48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一通り終了しました

今日は有休とってました。 昨日の疲れもなく、いつもと同じ時間に起きてしまい 身体はいつも通りだなぁと リビングまで降りてきて「今日は有休だし」って 二度寝しました。起きたら9時。有休とっててよかった。今日は午後にリハビリを振替してて、 午前中に…

巡り旅

今週のお題「○○の秋」巡りの秋ということで週末行ってきました。高山! 高山といえば飛騨牛しか真っ先に思い浮かびませんが、学生時代の仲間と20年近くの再会。 いろいろ連れてってもらいました。高山らーめん 飛騨牛焼肉 北アルプスの大自然 今更ながらの「…

巡りの秋

今週のお題「○○の秋」 彼岸も過ぎて少しずつ涼しくなってます。 今度来る台風が過ぎると秋が深まりそうです。 この秋、何しましょう? 退院して1年。未だに夢中になるもの見つかりません。この時期は車、鉄道、飛行機と駆使して いろんな地を訪れています。 …

通勤

朝晩涼しくなってきました。 上着着て行こうかなと思いますが、 荷物になるのでYシャツで出かけます。片麻痺者にはできるだけ荷物減らしたい。 上着脱いで忘れてくるのも嫌だし。 朝は混んでて立って通勤なので嫌なのです。 今日は辛かった。 「電車混み合っ…

2年目です。

66日間の入院生活の後、外界に出て1年生活しました。 今考えれば、できうる最大の 社会復帰曲線を描いてきたのでしょうか。最大限の入院6ヶ月でリハビリ集中してたら どうなんでしょう? その後もリハビリ優先してアスリートのように 完全復帰までやろうとし…

まもなく2年目

いつまで生きてていられるかなと思う時、 まだ生きたいというエネルギーがあるんですよね。 いつまで生きなければならないのかと思う時、 苦しさに出会って先が見通せない時なんですよね。退院してから明日で丸1年です。 この1年生活していてどれだけ苦しさ…

昼寝

お彼岸供養してきました。 お経は一緒に読むので 普段声も出さないから声帯でも疲れたのかな。 低血圧で貧血が続いているからかな。 帰ってきて滅茶苦茶眠くなってしまいました。眠剤使わずに眠りたいだけ眠れることはいいことです。 完全に筋肉が弛緩してい…

今日は眼科

昨晩、ドラマ観てたら異変が起きました。 凪のお暇最終回です。 あれっ? 画面が見づらい。 凪と慎二の顔の右半分が見えない。 オーバーにいうと顔の右側が潰れた感じ。 右目がない。人間の顔じゃない。 2人がFASTの状態になっているような。 なんで?普段か…

靴がない

昨日は投稿したつもりが記事がありません。 そのまま眠ってしまったようです。 天気痛でしょうか。しびれがひどいです。今月は頑張って駅まで自転車で通勤してます。 今朝は生活道路を走っている時に 後ろから車が近づいてるのが気になって ちょっと急いでま…

えーん(´;Д;`)

今日はお昼を抜きました。 なぜ悲しいか お弁当ぶっちゃけちゃいました。 しかも健脚で。 足元にあった箱を運ぶ時に体勢が悪くって 引っ掛けたんですよね。その割に転倒もせずに 足腰弱っているんだと思います。 弛緩性麻痺だった頃膝が抜けるってのがありま…

眠い💤

三連休明けですぐ疲れてしまうのか。 パソコン前にして意識がふっと消えます。 よくよく考えたら 最近上の血圧が90近くで低め安定。低すぎる。昨年も退院したての頃 降圧剤が効きすぎて低めだったっけ。 今度は鉄剤が効いてるのかな?今度病院で相談しようっ…

ビューティフルライフ

三連休終わっちゃいました。 痺れMAXで明日は歩けるのか心配です。 バスで行くのか自転車で行くのか悩ましいぐらいです。今日はゆっくり起きて TVerみてました。 ノーサイド・ゲーム最終回。よかったです。 まだ感情失禁って残ってるのかな。涙腺崩壊です。 …

緩めすぎた?

