48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再発

今日は通所リハの日でした。 朝起きれなくて何度も目覚ましのスムーズ機能と格闘。 まぁなんとか時間通りに行きまして 全員での準備運動の最中。突然動きが止まった方が。指導員が気づいて声をかけても応答がありません。ちょっとてんかんぽい痙攣があったり…

コーヒーと鉄剤と

週末だ〜。 社会復帰してちょうど6ヶ月です。入院中強制 社会離脱となり社会復帰までちょうど6ヶ月。 何もしないけど先の見えない必死の6ヶ月からの裏返し。 よくもまぁ毎日片道1時間強通勤して、 脚の痛みからくる 1日の8時間弱のデスクワークに 耐えてこれ…

Runner

昨日は脳の結果の解説もありましたが、 鉄欠乏性貧血と診断されました。散々、ヘモグロビン値が基準以下だと血液検査みせて 訴えるも、女性はこれぐらいですからねー。 ちょっと低いね とずっと症状も訴えるも放置されてました。先月の血液検査が出てきたの…

退院後の主治医選びは慎重に

今日は通院の日でした。 週の真ん中にお休みいただくのは ちょっと助かります。回顧記事で随分前に書きましたけど (探してリンク貼るのが面倒くさいm(_ _)m) 「退院後、投薬してもらうだけだから、近くで通うところ 決めて。紹介状書くから。」これが診断書…

前を向いて歩こう!

今日は雨で帰りも主要駅な乗り換えで混み合っていました。 列車から降りて、混雑しているホームを歩いているとドーーーン。 左半身に衝撃が、おっ、とっ、、、とっ、、、と。てなぐらい踏ん張って、転倒せずに済みました。振り返ってみると 何事もなく列車に…

最高値

ビックリしたよ〜。こんな数値見たことない。今日は痺れが強いのか、 胸痛といえば胸痛のような感じがして、 心筋梗塞の前兆か?なんて過ごしました。お風呂上がりにいつもの血圧計測。 なんと、でした。 このままお迎え来たのかなんて、 まぁ測りなおして …

24時間テレビ

毎年この番組の季節になると やれ走る意味がわからない 障がい者ネタにしてる 出演者はギャラもらってる など批判めいたのが飛び交います。最近のSNSは同じようなコメントがずらり。 そこまでいうなら見なきゃいいのに。 見た上で本当にそう思ってるのか、 …

やっと来た

介護保険の更新認定の結果がようやく届きました。 中には8/22付で7/16申請受付のうんぬんかんぬんと 書いてあるのですが、なんか淡々と書いてあるので ちょっとイラッとします。 書面での通知が正式に申請から30日を超えていることを 証明している割に 遅れ…

いろいろ久しぶりの日

ふ〜〜。 1週間乗り切りました。 今日は打ち合わせが長引いて30分残業となりました。 長いよ〜。脚の緊張が気になって何にも入ってこない。 就業制限が一応かけられてるんですけどね。 出張直帰で遅くなったことはありますが、 初残業になります。 「先に帰…

計算式

2日連続でリビングで寝てしまいました。 薬飲んでからすぐにベッドに行かないとヤバいです。今日はエクセルと悪戦苦闘。 すでに出来上がってるシートをベースに 算出シートを作るもの。 計算式や条件式があちらこちらに入っていて まず解読から。マニアック…

半錠では足りないし

雷雨があるかもという携帯の天気予報に 夏休みからバス通勤してます。 また自転車が遠のいている。雷雨に会うと歩くの遅いので びしょ濡れになってしまいますからね。 自転車も濡らしたくないですし。夏休み明けて3日目ですが、 朝起きる時間が日に日にしん…

研修

今日は一日研修でした。 人事や社内講師を務めた身からいうと 眠い眠い。脚痛い痛い。 資料読んでるだけ。トレーナーズトレーニングがいるでしょう。 受講する側の立場に立ってない。相当資料の作り込みがあればいいけれど 質問してみたいこと、疑問が出てく…

休み明け初日

休み明け初日。なんとか過ごせました。 オフィスはしっかり空調が効いていて 冷たいお茶も飲み放題なので快適です。お昼寝ができるといいのですが、 ここはスペインじゃありません。 やっぱり脳への血の巡りが不足してるのでしょうか。頸動脈狭窄症が気にな…

終了〜

夏休み終わっちゃいました。 台風来るか、痙縮がひどくて リリカ飲んで昼寝してしまうという9日間を 過ごしてしまいました。 情けない。これでは入院してリハビリしてる昨年の方が 充実していたのではないか。 ただ両親とお墓参りに行けたことは よかったの…

検査

今日は週一の通所リハでした。 2日連続で筋肉をストレッチ。 入院中の毎日リハビリぐらいやって ちょうどいいのかもしれません。終わって帰ってくると、疲れたのか お昼寝をしてしまいます。 入院中も結構昼寝してたよな。 食事とか結構忘れて寝てしまうの…

