日も帰りに入院リハビリ中の母を見舞いに行きました。 昨日はまだ戻す状態にあったので ちょっと心配です。 大部屋に移ったらしいのでどうなのかと様子見に。今日からリハビリ開始だそうで点滴と 管はすべて取れてました。 私の場合は4…

手術って

母が昨日人工関節の手術をしました。 この年代では多いみたいです。 膝を痛めたのがちょうど私が入院していた時のこと。もう1年半整形外科に通ったりしてたのですが、 昨年暮れのある日膝に力が入らなくて、 立てなくて倒れたようで、自ら先生に 手術してく…

見えない何か

発症から1年6ヶ月となりました。 年金法上の障害認定日です。正確には明日なのかな?基本自家保険でまかなう。 疾病は保険料払うぐらいなら貯蓄にまわそうと。 話せば長くなりますが、そのおかげでいろいろ と痛い出費がありました。 このままじゃ生きていけ…

社会の中の自分

今日も1週間の始まりです。 自転車はカバーがかかったまま。 リハビリでバイクはやってるので 乗れると思うのですが、 今は無理しないようにしてます。ゲートソリューションにハデカラーの ランニングシューズで負担のないようにすることも。 歩様はちょっ…

試験勉強

今日はゆっくり起きて家で過ごしました。 週休2日とはありがたいですね。 その分薬が効いて眠ってしまいます。 なんだかもったいない気がします。ちょっとずつ資格試験の勉強を始めようとしてるのですが 導入本をちょっとずつ読んでるだけです。 法律の世界…

ブログ日数365日

ブログ日数が365日になってました。 あれっ1年経ったかな?と思いましたが、 発症が一昨年の7月。ブログを始めたのが一昨年の11月です。 薬が効きすぎて寝てしまったり、 調子が悪くてボンヤリ過ごすこともあり 何も書かずにお休みする日もあるので、 ブログ…

東京むずっ!

新橋に用事がありました。 新幹線は人、人、人。混んでる。 指定席を前日に押さえるのに苦労しました。 通路に出入りするために 窓側とか通路側とかじゃないとダメなんです。 あとホームは長すぎるので階段付近にしておきたいんですよね。 こんなに盛況なん…

並べないんですよね

今日もあっという間に終わっちゃいました。 帰りに駅に寄って明日の 乗車券を買おうとしたのですが、 めちゃ並んで断念しました。ATMの並びよりきつそうです。 ATMでも振込で待たされることありますが 駅の窓口って駅員とやりとりしながら 妙に時間のかかる…

週の真ん中水曜日

今日もバスギリギリでした。 どうも出かけるときにお腹の調子が、、、 遅く起きた時は腸が活動してしまう頃に 出かけることになるので あまり食べないようにしてます。今日は週の真ん中水曜日。 今月も半分。 冬も半分。 これから寒さとか厳しくなっていきそ…

んーーーわーーーーってなるわ

朝は目覚ましに反応できず起きるまで 20分ぐらいかかりました。 今日もバスの時間はやばかったです。なんとか通勤もできて、今週も始まりました。 先週の表計算の入力式の悪夢がよみがえる。しかも、データの中にある指定された案件は 除外して集計してくだ…

三連休最終日

今週のお題「二十歳」三連休最終日。成人式ですね。この20年は早かったな。 20年前はだんご三兄弟にAIBO発売の年ですよ。 中日ドラゴンズのリーグ優勝ってかつての阪神の イメージになってるじゃないですかぁ。 さて、昨日の極低血圧は元に戻りました。 今日…

ほどほどにしないと

今日は学生時代の旧友とふぐ料理。 地元で集まれるなんて、なんかありがたいです。 めちゃくちゃ飲むたちなので飲み放につきあいました。飲みすぎたかなぁ。 帰りに駅のスーパーによってスイーツを。まだ21時前なのにコスパ最強です。(深夜1時まで営業イ○ン…

調子のいい時もある

今日から三連休。 毎週土曜日は通所リハビリの日です。 脚の調子は相変わらずで、 なんか気乗りしない日でした。 終わってから買い物に出かけたい気もするんですが、 寒いしさっさと帰りたくもあり。一通り身体動かして、メニューを終えて 一念発起。 ゲート…

ジンジンします

今週終わりました。絶不調です。 どっちが苦しいかというと 倒れて急性期病院で入院してた頃の方がはるかにラクでした。 病識って無い方がいいですね。デスクで座っていても脚と脇腹がジンジンして 集中できません。 ノンビリと機械的にできるといいのですが…

通院始め

今日は月一の通院でお休みでした。 このお休みがないと休み明け 5日間の出勤になりますから持ち堪えられず 助かります。感覚的に4日連続出勤が限界かなぁと思います。 今日はゲートソリューション外付け(ズボンで隠さない)と杖ついて行きました。 診察もあま…

ここにも痙縮

朝から雨でした。 出るときに降ってないから傘ささなくていいやと ラッキーと思ったら バス停に着いくと激しく降っていて 気づかず慌てて傘さしました。 こても麻痺かな。気圧が下がれば調子が下降します。 こういう天気は勘弁ですね。 横っ腹が痛くなりまし…

仕事始めから

昨日が仕事始めでした。脚が張ってしんどいです。 なのに、バス乗り遅れた。。。 歩いて駅まで行きました。こんな時に限って。 まだ学校が始まってないだけ気持ち空いてて 助かりました。 低血圧だったし疲れたのかな。 今日はしっかり早く出ました。今年は…

足の神様

今日で年末年始連休は終わりです。 足の調子は良くなりませんでした。 今日は初鍼です。 日曜日なのに隔週で営業しています。 年始ぐらい休めばいいのに、人でいっぱいでした。鍼はうつ伏せになって、背中に打ってもらうのですが うつ伏せが筋弛緩しやすい姿…

初リハ、初診療

今日は通所リハでした。 土曜日も休めばいいのに仕事初めなんですね。 なんとか明後日の仕事初めできるように 行ってきました。 人数も少なくて調子も悪すぎて、 PTさんと相談して、併設の整形外科受けてきました。 来週は通院ですが訴えても 総合病院とはい…

三ヶ日

年明けて3日目です。 渋滞マップみても ショッピングモール周辺が渋滞してます。 基本混んでないのに、集まるところには集まる。 今年は元日休みのデパートやら飲食店、コンビニなど ありましたから、既に今日は通常営業に 切り替わるところも多く、徐々に欧…

何もせずな1日

今年ももう2日目。 昨日も夜更かししてたのでお昼に起きました。 低血圧です。測ると頻脈なのが気になります。 NHKで深夜に一挙放送しちゃ行かんでしょ。 眠剤効かずに脚の突っ張りMAXで 歩様もままならず 休み明け大丈夫なのかと心配になってきます。 脚が…

初詣

今週のお題「2020年の抱負」年があけました。年を越せました。 1年過ごせたんですね。元日の今日は低血圧でした。 連日の低さはどうよって感じで お薬飲んだら終始テンション低めでした。歩けないほど痛いですが、 近くの天満社へ初詣に行きました。 山の上…