昨日のリハ終わって、お昼寝をしてしまって 鍼に行って帰ってきたら夜中まで寝てしまって 緩める1日でした。その反動でしょうか?気圧? 今日は朝からずっと麻痺脚が張ってます。 脚の付け根からお尻からずっと足裏まで。ずっとムズムズしてます。 ある日突…

老後

今週のお題「理想の老後」 昨日は中秋の名月だったんですね。 最近はあまりいつってのがないですね。 ハロウィンやら節分やらは商魂逞しいですが、 団子じゃあまり儲からないからですかね。通所リハの近くにお餅屋さんがあるのですが、 終わってからちょっと…

今年も断念

週末迎えました。三連休です。 今月は週休3日月間。3週連続で三連休予定です。 昨年の今頃って、退院に向けて 公共交通機関訓練やりました。 遂行機能障害ないように自分で経路決めて時刻表調べて 乗降に問題ないかチェックするというもの。 時刻表以上に調…

寒暖差アレルギー

花粉症のようにくしゃみや鼻水が止まらない。 目はかゆくもない。 これを寒暖差アレルギーというらしいです。別名、血管運動性鼻炎。鼻炎といわれれば 納得するほど鼻水が水のように出てきます。 今朝もちょっとヤバい感じで 寒暖差を感じないようにマスクし…

文書料

今日は通院でした。3週連続です。 通院の日はお休みなのでまるで週休3日制みたいです。 お休みいただけるのは通勤で体力もたないので ありがたいです。今日は手帳の再認定にあたって診断書いただくのと 頸動脈エコー検査で血流悪くなってないか 動脈硬化の度…

電車は怖いです。

学校始まってるので朝の通勤電車は混んでて怖いです。 しかも不思議がいっぱい。 朝の急行列車は立ってるしかしょうがないので 最後に乗るんです。 ドア付近に張り付いていた方がラクですから。 まぁ最近は運の悪いことに乗った後に 最後に乗ってくる人が。 …

バッテリー消費

日中の眠気は意識消失してます。 ハッと気づいてヤバいと思うことしばしば。 睡眠不足ってわけでもなく。 これなんとかならんもんか?9月に入って電動アシスト自転車で駅まで通ってます。 道は山が多いので一山越えれば あとは下り坂でラクチンなのですが、 …

1食3kg?

休みは確実に昼寝をしてしまいます。 1日損した気分です。食後はどうしても眠気には勝てないです。 眠剤飲まなくても眠るのは不思議です。 欲求通りというのはいいことですが。 貧血と確定してからというのも変なものです。 プラシーボ効果なんでしょうか(意…

東京2020パラリンピック

いい感じでタスクを消化していってます。 オリンピックは開催までもう1年を切ってますが チケット当たらず、再抽選は応募せずでして パラリンピックの販売期間待ってました。 オリンピックの時は待ちがあったり電話認証があったりと 申し込むのも億劫でのび…

手帳の再認定通知

役所から届きました。 昨年11月に障害者手帳を取得しまして(交付は10月) 1年後(10月末)に再認定となっていました。とにかく申請してから全然結果の通知が来なくて ヤキモキしたのを覚えてます。 回復が早くて障害の程度からいくと認定されるかどうかと 入院…

レストレスレッグス症候群?

今週のお題「夏を振り返る」夏になったら、筋肉がほぐれて良化するんだーと 言ってたけど、あっという間に終わりました。・朝起きるのが眠いこと(朝日で目覚めない) ・朝の通勤の電車が混んでること ・帰宅で駅に着くと暗いこと夏が終わったことを実感します…

通院は何のために?

今日は通院の日です。 昨年は台風も来る中、 はじめての一時帰宅をした頃かな。 今の病院は処置する気がなく 薬を処方してもらうだけになっているので、 何のために行っているのか モチベーションがあがりません。今日も血圧測って終わりでした。 それ毎朝欠…

リハビリ研究

今週のお題「わたしの自由研究」自由研究といえば、千差万別、答えの出てない リハビリでしょうか。 もう1年を超えてます。全く動かなかった左腕に左脚。 ちょっとずつ動くようになって どうやったら取り戻せるか、ラクに動作できるか。 痛みを和らげれるか…

断薬の機会

ここ数日ですが、食後に睡魔が襲ってきます。 で、昨日はウトウトしてブログをお休みしました。眠い時に寝る。 ですが、貧血を意識してから眠くなることが多いです。 もっと鉄分吸収しないと。血流良くなったからとか?これまでは痛みを緩めるために寝る。 …

朔日参り

今日は日曜日なのでアラームをかけず 朝ゆっくり起きようと思ったのですが、 昨晩夕食後すぐにウトウト眠ったせいか いつもと同じ時間に目が覚めてしまい、 朝食後すぐにウトウト眠ってしまいました。貧血がわかって鉄剤摂取以降 なぜかリズムがおかしいです…