デイケア体験

介護更新認定が今日も来ませんでした。 なのですが、近所のデイケアへ体験に行きました。今行っているところは、PTがつくわけではなく 時間の長いコースが空かない限り PTに診てもらったり、ストレッチはしてもらえません。 歩様も気になるし、痙縮の状態も…

逆エビ反り腰痛

夏休み折り返してます。 朝起きると麻痺脚の痺れをかばってか、 腰を反対に反らしていて動くと激痛が走ります。 痛いわけですからなぜこんな姿勢をとってしまうのか 不思議です。背骨を伸ばしきっちゃってもダメなんですね。 しばらく背骨を丸めて痛みが過ぎ…

来ないなぁ

台風は来そうですが、来ないものがあります。 介護認定の更新通知です。 30日以内となっているので、 厳密には今日届いていないといけないはずなんですが申請書紛失? 台風のせい? 書類ミス?申請書は受理されているからセンターから 保険証の写しが届いて…

墓参り

今日は朝早く起きて大阪まで両親とお墓参りでした。 長距離の運転はできませんので同乗ですが、 道路網は発達してますね。 朝7時台に到着です。 高速一回千円の時代もう一度やってくれないですかね。一方で、事故だとか渋滞は多いです。 渋滞にはまって大変…

何にもしないからかなぁ

今日も1日オフです。今朝は5時に目覚めました。 休みの日になぜそんなに早く起きる? なぜか朝の計測で上が100を切る超低血圧が続いてます。 ストレスがないからでしょうが、 その割に脚の痙縮がひどくなってるわけで 謎ではあります。このままだとひどくな…

山の日

今日は祝日山の日。山登りはしません。 いつか富士山には登りたいと思ってたけど。 麻痺脚の筋緊張が腰や臀部、膝周りに全体に広がって どうなってるの?って感じです。山登りといえば坂道。 上り坂より下り坂が苦手です。 下りの方が力が入るようで筋肉に …

今がピンチかな

今週のお題「人生最大の危機」人生最大の危機はなんといっても脳出血で運ばれた急性期病院の入院です。昨年そこで3週間いて命の危機を脱したといっても過言ではないです。再発したら終わりだろうし、脳のむくみからくる頭痛や39度近くが続く身体全体の発熱。…

お盆休み突入

今日も乗り切りました。 明日からお盆休み突入です。 解放感から有名な水ようかん買って帰ろうと思って 百貨店へ寄り道したのに売り切れてました。 テレビの力はすごいですね。 仕方ない。とバスに乗ろうとしたら あれっ?バスターミナルがない。 えっ?えっ…

結果は

今日は通院の日でした。 先月のMRIの結果を聞きに行きました。「特に脳梗塞や脳出血は認められない。」だって。 画像みてもさっぱりわかりません。 MRAらしき画像も出してない。 というか画像荒くない? 脳外の先生に見てもらいたかったなぁと。 そりゃ目の…

3日連続

今日も自転車で行きました。 3日連続となります。力入れて漕いでしまうので アシストがかかるようにゆっくりこぐようにしてます。自転車でやや早めに出てます。 立ってですけど 一本前の列車に乗れたので 乗換駅で反対方向の列車に乗りました。 次が終点な…

拘縮?

麻痺脚の痙性がおさまりません。 脚の付け根から痛みがあって それに連動して膝の動きが非常に悪いのです。 動かしていても拘縮ってなるんでしょうか? なわけないですかね。あと上肢はというと空調の風が肌にあたると痛いですね。 列車に乗ると空調の風がホ…

祝300記事

今日は自転車で行きましたよ。 これが300投稿目。 雑記というか日記が多くなってますね。 良化報告ができるといいのですが。自転車での通勤ですが、朝は若干気温が低いので、 ヘロヘロにもならず 帰りも台風のおかげか風がありました。 今までより1時間近く…

自転車復活

2ヶ月近くぶりに自転車漕ぎました。 電動アシストで久しぶりすぎて動くか心配でした。パナなので家電のイメージが強くて カバーかけてましたが、梅雨で雨続き、 台風やら来てましたので。脚の痛みで避けてましたが、 久しぶりに乗ってみると、バランスは問題…

TIAじゃないよね

麻痺脚の大腿、内腿の痙縮がひどくて 今日も1日動けず。薬飲んではウトウト眠ってしまい、 目覚めるとノドがカラカラ。 起きてる時は生あくび連発です。目覚めた瞬間から痙縮なのに右手は力が入りません。 生きた心地がしません。痛いのと力が入らないので …

回路がショート

暑い暑い 一週間の疲れが出たのか、夏負けしてしまったのか? 朝は起きたら朝ドラ終わちゃってました。 ぐっすり感なし。今日も通所リハ。 脚は今日も痛くて、この痛みを和らげるために 休まずに行きました。帰り道にマックのドライブスルー。 めっちゃ渋滞…